• ベストアンサー

不採用になった会社がまた募集してる件について。

皆様、こんばんは。 ある鉄道会社が求人募集していたので応募をし、筆記試験と集団面接を受けてきました。結果的に落ちてしまいましたが、その企業がまた募集をしていました。 私の選考日には4人の方が選考を受けていましたが、全員落ちたと言う事でしょうか? 集団面接をこの4人でした際も 他の方は質問に対して話が長く見当違いの発言をしたり、私も遠距離だけど大丈夫か?の質問に対して「貴社で働いて将来近くに住みます」と発言をしてしまい、試験後にみんな落ちてるんじゃないかと思っていました。 落ちた会社が募集していると何とも言えない気持ちになります。

noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

ほとんどの場合落とした理由は公表しないので、推定するしかありません。 社内に公表できない採用基準があり、それを満たした人が応募してこないため募集を継続していることが多いようです。今の日本には求人の際に性別や年齢で区別してはいけないという法律がありますが、現実問題としてどのような採用基準を使っているか公表する義務はないので、事実上ザル法とかしているからです。これを一つ一つチェックする人手などあるはずもないし、「落とした場合は理由を知らさなければならない」と義務付けでもしない限り、今後もこのようなことは続くでしょう。

質問者

お礼

tzd78886様 こんばんは 他の方がおっしゃってるとおり、私を含めた5人はその採用基準に満たしてなかったんですね。。。

その他の回答 (4)

• stss08n
回答No.5

●私の選考日には4人の方が選考を受けていましたが、全員落ちたと言う事でしょうか。?:それは、分かりませんが各社募集を掛ける以上は、特定な理由もありますが得てして”採用結果については、非公開が原則でしょう。 ●不採用になった会社が、又募集してる件について。 人材募集は、経営者側と労働者・求職応募者との、マッチング作業で”何処の 会社でも”まず、即戦力+適応能力+先進性・・・等ですから、採用基準が一律では、ないだけでしょう。 ●土台、働いてみないと”職業は一般的技量以外に”求められる感性・経験値・ コミュニケーション力等総合判定ですから”別に、某鉄道会社:輪番・シフト含む就労体制なら24Hr常に、人材活用:人材配置等人手不足だから、何回でも 募集をかけるでしょうから、それだけでしょう。・・・

質問者

お礼

stss08n様 こんばんは すごくご丁寧な回答ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

募集するからには目的があってのことだから、誰でもいいってわけにはいかないってことです。 過去に書類選考で落とされて、再度応募したことがありました。そしたら、3次面接まで行きました。最初の応募から半年過ぎていましたが、担当者が変わったのか、採用基準を変えたのか、わかりませんが。

質問者

お礼

kamodapoo様 こんばんは ほんと不思議なことがあるもんですね。。。 今回の会社は採用基準が不透明でした。。

• qwe2010
回答No.3

常に、求人している会社はあります。 どんな人を雇うのか、絞り込んでいるようです。 その中には、ブラック企業もあります。 常にやめていくから、補給しているようです。 使い捨てです。

質問者

お礼

qwe2010様 こんばんは やはり人材を絞り込んでるんですね。。 常に募集をしているところは怪しいなという考えでこれからの選考を受けてみます。

• go_gohide
回答No.1

四人面接していたからといっても、その中に会社が求める人材が 居なければ、募集を続けるしかないでしょう。必要人数が 埋まらない限り募集は続くでしょうね

質問者

お礼

go_gohide様 こんばんは すごく納得をしました。