• 締切済み

精神障害者を病院にいれたい

少々過激なタイトル&カテ違いだったらすみません。 以前にも同じ様な内容で相談させていただいたのですが、状況は悪化しているので法律の知識のある方に教えていただきたく投稿させていただきました。 実家のお隣に住む男性の事で悩んでいます。 男性は中年なのですが、昔から祖母がお付き合いしているお家なのにも関わらず建て替えをしてからのトラブルが絶えません。 相手の方は、車の乗り降りのドアがうるさいといい、しょっちゅう警察を呼んだり怒鳴り込んできます。 警察も呆れていて、そんなに凄い騒音なら録音しておいてくださいとあしらってくれています。 そして、あまりに相手にされないからなのか、近所に住む親戚の家に嫌がらせをするようになってしまいました。 親戚間の仲も悪くなってきています。 つい最近は実家の敷地内に猫の死骸もありました。 いろんな方から話を色々聞いてみると、その方は離婚後働かなくなり親の稼ぎ&年金で暮らしているそうです。 日中何をしているのかはわかりません。 現在は大きな母屋から両親を追い出し、1ルームの小さな離れに追いやっています。 ご両親は息子が悪いと分かっていても高齢の為制御できないのだそうです。 そこで本題です。 私はこの男性が何らかの精神障害をもっているのではないかと思うのです。 もしそうだとすれば、ご両親が健在な内にしかるべき治療ないし施設に入れていただきたいのです。 法律的にこの方向にもっていくことは可能でしょうか? ご両親が亡くなれば今以上に野放しになってしまいます。 親の援助なしには暮らせない方かもしれませんが、ご両親から遺産が入ったら当面の生活には困らないという事も考えられますし。 何より、実家は将来の同居の為に私が建て替えたもので、同居になれば私は幼い子供を連れて行くことになり不安です。 私の夫も自己主張の強いタイプなので間違いなく余計に敵対視されると思います。 因みにお隣さんからの苦情にはきちんと対応してきたつもりです。 駐車場も新たに土地を整備してお隣とは離しましたし、夏でも夜間は窓を閉めて(2重サッシ)生活し、お隣寄りの部屋では出来るだけ生活しないようにしています。 建て替えの前・中・後のご挨拶にも伺っています。 それと、超ど田舎ですので都心のようにお隣と密接している訳でもありません。 何とか良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sfx1208
回答No.5

今は、親や兄弟と言えど、精神病院に強制的には入院させられません。 可能な条件は、本人の承諾がある、本人は正常な意思表示が出来ない事が条件になります。 相談者さんの場合は、判らない様に防犯カメラを設置し、嫌がらせ等を撮影して証拠とし、刑事告訴をする事で、異常な言動があれば精神鑑定をし、触法患者として措置入院が可能になります。 措置入院も、最長で殺人等の凶悪事件でなければ5年が限度で、一旦措置入院を解除されます。 解除前に、精神科での検査を受けて、更に必要な場合には親族(両親と兄弟)との話し合いで、一般入院に切り替わります。

toitoi0113
質問者

お礼

体調を崩してしまいお礼が遅くなってしまいました。 大変失礼いたしました。 >措置入院も、最長で殺人等の凶悪事件でなければ5年が限度で、一旦措置入院を解除されます。解除前に、精神科での検査を受けて、更に必要な場合には親族(両親と兄弟)との話し合いで、一般入院に切り替わります。 たった、5年ですか。 治療で大体の人は治るのですか? 5年後の復讐的な嫌がらせが怖いです。 この方がもし措置入院になって5年経つと、出てくるのは60歳位だと思います。 家族が既に死亡していて話し合いができない場合はどうなるのでしょうか? 出来る限り細かく記録はしていこうと思います。 有難うございました。

回答No.4

#1です。 元駅員なので何度か体験しました。 精神障害者がプラットホームで暴れて手をつけられない時に警察を呼び、取り押さえて警察につれて行かれました。 その後通報を受けた東京都から派遣された医師の判断で、処置入院が決まって即入院したと聞かされました。 暴れている時に警察に通報が一番良いようです。

toitoi0113
質問者

お礼

体調を崩してしまいお礼が遅くなってしまいました。 大変失礼いたしました。 >暴れている時に警察に通報が一番良いようです。 逆にこちらが通報するといいのですね。 でも、下手すれば果嫌がらせが悪化するのでは?と弱気になっている自分もいます。 有難うございました。

• poolisher
回答No.3

>保健所でも何か対応してくれる制度があるのですか? 措置入院です。トリガーが警察が引くことになると思いますが。 状況の報告、相談は記録(客観的な証拠)に基づき広くおこなって おいたほうがいいと思いました。 他には、市役所、民生委員。 何かアクションをしてもらうというより報告、相談をしておけば、 その後軽微でも何かあればすぐ警察、保健所などに協力してもらう ことができます。 それから、警察の記録に頼ってもだめです。被害の記録はきちんと 自分たちでやってください。

toitoi0113
質問者

お礼

体調を崩してしまいお礼が遅くなってしまいました。 大変失礼いたしました。 >状況の報告、相談は記録(客観的な証拠)に基づき広くおこなって おいたほうがいいと思いました。 出来る限り細かく記録しておこうと思います。 有難うございました。

回答No.2

今度暴れたら警察を呼び「処置入院」させるように働きかけて下さい。 処置入院とは精神障害者が暴れないように強制的に病院に入院させるものです。 これは医師の許可がないと退院は出来ません。 これしか方法は有りません。 http://karifuku.digit-01.com/info/info_nyuin.html

toitoi0113
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 こういった制度があるのですね・・・はじめて知りました。 このようなケースで処置入院になった事案はありますでしょうか? もしあったら教えて下さると有難いです。 大変参考になりました。

• poolisher
回答No.1

当たり前のようなアドバイスにしかなりませんが、 警察にいくにしても、保健所にいくにしても、両親を説得して死ぬ前 になんとかしてもらうにしても、先ずは被害、異常状況の証拠が重要 です。 ですから、とにかく記録をつけておくことです。 ボイスレコーダを送ってあげてください。 それと毎日日記をつけるよう教えてあげてください。

toitoi0113
質問者

お礼

はい、記録をつけ始めました。 警察にも相手の方が訴えた内容と、当方からの相談内容は記録が残っていると思いますし1つの参考になるかと思いますがどうでしょう? >保健所にいくにしても 保健所でも何か対応してくれる制度があるのですか? もし良かったら教えてください。 早々の回答ありがとうございました。