• ベストアンサー

酷い回答

こちらでの質問を拝見させていただくと 質問者様に非がある内容があったとしても 質問者様を叱る回答なら分かるのですが 誹謗・中傷に近いような内容を見かけます。 そのような回答をしてる方の他の回答を拝見させて 頂くと日々のストレスをこちらで解消してるんじゃなか? って思うくらいの方もいらっしゃいます。 (他の回答で日々苦しい。との回答が中にあったりする) ネットの世界ですから、顔も分からないですし多少の事は仕方がないのかも しれませんが、教えてgooには教えてgooのマナーがあるのに。。。 と思うのですが。。。 こちらで、このような質問をさせて貰っても変わらないんでしょうけど なんとかならないものかと思いまして。。。 このような回答は削除すれば良いのでしょうが、報復されるんじゃないか。と不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.9

 そうですね、同感できます。  でも、質問者も回答者も、利用の仕方や思いは千差万別で、両者ともストレス解消の手段に利用しても問題ないのではないでしょうか ?  この質問だって、lism2000 さんにとっては気に掛かるストレスの一つと言えるし、相談することでそのストレスを解消しているとも言えるのですから。回答者も、他で質問内容と同じようなことを体験していたり、見聞きして苛立ちを感じている事柄だと、その解消の矛先がそこに向くことだってあるでしょうしね。  一般常識の範囲で守るべきマナーはあり、不愉快であれば削除するなり通報するなりすればいいのです。報復を考える人がいたとしても、行動に移せる人ではないから無責任に書き込んで、書き込むことで発散しているのですから恐れる必要などないですよ。  それに、なんとかなる可能性はゼロではないですよ。lism2000 さん同様、きちんと読める人には、参考になる有意義なものか、ただの不満発散なのか、荒らしたいだけのものか、判断できるのだし、そんな人達はその内に淘汰されていくこともありますから。

lism2000
質問者

お礼

なるほど。双方ストレス解消ですね。 納得しました。 これからは、運営スタッフに通報して削除依頼していこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#67511
noname#67511
回答No.8

別の質問にも回答しましたが、 女が憎いので、女の質問者に酷い回答を投げつけてます。 あなたの仰るとおり、ウサ晴らしに回答しています。 回答は全て削除されますが、べつに報復したりはしませんから御安心を。 >なんとかならないものかと思いまして どうにもなりません。wwww

lism2000
質問者

お礼

これからは他の方のご回答も参考にさせて頂いて、 運営スタッフに通報、削除依頼していこうと思います。 ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.7

運営に通報&無視と言うのが一番懸命な方法です。 また、どうしても一言書きたくなっても、そういう回答者が匿名性を利用して好き放題やっているのと同様に、ご質問者も匿名なので報復は恐れるに足りません。 しかし気が付いたら同じ穴の狢となってしまうかもしれませんから注意が必要です。

lism2000
質問者

お礼

>しかし気が付いたら同じ穴の狢となってしまうかもしれませんから注意が必要です。 そうですね。これでは元も子もありません。 これからは運営スタッフに通報して削除依頼していこうと思います。 ありがとうございました

noname#66735
noname#66735
回答No.6

こんにちはHADES165と申す者です。 私もそのような回答を受けたことがあります・・・。しかし、私の場合は質問より回答の方がはるかに多いので質問者に明らか中傷的お礼が来たことが何度も・・・。 私はこの名前では非常に浅いですが、ここには半年ぐらいいる者です。時折名前を変えるのはそのような人たちに「叩きやすい人だ」とマークされないようにするためです。 私も一時期ここに来るのをやめていました・・・。見るだけでうつ状態になってしまうので・・・。 ここは相談室のはずですが、中には掲示板気分で投稿されている方もいらっしゃるでしょう・・・。中には某掲示板と同じ気分で書いている人もいるかもしれません。その気分で書かれてしまっては、本当に助言を必要としている方にはさぞかし傷心してしまうでしょうね・・・。 匿名性で保護されている世界だけあって、そのような人たちは後を絶たないのが現状でしょう・・・。 さて、「削除依頼で報復を受けるのでは?」という件ですが、何も質問者だけが削除依頼を出せるものではありません。「これは駄目だろ」と思った方なら誰でも依頼可能です。従って削除されたという事実だけで報復を考える方には少々疑問を感じます。撒いた種は回答者なのに、報復はちょっと考えものですよ。 削除依頼者も不明にも関わらず、報復を受けるのは不公平、打つ手はいくらでもありますから心配の必要はないと思いますよ。

