• ベストアンサー

恋愛経験豊富な男性にお伺いしたいです。

寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけの場合と、本気で好きな場合とでは、行動や態度に具体的にどのような違いがありますか? また、男性が友達の元カノと仲良くなった場合、毎日連絡をしたり遊びに誘ってハグしたり「好き」と言ったあと、「好きって言ってごめん、困るでしょ」と言ったり、付き合ってと言わないのは、友達との関係を保ちたいからでしょうか?進展させる気は全くないですよね? まとまりのない文章で恐縮ですが、ご意見よろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.7

mik-2j様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★補足のコメント、ありがとうございました。  ❶<やっと、関係性が概略、つかめました>・・ ✚簡単に言えば、一種の3角関係ですから、色々、貴女が複雑に感じるのは当然だと思います。 *貴女が最終的に聞きたいのは?「付き合ってと言わないのは、友達との関係を保ちたいからでしょうか?進展させる気は全くないですよね?」に尽きるとしたら・・・ ❷<貴女との愛を選ぶか?男同士の友情を選ぶか?> ✚という選択肢のジレンマに入ってしまって、足を掬われてしまった状態だと言えましょう・・その微妙な感情は漠然とは分かりますが、本当の内心は彼のみが知るところでしょう。 *貴女が、嬉しい筈の「ハグしたり「好き」と言ったあと、「好きって言ってごめん、困るでしょ」と言ったり」も彼が、両方を失いたくない事から来る、微妙でかつ中途半端な感情から来ています。 ❸<これを打開するには>・・・ ✚簡単です・・「貴女こそ、彼から(今になっては深く徹底して愛して欲しい気持ちを言わないで)彼に任せているから、様子を伺っているだけになってしまうからです」 ✚つまり、「愛」には「リスク」が付き物なのに、「どちらとも、適当に上手く行きたい・・感情的に揉めないでいて欲しい」的な所があるから、中途半端にしかならないのです。 ✚それらを表している貴女の気持が良く表れているのが、・・ 「はっきりさせるのも怖いので躊躇っているところです。」 ❹<その結果>・・・ ✚貴女が分かっていない決定的な事はただ一つ・・・ 💛(重要)「友達との関係を保ちたいからでしょうか?進展させる気は全くないですよね?」・彼の気持の問題だと勘違いしている事です。これは彼の気持の問題ではなく、貴女が「選択」することで決まる重要な問題であるという事です。 ≒(愛は他を捨てる…徹底的に捨てる・・・過去も含めて・・という事です) 💛(重要)彼は男同士の友情も気にしているわけですが、貴女まで一緒に気にする必要はなく、貴女は早く二者択一をしないから、本来の彼の「優しさ」も元彼への「遠慮」含みの中途半端になってしまうからで、常に色はグレーのままにさせてしまっているのは、他でもなく貴女自身なのです。 ≒(愛は他を捨てる…徹底的に捨てる・・・過去も含めて・・という事です) 💛「以前、元彼に○○(彼)だけはやめてね、人間不信になるからと言われたことがあり、彼と元彼の友情を揺るがしてまで付き合いたいとは思っていないですが、私と彼はあまり人を好きにならない、相手に好かれて付き合うという今までの恋愛での共通点があるなかお互いに惹かれたので、貴重な存在だと思っていますし失いたくはないという気持ちはあります。」 ≒(愛は他を捨てる…徹底的に捨てる・・・過去も含めて・・という事です) 💛「はっきりさせるのも怖いので躊躇っているところです。」 ≒(愛は他を捨てる…徹底的に捨てる・・・過去も含めて・・という事です) ❺<結論> ✚この場合、≒欲張らずに純粋な愛は他を捨てる…徹底的に捨てる・・・過去も含めて・・という事です。勇気ある二択をすべきは貴女自身の問題なのに、彼の行動や感情はどうなのか?と聞いて来る事自体、(むしろ従来の貴女らしい性格からくる)「愛」を待つ体質が抜けない事が原因です・・ ✚貴女は徹底的に片方だけ選ばなければ、両方失う・・または間接的に、失うという事になりますが、貴女の将来性は、どちらを選択するか?です・・ *凄く贅沢な選択肢に貴女は凄く甘え切ってしまって、「リスク」を取らない様にしているから、中途半端なのです。 *全ては貴女自身の勇気ある決断と行動が決め手になるだけですから、受け身で待っているスタンスは「愛」に対しての純度を自ら欠き、冒涜するもの≒彼の愛を弄ぶ結果になっているだけです・・・貴女から飛び込むべき関係です。 (PS) ★かなり重要な事なので、追加回答しましたが少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、 追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
mik-2j
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 大変考えさせられました。 参考にさせていただきます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

