• ベストアンサー

恋愛経験豊富な男性にお伺いしたいです。

寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけの場合と、本気で好きな場合とでは、行動や態度に具体的にどのような違いがありますか? また、男性が友達の元カノと仲良くなった場合、毎日連絡をしたり遊びに誘ってハグしたり「好き」と言ったあと、「好きって言ってごめん、困るでしょ」と言ったり、付き合ってと言わないのは、友達との関係を保ちたいからでしょうか?進展させる気は全くないですよね? まとまりのない文章で恐縮ですが、ご意見よろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.7

mik-2j様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★補足のコメント、ありがとうございました。  ❶<やっと、関係性が概略、つかめました>・・ ✚簡単に言えば、一種の3角関係ですから、色々、貴女が複雑に感じるのは当然だと思います。 *貴女が最終的に聞きたいのは?「付き合ってと言わないのは、友達との関係を保ちたいからでしょうか?進展させる気は全くないですよね?」に尽きるとしたら・・・ ❷<貴女との愛を選ぶか?男同士の友情を選ぶか?> ✚という選択肢のジレンマに入ってしまって、足を掬われてしまった状態だと言えましょう・・その微妙な感情は漠然とは分かりますが、本当の内心は彼のみが知るところでしょう。 *貴女が、嬉しい筈の「ハグしたり「好き」と言ったあと、「好きって言ってごめん、困るでしょ」と言ったり」も彼が、両方を失いたくない事から来る、微妙でかつ中途半端な感情から来ています。 ❸<これを打開するには>・・・ ✚簡単です・・「貴女こそ、彼から(今になっては深く徹底して愛して欲しい気持ちを言わないで)彼に任せているから、様子を伺っているだけになってしまうからです」 ✚つまり、「愛」には「リスク」が付き物なのに、「どちらとも、適当に上手く行きたい・・感情的に揉めないでいて欲しい」的な所があるから、中途半端にしかならないのです。 ✚それらを表している貴女の気持が良く表れているのが、・・ 「はっきりさせるのも怖いので躊躇っているところです。」 ❹<その結果>・・・ ✚貴女が分かっていない決定的な事はただ一つ・・・ 💛(重要)「友達との関係を保ちたいからでしょうか?進展させる気は全くないですよね?」・彼の気持の問題だと勘違いしている事です。これは彼の気持の問題ではなく、貴女が「選択」することで決まる重要な問題であるという事です。 ≒(愛は他を捨てる…徹底的に捨てる・・・過去も含めて・・という事です) 💛(重要)彼は男同士の友情も気にしているわけですが、貴女まで一緒に気にする必要はなく、貴女は早く二者択一をしないから、本来の彼の「優しさ」も元彼への「遠慮」含みの中途半端になってしまうからで、常に色はグレーのままにさせてしまっているのは、他でもなく貴女自身なのです。 ≒(愛は他を捨てる…徹底的に捨てる・・・過去も含めて・・という事です) 💛「以前、元彼に○○(彼)だけはやめてね、人間不信になるからと言われたことがあり、彼と元彼の友情を揺るがしてまで付き合いたいとは思っていないですが、私と彼はあまり人を好きにならない、相手に好かれて付き合うという今までの恋愛での共通点があるなかお互いに惹かれたので、貴重な存在だと思っていますし失いたくはないという気持ちはあります。」 ≒(愛は他を捨てる…徹底的に捨てる・・・過去も含めて・・という事です) 💛「はっきりさせるのも怖いので躊躇っているところです。」 ≒(愛は他を捨てる…徹底的に捨てる・・・過去も含めて・・という事です) ❺<結論> ✚この場合、≒欲張らずに純粋な愛は他を捨てる…徹底的に捨てる・・・過去も含めて・・という事です。勇気ある二択をすべきは貴女自身の問題なのに、彼の行動や感情はどうなのか?と聞いて来る事自体、(むしろ従来の貴女らしい性格からくる)「愛」を待つ体質が抜けない事が原因です・・ ✚貴女は徹底的に片方だけ選ばなければ、両方失う・・または間接的に、失うという事になりますが、貴女の将来性は、どちらを選択するか?です・・ *凄く贅沢な選択肢に貴女は凄く甘え切ってしまって、「リスク」を取らない様にしているから、中途半端なのです。 *全ては貴女自身の勇気ある決断と行動が決め手になるだけですから、受け身で待っているスタンスは「愛」に対しての純度を自ら欠き、冒涜するもの≒彼の愛を弄ぶ結果になっているだけです・・・貴女から飛び込むべき関係です。 (PS) ★かなり重要な事なので、追加回答しましたが少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、 追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
mik-2j
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 大変考えさせられました。 参考にさせていただきます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

