• ベストアンサー

回答者の方、回答する質問をどう見つけてますか?

ネットには日々いろんな回答が上がっています。膨大な質問の中で、どのようにその質問を見つけ回答するのですか?? また、回答されている方は、頻繁に質問サイトをチェックしているということでしょうか?それとも通知などの機能があるのですか? ふとどんな人が何故回答するのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

このOKWaveの操作方法の場合です(ほかのサイトともリンクしているようですが,そちらは知りません)。 1.「お気に入り」のテーマを設定している。 2.「最新の質問」でたまたま発見した,任意ジャンルの質問に答える。(この質問は,こちらです) 通知設定はしていませんから,仕事の手を休めたり,ネットオークションで入札した品物の値動きを調べたりする合間にのぞきます。たいていは即答しています。

strawberry11
質問者

お礼

合間時間に詳しくご回答ありがとうございます! 新着の質問欄見たら、わたしも回答してみようかなと思いました!

その他の回答 (3)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

巡回して知ってる分野で興味のあるものは開き 回答できる もしくは 少し笑いが取れる 物には回答します

strawberry11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し笑いの取れそうな質問がどんな質問か気になります笑

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.3

質問を探すのは、最新の質問からです。 スクロールしていけば、自分が回答できるのは、すぐに見つかります。 本を読むのが趣味の一つですから、文章を読むのは早いです。 質問サイトのチェック、回数は多いですが、時間はそれほどかけていません。 同じことをしていると、飽きてくるから、ここに訪れています。 勉強にもなりますから。

strawberry11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強にもなるからとは、、真面目な方の暇つぶしに質問サイトは支えられてるのですね!

noname#239865
noname#239865
回答No.2

全てに目を通すことは不可能です 得意分野のカテゴリーを指定しています。 設定はこちらで https://okwave.jp/search/option

関連するQ&A

  • 回答ばかりされている方、質問ばかりの方。

    ここで、膨大な量の回答をされている方がいます。 質問は、ほんのわずかだったり、ゼロだったり。 逆に膨大な量の質問をしている方というのは、あまり見受けません。 一つの質問に対し、回答数は複数なので、回答者の数が多いのは、確かにつじつまが合います。 でも、膨大な量を回答されるる方はいても、膨大な量の質問をされる方は少ないようなのですが、どなたか、せっせと質問を投げかけている方がいらっしゃるのでしょうか? たとえば、スタッフの方が、バランスが取れるように質問をまいているとか・・・?

  • OKWAVEの専門家回答リクエストについて

    このOKWAVEという質問サイトには、質問する際に『専門家回答リクエスト(任意)』という項目がありますが、これは、チェックを入れると、特定の専門家にも通知がいく、というだけで、チェックを入れると、一般の方からの回答は得られず、専門家からしか、回答が得られないなどはありませんよね? あくまで、プラスαの機能なので、チェックを入れても、なにも損などはありませんよね?

  • 補足質問への回答がこない

    同名の質問が出されていますが、質問者さんの勘違いが混ざり、回答者の方のご意見もいろいろあって、ぐちゃぐちゃになっています。 正しいところを是非知りたいので、確信のある方だけ、下記の様式でご回答をお願いいたします。 1.OKWebの場合 2.gooの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合 (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ○or×  2)「お礼」の通知    ○or×  3)「他の回答者」の通知 ○or× (例) 1.OKWebの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合    すべて ○ (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ×  2)「お礼」の通知    ○  3)「他の回答者」の通知 ×

  • 配偶者・彼(彼女)ありの方だけ回答願います。あなたの質問や回答を…

    配偶者・彼(彼女)ありの方だけ回答願います。あなたの質問や回答を… 今現在、配偶者(夫・妻)もしくは、彼・彼女がいらっしゃる方にお聞きします。 もし、あなたのパートナーがこれまでのあなたの質問や回答を全て読んだとしたらどう思うか…勝手に想像してください。 回答方法は、性別とおおまかな年代と、パートナーがどなたかお書きの上、以下のパターンの中で選択してください。 ※「どう思うか?」には、内容はもちろん表現方法(言葉使い)も含まれます (1)あなたらしい質問(回答)だね (2)あなたにはこんな一面があったんだね(良い・悪い意味両方の受け止め方があるのでどちらか明記してください) (3)あなたがこんな人だとは思わなかった!! (4)その他(御自由に書いてください) 【質問内容がわかりにくい方への補足です】 ネットの掲示板(質疑の場)なので匿名性が高く、だからこそ書いてしまう本音(本心)って少なからずあると思うんです。 それを、実際のパートナーである配偶者及び彼・彼女が読んだら、彼らからはどう受け止められそうか、ちょっと疑問がわいたんです。 一番わかりやすいのが、現実社会においては極普通の方なのに、ネットの世界では罵詈雑言を並べる方。 よって今回の回答としては、(4)が適当な回答になるかと。 もちろん、「どう思われるか?」は回答者個人の判断なのでそこはお任せします。 ちなみに私は…、 ・30代男性 ・パートナーは妻 ・回答は(1)です。  特段、ネット上での性格などは作っていませんし、日々の会話の中での疑問をこちらに質問したりもするので。

  • 酷い回答

    こちらでの質問を拝見させていただくと 質問者様に非がある内容があったとしても 質問者様を叱る回答なら分かるのですが 誹謗・中傷に近いような内容を見かけます。 そのような回答をしてる方の他の回答を拝見させて 頂くと日々のストレスをこちらで解消してるんじゃなか? って思うくらいの方もいらっしゃいます。 (他の回答で日々苦しい。との回答が中にあったりする) ネットの世界ですから、顔も分からないですし多少の事は仕方がないのかも しれませんが、教えてgooには教えてgooのマナーがあるのに。。。 と思うのですが。。。 こちらで、このような質問をさせて貰っても変わらないんでしょうけど なんとかならないものかと思いまして。。。 このような回答は削除すれば良いのでしょうが、報復されるんじゃないか。と不安になります。

  • 回答したくなる質問と回答したくない質問の差は ?

    みなさんは日々ここのサイトを利用していて思う事もあると感じています。 素朴な疑問です。 回答したくなる質問と回答したくないと思う質問の差は何でしょうか ?

  • 質問者の方 嫌な回答例を教えてください

    長くこのような質問サイトを利用している人は経験あると思いますが 質問をすると中には質問とはあまり関係ない挑発的な 嫌な回答が寄せられる事もあります 皆さんそんな経験ありますか? あれば嫌な回答例を教えてください 短文で結構です 回答お願いします

  • 生暖かく見守ってる質問者や回答者

    質問します。 みなさんは、このサイトの質問者や回答者の中に、 生暖かく見守ってる人はいますか? 遠くから、そして時には直接やりとりをしたとしても、 特にその人に対して直接は何も言わないけれど、 「ちょっとおかしい人」もしくは 「哀れな人」ということで、 そっと生暖かく見守ってる質問者や回答者がいますか?

  • 質問への回答について

    特に精神や医療カテゴリーの質問への回答の中で 『あなたの文面には質問が記載されておらず不鮮明です』 『質問が何を意図しているかわかりません』 等見受けられます。 回答されている方は学校の先生かもしれませんが 趣旨を読んで『こういう意味を質問だと解釈して…』 と相手の心理を譲歩しながら回答を書く ことは不可能なのでしょうか? 攻撃的で精神面の回答をする態度じゃないね… と思ってしまったのは私だけでしょうか? 相手がネットでつらい思いを記載することが勇気のいることぐらい わからないのでしょうか? その人の心の範疇にないのでしょうか? だったら回答するなといいたくなりました。 精神面の質問に対して質問する苦悩自体を攻撃するな!! と言いたくなりました。 サイト側で改善することは可能でしょうか?

  • 5年前の質問に回答する人

    http://okwave.jp/qa830446.html このURLの質問は5年前のもので、私は当時回答する際に「新しい回答を通知する」にチェックしてしまいまして、今だに回答があるたびメールで受信されてしまいます。サイト運営係に連絡してみましたが、質問者に質問を締め切るよう連絡しても応答がないそうです。それは仕方ないですが、5年も経ってる質問にわざわざ回答する人って何なんでしょう?内容見ても、それほど重要な回答内容でもありませんし、何年も前の質問を探し出して回答する人って何なんでしょうか?