mik-2j様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<質問を整理すると>・・・ ✚貴女の質問の内、分けると・・主に・・ (1)「寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけの場合と、本気で好きな場合とでは、行動や態度に具体的にどのような違いがありますか?」 (2)また、男性が友達の元カノと仲良くなった場合、毎日連絡をしたり遊びに誘ってハグしたり「好き」と言ったあと、「好きって言ってごめん、困るでしょ」と言ったり、付き合ってと言わないのは、友達との関係を保ちたいからでしょうか?進展させる気は全くないですよね? ・・・とのことですが全く違う質問なので下記に質問別に回答します。 ❷<(1)について> (1)「寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけの場合と、本気で好きな場合とでは、行動や態度に具体的にどのような違いがありますか?」・・・ ✚先ず以て、こんなに「個人差」が有る質問も回答も有りません‥正確に会頭ればするほど、「10人10色」という事になりましょう。 *こういう質問をして来る事自体、貴女が当事者であることが想定されるのですから、もっと自己開示して、具体的に貴女の心境と相手の行動、言動パターンを書かれて、判断を客観的に仰ぐ・・という姿勢の方が正確に回答出来ますよ! ✚ *(A)寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけ *(B)本気で好きな場合 ・・・あえて貴女は2択を書き、かつ何かのケースで自身が、そういう立場にあり、かつ、(B)であってほしい‥と願っている様子までは、想像が付きます。 *「頭隠して尻隠さず」・・だからであり、女心として(B)を願っているが故、貴女は質問したのでしょう・・ *そこまでは読めても、その男性が(A)なのか(B)なのかは、この文面では全く分かりません・・・何故なら・・・肝心の彼の言動を示す事実が何も書かれていないからです。 *貴女が期待している(B)と言わせるには、彼が何と言ったり、どういう行動をしたとか言う情報がないと回答する方が「無責任」だからです。 *そんな中にも唯一の貴女へのプラス要素が確実に有ります・・ それは、少なくとも、最低限、彼は貴女に(色は分からないですが)「好意的」という事だけは言える・・と言う事です。 最低限、確実に言える事だけ客観的に回答申し上げました・・そこだけは自信を持って下さい。 ❸<(2)について・・> ✚これも、(1)同様に少々難解です・・・貴女は、どこにいる誰ですか?主語が曖昧な為、または、どちらにも取れる様な文面の場合、分らない文章になります・・・もし、可能なら貴女がどこにいるのか?どういう立場なのか?分かりやすく質問を書き直して頂けませんか? *要するに「主語」が不明瞭なのです・・・この中に貴女がいるのか?いないのかが分からないのです・・ *申し訳ありませんが、私が回答出来る範囲で回答申し上げました。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
mik-2j
質問者