mik-2j様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<質問を整理すると>・・・ ✚貴女の質問の内、分けると・・主に・・ (1)「寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけの場合と、本気で好きな場合とでは、行動や態度に具体的にどのような違いがありますか?」 (2)また、男性が友達の元カノと仲良くなった場合、毎日連絡をしたり遊びに誘ってハグしたり「好き」と言ったあと、「好きって言ってごめん、困るでしょ」と言ったり、付き合ってと言わないのは、友達との関係を保ちたいからでしょうか?進展させる気は全くないですよね? ・・・とのことですが全く違う質問なので下記に質問別に回答します。 ❷<(1)について> (1)「寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけの場合と、本気で好きな場合とでは、行動や態度に具体的にどのような違いがありますか?」・・・ ✚先ず以て、こんなに「個人差」が有る質問も回答も有りません‥正確に会頭ればするほど、「10人10色」という事になりましょう。 *こういう質問をして来る事自体、貴女が当事者であることが想定されるのですから、もっと自己開示して、具体的に貴女の心境と相手の行動、言動パターンを書かれて、判断を客観的に仰ぐ・・という姿勢の方が正確に回答出来ますよ! ✚ *(A)寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけ *(B)本気で好きな場合 ・・・あえて貴女は2択を書き、かつ何かのケースで自身が、そういう立場にあり、かつ、(B)であってほしい‥と願っている様子までは、想像が付きます。 *「頭隠して尻隠さず」・・だからであり、女心として(B)を願っているが故、貴女は質問したのでしょう・・ *そこまでは読めても、その男性が(A)なのか(B)なのかは、この文面では全く分かりません・・・何故なら・・・肝心の彼の言動を示す事実が何も書かれていないからです。 *貴女が期待している(B)と言わせるには、彼が何と言ったり、どういう行動をしたとか言う情報がないと回答する方が「無責任」だからです。 *そんな中にも唯一の貴女へのプラス要素が確実に有ります・・ それは、少なくとも、最低限、彼は貴女に(色は分からないですが)「好意的」という事だけは言える・・と言う事です。 最低限、確実に言える事だけ客観的に回答申し上げました・・そこだけは自信を持って下さい。 ❸<(2)について・・> ✚これも、(1)同様に少々難解です・・・貴女は、どこにいる誰ですか?主語が曖昧な為、または、どちらにも取れる様な文面の場合、分らない文章になります・・・もし、可能なら貴女がどこにいるのか?どういう立場なのか?分かりやすく質問を書き直して頂けませんか? *要するに「主語」が不明瞭なのです・・・この中に貴女がいるのか?いないのかが分からないのです・・ *申し訳ありませんが、私が回答出来る範囲で回答申し上げました。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
mik-2j
質問者

補足

彼とは元彼と共通の友達で、複数で遊んだことはありましたが、ここ3ヶ月程、私が元彼のことなどを相談したことがきっかけで仲良くなりました。一度電話で告白され、私も好意があることを伝えましたが、ずっと私を想ってくれている元彼のことを考えて、彼もそのことはよく知っているので、友達でいようとなりました。 彼は好き嫌いが激しく、基本クールな感じなのですが、何をするにも私の気持ちや意見を優先してくれたり、私を見る目や触れる手がとても優しく、いつも笑顔で愛情を感じます。遊んだ帰りに家まで送ってくれる車内でもずっと髪を撫でてくれたり、恋人繋ぎをされたりしました。そのときは本当に幸せだと思ったのですが、帰ったあと、彼から、ありがとう、とても癒されたとLINEがきたので、幸せだと思ったことを伝えたら、○○(私)が幸せならいいか!と返事がきたので、彼は幸せではないのかな、元彼のことで罪悪感を感じてつらいのかなと悲しくなったと同時に自分は勝手で不謹慎だったと思いました。 以前、元彼に○○(彼)だけはやめてね、人間不信になるからと言われたことがあり、彼と元彼の友情を揺るがしてまで付き合いたいとは思っていないですが、私と彼はあまり人を好きにならない、相手に好かれて付き合うという今までの恋愛での共通点があるなかお互いに惹かれたので、貴重な存在だと思っていますし失いたくはないという気持ちはあります。 彼と一度話したいとは思いますが、はっきりさせるのも怖いので躊躇っているところです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る