• ベストアンサー

19日から今日まで猫が帰ってきません。

19日の昼に外出したきっり猫が帰ってきません。 心当たりになるんですけど 19日の11時頃におやつで猫にちゅ~るあげててその時に皿には出さなくて 袋のまま手で出す感じであげてて その時に猫が袋を噛んで5cmくらい噛みきってちゅ~るごと 食べてしまいました。 でもそのあと30分後普通に食事もしていて元気そうだったので 心配はしてたんですけど、元気そうだから そっとしておきました。 そしたら19日普通に外出してから帰ってくる 時間になっても帰ってこなくて 昨日も帰ってこないんです どこか体調悪くなって休んでいるのでしょうか? 心配で仕方ないです。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

犬は主人のもとに帰りますが、 猫は食えるところに留まります。 猫があなたのところにいたのは「飼われている」のではなくて 餌を出してくれるからです。 もっとおいしい餌を出してくれるところが出来たら帰ってこないですよ。 そっちが尽きたらあなたのもとに帰ります。

tigers11
質問者

お礼

他の家に行っちゃたとは思いたくないですが 餌を出してくれるとこにいるのは分かってました。 ずっと前から飼ってましたので帰ってくると 信じたいと思います。

その他の回答 (5)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5952)
回答No.6

テレビの番組で「猫は旅にでる習性がある。」という解説がありました。 https://11cats.com/feeling/leaving-home/

tigers11
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後まで見てみたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

猫ちゃんは最期を悟ると飼い主の元から離れるとききますね。 誤飲をした場合の対処を病院ではするようなので、目の前で誤飲したなら連れていった方が安心でしたね。 放し飼いは問題ありません。問題にしたい人に限って自分は一人で外出してます。同じ動物だということは忘れちゃっているのでしょうね。

tigers11
質問者

お礼

最期をとも思ったのですが 正直外にも出てて走り回っていたので そんなことはないと言い聞かせてました。 その他ならやっぱりちゅ~るの袋と思いました! ちゃんと連れて行ってあげればよかったです。 ちょっと探してからまた質問したいと思います。 対策しても外に出たがるので放し飼いを仕方なくしてました。 正直外に出たがるのに家にずっと居させることはできなかったです。 回答ありがとうございました!

回答No.4

Q、どこか体調悪くなって休んでいるのでしょうか? A、それは、誰にも分からないこと。 一番に危惧されることは、輪禍ですね。一昨日も、我が家の横で猫が刎ねられました。 >心配で仕方ないです。 だったら、探し回りましょう。

tigers11
質問者

お礼

帰ってくること待ちながら 探そうと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

2、3日の事ですから何とも分かりません。 しかし、飼うなら放し飼いはダメです。責任持って行動を規制して下さい。 完全な野生ならまだしも、人間の保護を受けた上に外を自由に出歩くのは問題です。野鳥とか殺してますよ。食う為でもなく単に本能のままに。

tigers11
質問者

お礼

色々対策はしたのですが どうしても外に出たがるので 仕方なく外に自由に出れるようにしてました これからは気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 いろいろ考えていても、それほど足しにはなりません。 それに猫は、都合の悪い物を食べた際、きちんと吐き出しますし。 今は、ただ待ちましょう。顔を出すことを信じて。

tigers11
質問者

お礼

こんにちわ。 都合の悪い食べ物ではなかったのでしょうかね。 ちゅ~るの袋は悪いと思うのですが。 信じて待つしかないですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 粗食の猫

    粗食の猫 5年目になるシンガプーラ♀を飼っています。 前々から気になっていたのですが、うちの猫はどうもドライフードか缶詰しか食べないようです。 仔猫の時は、油断すると食卓の皿から唐揚げとかをつまみ食いするような状態だったんですが、いつからか匂いを嗅ぐだけで後は見向きもしないようになりました。 煮干しとかを与えてもちょっとだけかじって残してしまうし(食べるというより玩具にする)、猫用のおやつも口にしません。 特別に躾をしたわけではありませんが、こんな感じです。 昔から食は細い方で、一食分のドライフードも次の食事の時間までに何回かに分けて食べるかたまに残したりしています。 食事は一日2回なんですけど・・・。 いたって健康なようですが、気づかない何かがあると嫌だなと思って質問させていただきました。 考えられるような病気とか、気をつけた方が良いこととかありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の元気がありません

    ここ4~5日ですが、猫(♀・推定生後8ヶ月・2月に避妊手術済)の元気がありません。 特に今日は暑かったせいか、朝11時から夕方5時くらいまで食事もとらずに寝たままでした。 起きても食事はあまり食べずに、じっとしています。 ウンチは恐らく2回しており、下痢ではありません。 おしっこもいつも通りだと思います。鼻もぬれています。 最近変ったことといえば、猫が大変懐いている私の父が 体調不良のため寝込んでいるという事です。 暑さ負け若しくは父の事で元気がないのでしょうか…。 何かお分かりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコがショックを受けた?

    ネコ2匹(共に1歳のオス・メス)を飼っているものです。 今までとてもやんちゃに暮らしてきたオスの方なのですが、 今朝、袋を頭からかぶりパニックになり家中を走り周り回った というトラブルがありました。 それ以降、ショックからかすっかり元気がなくなり落ち込んでいるような感じです。 (メスもつられて元気がなくなりました。) 家族も心配しています。 食事は一応取りました。 この場合、放っておいたほうが次第に元気が出て良いのでしょうか? それとも病院に(ケガの疑い)連れていったほうが良いでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の偏食?

    生後4ヶ月の雄猫と9才の雌猫を飼っています。 4ヶ月の雄猫が昨日の昼ごはんから食べなくなり 夜ご飯も全く食べません。 今朝も全く食べないのです。お水は飲み元気に飛び回り遊んでます。 便も尿もかわりありません。一昨日までは食欲大勢だったので急に食べなくなったので心配です。 ただ1週間前くらい前から9才の雌猫にあげている おやつの子猫用を あげています。こちらは大好きなようでガツガツ食べますが ご飯を食べなくなってからは おやつも あげてません ちなみにご飯はドライ+ウェットです。 ただの偏食でしょうか? それとも何らかの病気でしょうか? もう少し様子を見て食べなければ病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の吐き気。

    始めまして。 うちの猫ちゃんの体調のことなんですが、最近食欲が若干落ちていて、心配してます。  いつもすごい食欲で、ご飯を残すなんて考えられなかったんですが最近はあげた時に半分ぐらい食べてあとは残したり後で食べたりしてます。 そしてここ3日間ぐらい毎日吐いてます。 キャットフードの固体と溶けた分と半々ぐらいでてます。 でも普段の行動は今までと変わらず元気に走りまわっています。 近いうちに病院に連れて行こうと思ってますが、それまでになにか参考になる意見がきけたらと思って書きこみました。 ちなみにうちの猫ちゃんは今6ヶ月の女の子でミックスです。 ワクチンもしてて、避妊手術も半月前に済みました。 なにか心当たりのある方はご意見下さい。 お願いします。

    • 締切済み
  • またまた子猫なんですが・・・

    この前KAl KANのマグロゼリー仕立てを買いました(子猫用) 70gの袋の方です。 おやつとしてそれくらいあげるつもりなので小さいスプーンに1~2杯あげたいと思っています。 でも、猫によっては、合わず戻しちゃったり、下痢をしちゃうことはあるのでしょうか? ふだんの餌は普通の粒のえさをあげています。 それを考えるとあげたくなくなるんです・・・

    • ベストアンサー
  • 平日働いている。猫の餌やりどうしたら?

    来月から猫2匹を飼う事になりました。猫はまだ生後半年、調べてみると1歳になるまでは、餌は1日3~4回少量ずつ与える、と書いてありました。 飼い主は二人とも働いているので、朝と夜は大丈夫ですが、お昼に餌をあげることができません。このような場合はどうしたらいいのでしょうか?自動餌やり機であげた方がいいのでしょうか?それとも外出前に、お皿に餌を入れてから外出するのがいいのでしょうか?その場合、食べ過ぎてしまったりするのでしょうか。それとも1日2回の餌で大丈夫だったりするのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が何度も餌をほしがります

    お世話になります。 現在生後1ヶ月半の子猫を飼い始めました。 子猫には朝6時頃(ドライ+缶詰(20g程))、昼1時頃(ドライ(10g程))、晩9時頃(ドライ+缶詰(20g程))、夜食(?)11時頃(ドライ10粒ほど)でご飯をあげています。 食事もよく食べ、皿に少し残すぐらいで自分から餌場を離れるので量的にも足りているんだと思っていました。 ところが朝の8時頃や夕方の6時頃に餌をほしがって鳴くのです。 家族は『かわいそうだ』といってドライを何粒かあげていますが、この先だらだら食事の習慣が付かないか心配です。 しつけのため時間は守った方が良いのか、子猫の間は栄養不足にならないようほしがったらあげたらよいのかわかりません。 どういった対処をすればよいでしょうか? 猫を飼うのは初めてです。 教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が餌を食べない

    発情中の猫が自発的に餌を食べません。前は普通に食べていたんですが、最近になって全然食べなく体重が減少する一方です。皿を置くと匂いだけ嗅いで行ってしまいます。なので今は無理やり口に押し込んで食べさせてます。 でも猫至って元気です。階段を走り回っていますし、子猫ともじゃれています。食べない原因として何が考えられますか?(*u_u)

    • 締切済み
  • 猫のエサについて

    3週間前、ガリガリで瀕死のネコ(推定4歳)を保護し、初めてネコを飼い始めました。 病院に連れて行くと、虫がいるということと、下痢がひどく、 体重が平均のネコの体重の半分くらいしかありませんでした。 虫下しや抗生剤を飲ませ、とにかく食べさせて太らせてくださいということだったので、エサ(固形)は常にお皿にあるようにしていました。体調の割に、食欲はとてもあり、1日の摂取カロリー以上の量を食べていました。 現在、下痢はまだ治っていませんが、虫はいなくなり、毛並みもよくなり、 1キロ太って元気になってきました。 元気になってきた今、このままでは太りすぎになるのでは?!と思い、最近エサを量をきちんと量り、朝・夜2回に分けてあげるようにし始めました。 すると、朝・夜はエサを出すまでひたすら大声で鳴きわめきます。あげたエサもすぐに食べきってしまい、まだ足りないというような顔をします。 また、お昼はあげないようにしているので、私の昼食中、鳴いてウロウロし、ひっついてきては鳴いて噛み付き、すごくイライラしているようです。 今の状態は常にお腹がすいてイライラしているようで、かわいそうな気もしますが、好きなfだけあげて太りすぎになっても・・・とどうしていいのか困っています。 どうすることがベストなのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー