• ベストアンサー

高校生の採用試験について

会社で高校生を採用する際のことです。 全国いっせいに解禁となりますが、試験はどんな内容でするのですか。 例えば、筆記試験のみとか、面接のみとか、面接なら個別とか集団面接とか・・・。 それから1日でやってしまうのか、複数の日に分けてやるんでしょうか。それとも事前に書類選考とかあるんでしょうか。 来年からの参考にさせていただきたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.3

採用する側ですね。採用担当者の方のレスがないようなので。 すでに受験経験者から回答があるように、高卒者の定期採用をしている企業では、筆記試験や適性検査を行うところが多いです。面接試験は集団面接も個別面接もあります。集団面接は応募者が多いときではないかと思われますが、他の応募者と比較するために集団面接する場合もあるようです。 選考試験を1日でやってしまうのか、複数の日に分けるのかは、応募者数や対応する担当者の人数にもよるのではないでしょうか。応募者数が多ければ、複数の日に分けざるを得ないでしょう。 地域にもよるのかもしれませんが、事前の書類選考はあまり見かけないように思います。高校生は、中途採用に応募してくる社会人とは違い職業経験がないので、規定の応募書類(いわゆる社用紙は不可)だけでは職業能力や社会適応能力、意欲や熱意の有無は把握できません。学校の成績が必ずしも職業能力でないことは言うまでもないでしょう。 また、原則として学校推薦なので、中途採用者のように受けたい会社を何社でも受けられるわけではありません。同時に推薦を受けられる企業数が1社に制限されている場合もありますから、事前の書類選考で不採用にすることなく、応募者全員に面接の機会を与えられることをおすすめします。 なお、これは高卒者の採用に限ったことではありませんが、人権上の配慮から「公正な採用選考」が求められています。面接で「質問してはならない事項」というものもありますから、ご注意ください。(参考URL)

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/jigyo/onegai/kosei/kosei.php
jinjika
質問者

お礼

参考URLも、見させていただきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 642
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちは。高校3年で、就職決まった者です。 参考になればうれしいです。 就職って学校斡旋ですよね? でしたら、7月の終わりごろに学校に求人票が届きます。 そこには、会社の名前、仕事内容、給料、選考方法、選考日、保険のことなど、記されています。 それで試験についてですが、筆記試験はほぼあります。しかし、無い訳ではありません。求人票を見たら極たま~にあります。 面接は100%あります。いくら頭が良くても態度の悪い人なんて会社は絶対採用しませんよね。 適性検査という試験もあります。簡単に言えば、性格判断テストって感じです。 上の3つは多くの企業が選考方法に使います。 その他、健康診断があったりするのもあります。例えば、鉄道関係の仕事などは、信号の色を見分けなければいけないので、視力、色覚検査、聴力などを検査します。 >例えば、筆記試験のみとか、面接のみとか、面接なら個別とか集団面接とか・・・。 >それから1日でやってしまうのか、複数の日に分けてやるんでしょうか。それとも事前に書類選考とかあるんでしょうか。 試験の内容と日にちは求人票にちゃんと記されています。個人面接か、集団面接かは、求人票に書く欄がないので、親切な会社はどちらか書いてくれてたりします。無い場合は、受けようと思った会社を過去に卒業生が、受験していた場合何かしら資料を残してくれてると思うんで、学校の先生にでも聞いて下さい。 じゃあ来年がんばってください~

jinjika
質問者

お礼

業界によっていろいろな試験の仕方があるんですね。参考になりました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >例えば、筆記試験のみとか、面接のみとか、面接なら個別とか集団面接とか・・・。 >それから1日でやってしまうのか、複数の日に分けてやるんでしょうか。それとも事前に書類選考とかあるんでしょうか。 全てあるでしょうね。 でも、会社や職種によって異なるので、学校の先生や先輩に聞いてみるのが一番確実ではないでしょうか? 就職活動、頑張ってくださいね。あ、ちょっと気が早いか…(笑。 でわ!

jinjika
質問者

お礼

どうもありがとうございました。いろいろ聞いてみます。

関連するQ&A

  • 採用試験

    採用試験・筆記試験(マーク)と面接試験を受けたんですが、日にち指定されもう一度筆記試験受けにきてくれと言われました。面接試験はやらないとのことです。試験受けた際に採用担当から第二回目の採用試験が終わってから次の選考の連絡すると言われました。その前に連絡がきて、また試験受けにいくことになりました。 これはどう言うことか分かりますか?教えてください。ちなみに職業は技術職です。

  • 採用試験の筆記問題とは

    この度、ハローワークで”プログラマー”の求人募集を応募し、今度採用試験を行ってもらえるようになりました。 採用試験の内容は、求人票には 『面接』 『書類選考』 と書かれておりました。 また、本日、その会社より電話があり、試験日時のお知らせと、『筆記試験があるため筆記用具を持参する事』という旨のお話がありました。 そこで質問なのですが、求人票上の『書類選考』(又は『筆記試験』)とは、どのような内容を指すのでしょうか? 例えば、現在のIT産業やそれを取り巻く政治・経済の状況などの時事問題が出題されるのでしょうか? それとも、マークシートなどを用いて性格や適正を診るようなものなのでしょうか? それとも、プログラミングに関する問題やコンピューターの知識を問われるような問題が出題されるのでしょうか? 採用試験で書類選考(筆記試験)を受けた(行った)経験のある方がおりましたら、お教えください。

  • 採用試験後の再呼び出しについて

    採用試験後の再呼び出しについて ハローワークで地元企業の求人を見つけ、書類選考を通過し、8日に面接に行ってきました。面接では「採用になった場合は事前にもっと詳しい労働条件について説明します。結果については採用なら電話で、不採用の場合は郵送で13日までに連絡します」と言われました。ところが、9日にもう一度先方から連絡が入り「12日にもう一度来てほしい」と言われました。特に面接だとか試験とは言われませんでした。「わざわざ呼び出すのには申し訳ないようなちょっとの時間なんですけど」というような事を言われただけです。先方の説明はとても細かく、二次試験の場合は電話でそう伝えてくると思うのですが・・・こういうことってよくあるんでしょうか?一体、何をするんでしょうか?参考までにお教えいただければありがたいです。

  • 筆記試験を免除?(中途採用にて)

    お世話になります。 早速ですが,先日従業員50人ほどの企業の専門職(理系)に応募をしました。 そこでの選考方法は,HPにて書類選考→筆記試験(数学・英語等)および面接と記載されています。 そこで,週末に書類選考通過のメールをいただいたのですが,そこには面接を受けてほしい旨のみ記載されていました。 これは筆記試験はないと考えてよいのでしょか?それともあえて記載しないで,当日筆記を行うものなのでしょうか?(できれば筆記は避けたいです^^;) また,例えばですが中途採用(更に中小企業)の場合,応募者の出身大学や院卒などの学歴で,筆記を免除するというケースもありうるのでしょうか? 皆様よろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 採用選考後の筆記試験

    よろしくお願い致します。 ある企業の書類選考(10名通過)→適性検査・面接を受けました。 数日後、採用担当の方からお電話を頂き、私に決定しましたと連絡を頂き決定されたものだと思い喜んでいたのですが、 急遽、筆記試験を行いたいと本日連絡がありました。 試験を受けるのは私1人だけとの事なのですが 採用通知後に筆記試験を行うのはありえることなのでしょうか? 万が一試験で点数が悪いと不採用になりますか? 同じような経験がある方、または企業の方や面接を行う側の方など 回答していただけると嬉しいです。

  • 筆記試験について

    来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接 することになりました。 連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は 国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが こういった場合どのような物を筆記試験としている のでしょうか?(SPI?) (職安経由の申し込みで選考方法のは、 書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし) 又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト をしめているでしょうか?

  • JR西日本 既卒採用試験

    JR西日本の既卒採用試験を受けようと考えています。 19歳の販売業正社員です。今年からJR西日本では既卒採用が始まったと友人から聞きもともと興味があったので エントリーしました。書類選考は通りました。そこで15日に面接や適性検査、筆記?試験があるようで、なにも情報がないので困っています。 少しでもあれば教えてください!時間がないんです・・・。どうにか受かりたいです。よろしくお願い致します。

  • 公立学校実習助手採用試験を受けたいのですが。

    ○○市の公立学校実習助手の選考試験を受験したいと思っていますが、 選考試験の中で集団面接と筆記(教養、作文)の試験があり、どのよ うな問題が出されるか分からないので困っています。公立学校実習助手 の場合、 1.集団面接でどのような質問をされるか 2.筆記試験での教養(試験時間1時間)ではどんな問題が出され、 作文(試験時間1時間)ではどのようなテーマで字数はどのくらい 書けばよいか これらのことを知りたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 不採用のメール連絡について、こちらからお返事は必要ですか。

    先日、書類選考、筆記試験、第一面接を受けました。面接の結果、メールで不採用の連絡を受けたのですが、私からお返事をする必要はありますか。 よろしくお願いします。

  • 転職採用の選考プロセスの順番が他の人と違う…。

    転職である企業(従業員200名ほど)を受けました。関西地区です。 その企業の採用までの選考プロセスは 書類選考→一次面接→二次面接→最終面接(社長)です。 自分は最終面接を終え、携帯に連絡が来たのでやったぁ!採用だーっと思い出たところ、なんと記載されていない隠れた選考プロセスがありました。筆記テストです。 社長面接の後に筆記テストあるなんて聞いてないよーって感じですが、受けました。 会場には筆記テストを受ける転職者が複数いて、試験の後に雑談するタイミングがあり話を聞いていると、 なんと…自分以外の筆記試験を受けた人間は、一次面接を合格した人間しかいませんでした…。 どうやら自分だけが社長面接を終えた後の筆記テストだったのです。 どういうことだ?!っと謎です。 なぜ自分だけが選考が進んだ社長面接の後に筆記テストだったのでしょう? どういう背景があるのかわかる方いますか?もしくはこんな経験をした方いますか?(自分だけ選考プロセスが違う!みたいな) 自分の場合は筆記テストが合格すれば採用みたいです… 社長面接の合格がある以上、テストで落ちれば…完全に頭が悪いから不採用ということになりますねwwwあわわわ。

専門家に質問してみよう