補足

彼とは元彼と共通の友達で、複数で遊んだことはありましたが、ここ3ヶ月程、私が元彼のことなどを相談したことがきっかけで仲良くなりました。一度電話で告白され、私も好意があることを伝えましたが、ずっと私を想ってくれている元彼のことを考えて、彼もそのことはよく知っているので、友達でいようとなりました。 彼は好き嫌いが激しく、基本クールな感じなのですが、何をするにも私の気持ちや意見を優先してくれたり、私を見る目や触れる手がとても優しく、いつも笑顔で愛情を感じます。遊んだ帰りに家まで送ってくれる車内でもずっと髪を撫でてくれたり、恋人繋ぎをされたりしました。そのときは本当に幸せだと思ったのですが、帰ったあと、彼から、ありがとう、とても癒されたとLINEがきたので、幸せだと思ったことを伝えたら、○○(私)が幸せならいいか!と返事がきたので、彼は幸せではないのかな、元彼のことで罪悪感を感じてつらいのかなと悲しくなったと同時に自分は勝手で不謹慎だったと思いました。 以前、元彼に○○(彼)だけはやめてね、人間不信になるからと言われたことがあり、彼と元彼の友情を揺るがしてまで付き合いたいとは思っていないですが、私と彼はあまり人を好きにならない、相手に好かれて付き合うという今までの恋愛での共通点があるなかお互いに惹かれたので、貴重な存在だと思っていますし失いたくはないという気持ちはあります。 彼と一度話したいとは思いますが、はっきりさせるのも怖いので躊躇っているところです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が浮気まがいな事をして…

    肉体関係は持ってません、恋愛感情とかもなく普通に話があうだけ と言います。私の事は本気で好きと言ってくれます。 でも元カノとかも絡んできてややこしいです。 自分は悪いと思ってなかったみたいですが 私が本気で話があると持ちかけて今までしてきた事全部を言って くれないと別れると言いました。私はその前に他の友達に聞いて いたので知ってはいましたが本人から聞くとやっぱり悲しくて 泣いてしまいました。私が泣くので本気で謝って絶対にもう泣かせる ようなことはしないと言っています。 私はやっぱりそれでも彼が好きなので許しました でも女たらしな部分とか知ってしまったので今までのように 完璧に信じる事なんてできません。 楽しく付き合えるようにはどうやって気持ちを 整理したら良いでしょうか? どうしたら許せてもやもやした気持ちがなくなるでしょうか? やられた分やりかえすとかできません でもちょっと厳しい態度とかしてみようと思います。 本気で反省して二度としないでほしいです どうしたら本気で反省するでしょうか? 文章にまとまりがなく読みにくくてすみません

  • 恋愛対象?特に男性よろしくお願いします

    似た様な質問が多数あり恐縮ですが、よろしくお願いします。 気になる人がいます。もう何ヶ月も前に、私の親友に私のことが気になる、と言った人なのですが…私は顔見知り程度で中身をよく知らないし、正直いままで話してタイプじゃなさそうだし、当時好きな人がいました。 好きだった人とも結局合わないので進展なく、もう数ヵ月経ちました。 先日友人カップルと私と彼の四人でグループ旅行に行ってきたのですが、彼の行動がアピールしてくれてるのかイマイチ掴めません。私は彼とじっくり時間を過ごすのは初めてだったのですが、正直かなり気になる様になってしまいました! 元々優しいし女友達も多いらしいので、今はもう友達感覚なんでしょうか… 食べきれないご飯や飲み物を食べてくれたり、シェアしたり、ちょっとちょっかい?出してきたり、遠くからだとジーっと見てたり(ただボーっとしてる可能性もあります)。数ヵ月前にみんなでご飯を食べた時ボディタッチはありましたが今回はマッサージしてくれた時以外ありません。 私自身男友達は多い方ですが、気が利くとはいえここまでしないかなぁ、とも取れることもあったり、人によって感覚違うしなあ、と気になるばかりに悶々としています。 女友達にすること、恋愛対象にしかしないことの違いって何がありますか。個人差はあると思いますが教えてください! 親友には以前、二人で会おうって言ってみたらと言われましたが、まだよく知らないので、まだ二人で会うには早いと思う、と言いました。。 よろしくお願いします。

  • 男性の皆様へ

    男性が復縁したい時に元カノにとる態度はどのようなものですか? 以下条件つきで ○付き合いは2ヶ月程度 ○元カノに振られた場合。 ○元カノとしばらく連絡が途絶えていたが、元カノから突然メールが来た ○元カノに今度食事にいこうと誘われた 以上の条件付きで男性が復縁を望んでいる場合、 (1)元カノに対してどのような、気持ち・行動になりますか? (2)また、元カノはあなたのことをどう思っていると思いますか?

  • 恋愛経験がなくて考え込んでしまいます

    大学3回生の男です。 男子校出身で、中学生以来恋愛経験はほとんどありません。 サークルの同期の女子のAさんと(友人として)仲良くしていたのですが、仲良くなるうちに友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからなくなってしまいました。 Aさんは共学出身ですが、恋愛経験はない(というか興味がなかった)そうです。 それでも1対1で初詣に誘ったら来てくれたり、喫茶店で終電まで話したりしていたので、もうちょっとゆっくり考えようかなぁと思っていました。 しかしとある先輩から、「お前はAさんと付き合ってるの?もしくは好きなの?」と聞かれてしまいました。否定はしたのですが、その先輩が口の軽めな人だった上に、先輩とAさんのバイト先が今月から同じになるために、不安になってしまって直接今考えていることを彼女に伝えることにしました。 それが3月上旬です。 (ただすっきり言えずに)「友達としてか、女の子として好きかわからないけど、好きみたい。もっと仲良くなる過程で考えたいけど、迷惑じゃなければもっと仲良くなりたい」というようなことを言いました。 その場では彼女がどう思っているかは聞かなかったのですが、後からメールで「私も自分で自分がよくわからない。一緒に話したりするのは楽しいし、救いにもなってる。メールで悪いけど、面と向かっては絶対言えないから。なかよくするのはもちろん」というような文がきました。 その後も誘ったら断られることなく、ケーキを食べに行ったり、映画を観に行ったりはしました。 ただ、彼女がどう考えているかがわからなくて、いつも不安です。 会った時には楽しそうにしてくれますが、彼女から誘ってくれることはありません。 ちなみに同期なので(しかももともと友達から入っているので)基本的に遊ぶときは、割り勘です。 それと、Aさんはもともとボディータッチが苦手らしく(男女関係なく、女子同士で手をつないだりハグとかも苦手だそう)、たまたま触れた時にすっと距離を置かれるような感じがして、それもいつも少し悲しくなります。 同じサークルだから、僕から誘われたら断りづらいのかなぁとか、考えてしまいます。 どんなに少なくとも、週に2回はサークルの練習で会う状態です。 一方で、自分の中では彼女のことを女子として好きなんだろうなって思い始めました。 しかし上のような状況で(付き合ってほしいと)言っていいのか、言っていいとしてもタイミングはいつだろう?とか考え込んでしまいます。もっとゆっくり状況を見た方がいいのかなとか。 とてもまとまりのない文章を書いてしまい申し訳ないのですが、よければアドバイスいただけませんか。できればたくさんの女性の方の意見が頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 特に男性の意見を聞きたいです。

    初めまして。 26歳女性です。 私には付き合って3ヶ月になる年上の彼氏が居ます。(彼は31歳) お互い何だかんだで予定を合わせやすく、月3・4回デートをしています。 キスやハグも多くベタベタするのが好きなのですが、それ以上に進展しませんし、そんな雰囲気にもなりません。 でもそれに対し焦りや物足りなさはなく、彼が私の事を凄く大事にしてくれてるのが日頃の態度で感じられ、むしろとても満たされています。 元彼とは割と早い段階で体の関係に進展していたので、同じ男性でもこんなに違うんだなぁと思っています。 元彼は同い年だったので、年齢の差かなぁと思ったり。 今まで私は、付き合っているからセックスして当然だと思っていたのですが、彼と付き合うようになってから『付き合う=セックス』というのが必ずしもベストではないんだと思うようになりました。 セックスしなくても十分幸せです。 こんな気持ちは初めてです。 男性は、彼女とのセックスについてどうゆう考えを持っているのか、是非聞かせていただければと思います。 勿論女性からの意見も大歓迎です。 文章が拙く長文ではありますが、宜しくお願いします。

  • 男性心理がわかりません!

    3ヶ月付き合って、事情があって私から終わらせました。その事情については、彼も納得してます。 その後、「友達になりたい」と言われました。 私も人として尊敬できる面もあるし、友達になれたらずっとつながっていられるかなと思って、、定期的に遊びに行くようになりました(まだ三回スポーツをしに行ったりしただけですが) でも、メールは私からばかりで遊びの誘いも彼からは来ません。メールの返信も、「ごめん忘れてたー!笑」とか言われます。 それなのに、会うと優しいし、嬉しそうだし、なんかおしゃれしてるの分かるし、遊びに行く場所をさりげなく下調べしてくれてるし、手とか触りたがります。 前に遊んだ時、帰りぎわにチョンって触れてきて、ついハグしてしまいました。そのあと辛くなり、「まだ好きだから期待させるような事しないで」とメールすると、「会ったら可愛くてつい…ごめんねー!」て。私とは友達になりたいってまた言われました。。 お互いに好きなまま別れた場合、どのくらい時間おけば友達になりたいって思いますか?というか友達になりたいって?時々遊びたいってことなんでしょうか…? メールと会ったときとギャップがすごくて、何考えてるのかさっぱりわかりません。。 本当に友達にしてくれるのかなぁと思います。ただの性欲なのか…。 拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうございます! ちなみに彼も私も、異性の友達はいません。

  • 男性へ質問です。別れた彼女に初めて会ったときに取る行動について。

    男性へ質問です。別れた彼女に初めて会ったときに取る行動について。 (1)自分から振った場合、別れた彼女から連絡があって、初めて会う時、 どんな態度をとりますか? (理由も教えてください) (2)別れたことを後悔したとして、自分から誘ったり、連絡を取ることはできますか? (理由も教えてください) (3)ヨリを戻すつもりがない場合の言動、行動など教えてください。 (4)最後に、元カノにどういう態度(言動)をされたら嬉しいですか?  反対に「絶対に引く・・・」態度(言動)はどんなものですか? たくさん、質問してスミマセン。 ご協力のほど、宜しくお願い致します。

  • 恋愛アドバイスお願いします。

    付き合って2ヶ月で一昨日まで彼女は幸せなどお互いに話し好意的でした、が昨日の晩に電話で喧嘩をしてから彼女に時間を置きたいと言われました。 別れる訳じゃない別れたくないから時間を置きたい、今は余裕が無い、貴方を感じると辛くて泣いてしまうといわれました。 メールは来ますが素っ気なく全くの別人になっています どう言う事なのか良くわかりません。 彼女はヤキモチ妬きですが一途で友達が多く中には男も居ます、自分は二人で遊ばれるのは嫌だけど前もって言ってくれたら行って来て大丈夫と伝えてありましたが…昨日は幼なじみの男と遊んで来たと帰宅後にメールで聞かされ、イライラするのでメールを放置していたら…彼女から電話があり、ごめんなさい!気を付けるから!と許しましたが… もうメンズ居るときは遊ばないから!と言われました。そこまで束縛はするつもり無いので気持ちだけでいいありがとうと伝えました! そこまでするほどに自分を好きで居てくれているのに…自分は元カノの話をして彼女が機嫌悪くなり、今に至ります。 文章能力が無くまとまりが無いですが…アドバイスお願いします。

  • 女性が男性を試すときって?

    女性に質問ですが、あなたに好意を持っている男の人からアプローチされている場合その男性を試したりする(あなたを本気で好きなのか遊びか)事ってありますか? また、軽い女性と見られたくない場合はどんな態度・行動をしますか?

  • 韓国人男性の恋愛観や態度って??

    韓国人男性の恋愛観や態度って?? 韓国人男性ってどういったタイプが多いんでしょうか。 人前でベタベタしたり、ロマンチックなことしたり ドラマのように積極的な男性は多いですか? 日本ではそういうことはあまりナイので 韓国では普通のことなのか具体的に どういうことをしているのか気になりました。 韓国では女性の前では下ネタは言ってはいけないけど AVの影響で日本人女性は簡単にヤラせてくれるという 勝手な先入観があって遊び目的で優しく接する人が多いと聞きました。 異性(友達、恋人関係なく)ベタベタ触ってスキンシップを とったりすることも韓国では多いのでしょうか。 結婚すると態度が変わる人や暴力的になる人が かなり多いとは聞いたことがあるのですが 本気で好きな子や付き合っているうちは一般的に どういうことを彼女にしていますか? よければ皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!!