• ベストアンサー

不採用になった会社がまた募集してる件について。

皆様、こんばんは。 ある鉄道会社が求人募集していたので応募をし、筆記試験と集団面接を受けてきました。結果的に落ちてしまいましたが、その企業がまた募集をしていました。 私の選考日には4人の方が選考を受けていましたが、全員落ちたと言う事でしょうか? 集団面接をこの4人でした際も 他の方は質問に対して話が長く見当違いの発言をしたり、私も遠距離だけど大丈夫か?の質問に対して「貴社で働いて将来近くに住みます」と発言をしてしまい、試験後にみんな落ちてるんじゃないかと思っていました。 落ちた会社が募集していると何とも言えない気持ちになります。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

ほとんどの場合落とした理由は公表しないので、推定するしかありません。 社内に公表できない採用基準があり、それを満たした人が応募してこないため募集を継続していることが多いようです。今の日本には求人の際に性別や年齢で区別してはいけないという法律がありますが、現実問題としてどのような採用基準を使っているか公表する義務はないので、事実上ザル法とかしているからです。これを一つ一つチェックする人手などあるはずもないし、「落とした場合は理由を知らさなければならない」と義務付けでもしない限り、今後もこのようなことは続くでしょう。

noname#235492
質問者

お礼

tzd78886様 こんばんは 他の方がおっしゃってるとおり、私を含めた5人はその採用基準に満たしてなかったんですね。。。

その他の回答 (4)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

●私の選考日には4人の方が選考を受けていましたが、全員落ちたと言う事でしょうか。?:それは、分かりませんが各社募集を掛ける以上は、特定な理由もありますが得てして”採用結果については、非公開が原則でしょう。 ●不採用になった会社が、又募集してる件について。 人材募集は、経営者側と労働者・求職応募者との、マッチング作業で”何処の 会社でも”まず、即戦力+適応能力+先進性・・・等ですから、採用基準が一律では、ないだけでしょう。 ●土台、働いてみないと”職業は一般的技量以外に”求められる感性・経験値・ コミュニケーション力等総合判定ですから”別に、某鉄道会社:輪番・シフト含む就労体制なら24Hr常に、人材活用:人材配置等人手不足だから、何回でも 募集をかけるでしょうから、それだけでしょう。・・・

noname#235492
質問者

お礼

stss08n様 こんばんは すごくご丁寧な回答ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

募集するからには目的があってのことだから、誰でもいいってわけにはいかないってことです。 過去に書類選考で落とされて、再度応募したことがありました。そしたら、3次面接まで行きました。最初の応募から半年過ぎていましたが、担当者が変わったのか、採用基準を変えたのか、わかりませんが。

noname#235492
質問者

お礼

kamodapoo様 こんばんは ほんと不思議なことがあるもんですね。。。 今回の会社は採用基準が不透明でした。。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

常に、求人している会社はあります。 どんな人を雇うのか、絞り込んでいるようです。 その中には、ブラック企業もあります。 常にやめていくから、補給しているようです。 使い捨てです。

noname#235492
質問者

お礼

qwe2010様 こんばんは やはり人材を絞り込んでるんですね。。 常に募集をしているところは怪しいなという考えでこれからの選考を受けてみます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

四人面接していたからといっても、その中に会社が求める人材が 居なければ、募集を続けるしかないでしょう。必要人数が 埋まらない限り募集は続くでしょうね

noname#235492
質問者

お礼

go_gohide様 こんばんは すごく納得をしました。

関連するQ&A

  • 採用試験の筆記問題とは

    この度、ハローワークで”プログラマー”の求人募集を応募し、今度採用試験を行ってもらえるようになりました。 採用試験の内容は、求人票には 『面接』 『書類選考』 と書かれておりました。 また、本日、その会社より電話があり、試験日時のお知らせと、『筆記試験があるため筆記用具を持参する事』という旨のお話がありました。 そこで質問なのですが、求人票上の『書類選考』(又は『筆記試験』)とは、どのような内容を指すのでしょうか? 例えば、現在のIT産業やそれを取り巻く政治・経済の状況などの時事問題が出題されるのでしょうか? それとも、マークシートなどを用いて性格や適正を診るようなものなのでしょうか? それとも、プログラミングに関する問題やコンピューターの知識を問われるような問題が出題されるのでしょうか? 採用試験で書類選考(筆記試験)を受けた(行った)経験のある方がおりましたら、お教えください。

  • 募集と少し違う。

    求人を見て正社員の募集で応募したのですが、筆記試験を通過して面接に行くと、いきなり最初の数ヶ月は別の子会社に契約社員として働くと変わっていたのですが、これは普通なんですか?業務は同じみたいなんですが、試用期間なんでしょうか?求人には記されておらず、口頭でいきなり、それでもいいですか?と聞かれたのですが。

  • 求人を出しておいて採用しない会社の事情とは?

    バイトでも正社員でも、求人を出すということは人手不足ということでは。 にも関わらず、来る人を不採用にする会社というのはどうなのでしょう。 募集人数が多いなら理解できるのですが、以前こんなことがありました。 とある企業に応募してみましたが、応募者は自分一人でした。筆記試験や面接が終わり、数日後不採用の結果が来ました。 求人が来なくて困っている企業もいるのに、やっと来ても不採用にする企業にどんな事情があるのでしょうか。 また、こんなこともありました、 自分がバイトの求人に応募して不採用になったときでした。自分より良い人材が見つかったのなら仕方ないか、と思っていました。でもそれから数ヶ月たっても、その会社は求人を出し続けていました。 そのバイトに募集したのは自分だけでないことは知っていますけど、まさか全員不採用にしたのでしょうか。複数人も募集していなかったと思いますが。 いずれにしろ、会社が選り好みする以前に、求める人材ではないから不採用にした、ということでしょうか?他に考えられる事情が思いつかないのですが。

  • 採用試験?

    インターネットで求人募集を見て、応募しました。選考プロセスは「書類選考の上、面接」としか書いてなかったんですが、問い合わせたところ面接の前に選考試験があることがわかりました。 どんな試験をするのかが分からないんですが、そういうことは第一関門の「書類選考」に通った後に先方から知らせてくるのでしょうか?今の時点でこちらから再度その件で問い合わせることは、しつこいでしょうか? 試験となると心の準備が必要です。企業・職種によって違うとは思いますが、大体どんなことをするんでしょう?皆さんはどうでしたか? 本当に就活の基本が分かっていないのです。お願いします!

  • 一般採用募集について

    まだ、かろうじて新卒扱いなのですが、これまで応募条件がないフリーな一般採用募集にも応募してきました。具体的には、履歴書を郵送し書類選考、その結果次第で面接に呼ばれます。 「300人前後の応募があった中で、ここにいらっしゃる皆さんに、おいで頂きました。これから順に面接を行います」というケースが多かったです。 集団面接では派遣切り、会社倒産、単に転職という様々な人がいますが、これまで新卒採用として多数を受けてきていますので、言葉遣いやその表現方法というものには自信があります。 年代という意味では、同じ20代の応募者が多いですし、言葉遣いがなっていない人が多いという印象を良く持ちます。例えば「御社のような子会社は~、下請け会社は~」「僕としては~」などです。 私:面接官=1:3の個人面接中、総務部長さんに「君の話し方は論理的で、今日いらした方の中で一番良い」などのご評価を頂けることもあったくらいなのですが、それでも採用には至りません。 随分と慣れてきてしまい、冗談を含めた営業マン的なトークも出来てしまうくらいです(もちろん節度は持って)。 この手の採用の場合、新卒では採用の見込みがないものなのでしょうか? 経験者がほしいことは分かっているのですが、他の経験者や新卒を書類選考で不採用にしてでも、私が呼ばれているわけですし、どうなのか気になってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 鉄道会社採用試験について

    今度、某鉄道会社の採用試験を受けます。 職種は駅員です。 適正検査、論文、筆記、面接などの試験で、 押さえておきたい知識や、 どんな質問がでるのか、 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • IBM子会社への応募

    初めて質問します、よろしくお願いします。 3月にIBM100%出資の子会社に応募し、書類審査&筆記試験を受けたところ面接まで行けず不採用になりました。 4月になり、また別の会社(IBM100%出資の子会社)が募集をしていて似たような職種の募集が出ていました。 仕事内容や待遇、通勤手段などとても魅力があり応募したいと思っているのですが子会社同士間は求人の際など連携しているのでしょうか? 応募書類は「当社にて破棄します」との事でしたので戻って来てはいませんし、もし連携しているのなら不採用だったので応募しても無理なのかと考えています。 その2社は同じビル内で営業していて、同じように書類審査&筆記試験後、通れば面接という流れになっていて、待遇面もほぼ同じ内容です。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 高校生の採用試験について

    会社で高校生を採用する際のことです。 全国いっせいに解禁となりますが、試験はどんな内容でするのですか。 例えば、筆記試験のみとか、面接のみとか、面接なら個別とか集団面接とか・・・。 それから1日でやってしまうのか、複数の日に分けてやるんでしょうか。それとも事前に書類選考とかあるんでしょうか。 来年からの参考にさせていただきたいので、お願いします。

  • 筆記試験を免除?(中途採用にて)

    お世話になります。 早速ですが,先日従業員50人ほどの企業の専門職(理系)に応募をしました。 そこでの選考方法は,HPにて書類選考→筆記試験(数学・英語等)および面接と記載されています。 そこで,週末に書類選考通過のメールをいただいたのですが,そこには面接を受けてほしい旨のみ記載されていました。 これは筆記試験はないと考えてよいのでしょか?それともあえて記載しないで,当日筆記を行うものなのでしょうか?(できれば筆記は避けたいです^^;) また,例えばですが中途採用(更に中小企業)の場合,応募者の出身大学や院卒などの学歴で,筆記を免除するというケースもありうるのでしょうか? 皆様よろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中途採用の面接について

    中途採用(正社員)の面接についてご質問があります。 Web申し込みをして、書類選考が通ったのですが、面接の際に筆記用具持参との連絡がありました。 求人には、面接(1~2回を予定)→内定となっておりました。筆記用具持参ということは筆記試験があるということでしょうか? 面接時間は1時間程度と連絡がありました。 筆記試験があるのか確認しましたが、返答がありませんでした。 1時間程度なら筆記試験を実施すると思いますか? 直近に面接があるため、至急教えていただきたくよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう