• ベストアンサー

高校生の採用試験について

会社で高校生を採用する際のことです。 全国いっせいに解禁となりますが、試験はどんな内容でするのですか。 例えば、筆記試験のみとか、面接のみとか、面接なら個別とか集団面接とか・・・。 それから1日でやってしまうのか、複数の日に分けてやるんでしょうか。それとも事前に書類選考とかあるんでしょうか。 来年からの参考にさせていただきたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.3

採用する側ですね。採用担当者の方のレスがないようなので。 すでに受験経験者から回答があるように、高卒者の定期採用をしている企業では、筆記試験や適性検査を行うところが多いです。面接試験は集団面接も個別面接もあります。集団面接は応募者が多いときではないかと思われますが、他の応募者と比較するために集団面接する場合もあるようです。 選考試験を1日でやってしまうのか、複数の日に分けるのかは、応募者数や対応する担当者の人数にもよるのではないでしょうか。応募者数が多ければ、複数の日に分けざるを得ないでしょう。 地域にもよるのかもしれませんが、事前の書類選考はあまり見かけないように思います。高校生は、中途採用に応募してくる社会人とは違い職業経験がないので、規定の応募書類(いわゆる社用紙は不可)だけでは職業能力や社会適応能力、意欲や熱意の有無は把握できません。学校の成績が必ずしも職業能力でないことは言うまでもないでしょう。 また、原則として学校推薦なので、中途採用者のように受けたい会社を何社でも受けられるわけではありません。同時に推薦を受けられる企業数が1社に制限されている場合もありますから、事前の書類選考で不採用にすることなく、応募者全員に面接の機会を与えられることをおすすめします。 なお、これは高卒者の採用に限ったことではありませんが、人権上の配慮から「公正な採用選考」が求められています。面接で「質問してはならない事項」というものもありますから、ご注意ください。(参考URL)

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/jigyo/onegai/kosei/kosei.php
jinjika
質問者

お礼

参考URLも、見させていただきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 642
回答No.2

こんにちは。高校3年で、就職決まった者です。 参考になればうれしいです。 就職って学校斡旋ですよね? でしたら、7月の終わりごろに学校に求人票が届きます。 そこには、会社の名前、仕事内容、給料、選考方法、選考日、保険のことなど、記されています。 それで試験についてですが、筆記試験はほぼあります。しかし、無い訳ではありません。求人票を見たら極たま~にあります。 面接は100%あります。いくら頭が良くても態度の悪い人なんて会社は絶対採用しませんよね。 適性検査という試験もあります。簡単に言えば、性格判断テストって感じです。 上の3つは多くの企業が選考方法に使います。 その他、健康診断があったりするのもあります。例えば、鉄道関係の仕事などは、信号の色を見分けなければいけないので、視力、色覚検査、聴力などを検査します。 >例えば、筆記試験のみとか、面接のみとか、面接なら個別とか集団面接とか・・・。 >それから1日でやってしまうのか、複数の日に分けてやるんでしょうか。それとも事前に書類選考とかあるんでしょうか。 試験の内容と日にちは求人票にちゃんと記されています。個人面接か、集団面接かは、求人票に書く欄がないので、親切な会社はどちらか書いてくれてたりします。無い場合は、受けようと思った会社を過去に卒業生が、受験していた場合何かしら資料を残してくれてると思うんで、学校の先生にでも聞いて下さい。 じゃあ来年がんばってください~

jinjika
質問者

お礼

業界によっていろいろな試験の仕方があるんですね。参考になりました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >例えば、筆記試験のみとか、面接のみとか、面接なら個別とか集団面接とか・・・。 >それから1日でやってしまうのか、複数の日に分けてやるんでしょうか。それとも事前に書類選考とかあるんでしょうか。 全てあるでしょうね。 でも、会社や職種によって異なるので、学校の先生や先輩に聞いてみるのが一番確実ではないでしょうか? 就職活動、頑張ってくださいね。あ、ちょっと気が早いか…(笑。 でわ!

jinjika
質問者

お礼

どうもありがとうございました。いろいろ聞いてみます。