lism2000
質問者

お礼

>削除依頼者も不明にも関わらず、報復を受けるのは不公平、打つ手はいくらでもありますから心配の必要はないと思いますよ。 そうなんですね。 安心しました。 これからは運営スタッフに通報して削除依頼をしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

迷惑なので「運営スタッフに連絡する」から指摘して下さい。 > 質問者様に非がある内容があったとしても だとしても、誰も回答をつけなければ、1日で質問者が質問を削除可能となり、4週間で自動的に削除されます。 そういう質問と回答が削除されずに延々残り続けるのは、回答者の無能さの露呈です。 自分は明らかに質問者に非がある場合でも、回答があれば、その回答の方のみを「指摘のみの書き込み」「不正な質問に対する回答」として「運営スタッフに連絡」しています。 -- > なんとかならないものかと思いまして。。。 見る価値無いですから、自分は特定のIDの質問者/回答者の質問/回答を表示しないようにするwebフィルタを使ってます。 挙動は不安定ですが。

lism2000
質問者

お礼

これからは運営スタッフに通報して削除依頼していきたいと 思います ありがとうございました。

回答No.4

ご自分への回答でしたら、 お礼欄にご自分の気持ちをお書きになればいいと思います。 閲覧だけでしたら、スルーなさればよろしいのかと。 管理しているgooが削除していない回答と言うことは 認められている回答ということだと思っています。

lism2000
質問者

お礼

>管理しているgooが削除していない回答と言うことは 認められている回答ということだと思っています。 そうなんですね。分かりました。 これからは皆さんのご回答も拝見して、 削除していくようにします。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

誰が削除依頼をしたのかは誰にも分からないので不当と思われる投稿は削除依頼をされるといいです ただしこの掲示板で禁止されていない内容は残念ながら削除されません ただし部分的に不当なときはその部分だけの削除もありえます

lism2000
質問者

お礼

私の知らなかった、分からなかった事を 簡潔にご回答頂いてありがとうございました。 これからは削除依頼していこうと思います。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

えっと、私は、ほとんど、質問しませんが・・・ > このような回答は削除すれば良いのでしょうが、 > 報復されるんじゃないか。と不安になります。 「運営スタッフに連絡する」と、言うのは・・・バシバシにやってます おかしな回答をする人は、他のところでも、同じような回答してますので、回答歴を見て、回答内容を見て、立て続けに、行う時もあれば、なぜ、ここだけ?と、言う時も、あります あまり、気にする必要は無いと、思いますけどね

lism2000
質問者

お礼

>おかしな回答をする人は、他のところでも、同じような回答してますので、回答歴を見て、回答内容を見て、立て続けに、行う時もあれば、なぜ、ここだけ?と、言う時も、あります そうですね。私もそう思います。 運営スタッフに連絡を私もこれから使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

教えてGooに限らず、多くの人が集まる場所では仕方ありません。 あまりにひどければ、管理者のほうでアカウントを停止するだろうけど、停止されても別のアカウント取ればいいんだから解決にはなりません。 中には誹謗・中傷的な書き込みをされる方がいるという前提で利用されるべきです。 それが我慢できないなら、教えてGooに限らず、ネット上の掲示板の類は利用しないほうがよいでしょうね。 回答の削除ですが、質問者とはいえ削除できるような機能ありましたっけ? 基本は管理者へ通報して、管理者に削除してもらうしかなかったと思いますが。

lism2000
質問者

お礼

なるほど。 利用しないのが1番の手かもしれませんね。 回答を削除して貰っても誰が削除したか分からないと 知らなかったので、これから誹謗中傷のような回答は 削除依頼していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンポイント回答をして退会する人

    同じような質問がありましたら、ごめんなさい。 困っていることがあるので、質問を立てました。 今、帰宅してあけてみたら、回答してくださってる方がたくさんして、それは本当にありがたいのですが、お返事をしようとしてよくみると、 すでに退会されているのです。 この回答1つだけで、質問も他の回答もなく、おそらく、その日に入会、退会されたと思えます。 内容が、誹謗中傷なら、言いたい放題がしたかった、ストレス解消?面白半分な人と、捨てておけばいいのですが、内容はひどいことではないのです。 なんとなく気持ちが悪いのです。 まさかと思いますが、実生活の周りの人? 特定される内容のようには思えませんが、極々親しい人ならピンと来るかもしれません。 こういう場合、どういう人だと思いますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5619757.html #1です。

  • 教えてgoo!回答者の横暴の連投問題

    教えてgoo!回答者が、質問者の質問に答えず、質問者に非が無い事に対し、難癖を付けます。 そして、誹謗中傷を繰り返す者がいます。 教えてgoo!のサポートスタッフは、その問題児の言い分にのまれ、言いがかりをつける回答者の記事を残し、それを叱った書き込みを削除する問題が起きています。 この問題について、どの様に是正を求めればよいでしょうか?

  • 回答が消えた。

    こんにちは以前ある質問に回答しました。 一番目に回答したのですが、なぜかそれが消えていました。これは削除されたのか…!? と思ったですが、回答内容にはもちろん誹謗中傷など書き込んでいませんし、相手を不快に思わせるような言葉も使っていないし、 その回答がなぜきえてしまったのかわかりません。 こんなことはよくあるでしょうか??

  • 何故管理者はキツイ回答を許容しているのでしょうか?

    教えて!gooでは、誹謗中傷は禁止されているのに 何故キツイ回答は許容されていると思いますか? 人間、慰めるような言葉は(その人のためになる・ならないは別として) 大半の人は腹を立てないと思います。 でも、キツイ言葉は、 その言葉により傷付けたり付けられたりする可能性もありませんか? 誹謗中傷とキツイ回答ってどう線引きされているのでしょうか?

  • 回答したくない質問

    ここに寄せられた質問のなかで、誹謗中傷、失礼な言葉遣い以外で回答したくないと感じる質問はありますか?

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • 誹謗・中傷の回答

    誹謗・中傷の内容の記載がある回答が多々ありますが。 これにより、法的手段に出ようと感じたことのある方 いらっしゃいますか。 *ネットなので、スルーするなどのご回答は、ご遠慮いたします。

  • 教えて!gooとyahoo!知恵袋について。

    皆さんは「教えて!goo」と「yahoo!知恵袋」だったら確実にyahoo!知恵袋の方がマナーが悪いですよね。 私はべつのIDでgooに「絵の評価お願いします」と質問しました。yahoo!にも同じ質問をしました(絵も条件も変えてません)。 gooの方では、批判するにもわかりやすく私が傷つかないように優しく回答してくださった方が非常に多かったです。 しかし、yahoo!では「こんな絵よく上げれたな」「ヘタクソ」など、誹謗中傷の回答が8割ほどを閉めていました。残りの2割の方も、わけのわからない回答をする方が……。 皆さんはgooかyahoo!だったらどちらの方がマナーが悪いと思いますか?

  • ブロック勧告・・・

    私は在る方の質問に対して、在る方の【誹謗中傷】をしました。 怒りの感情が治まらず、タイミング良く在る方の質問が目に留まり、ついつい【誹謗中傷】の内容を書き込みしてしまいました。(今は深く反省しています) 只、質問者の方からの指摘お礼文?が・・・今後其の様な事が有ればブロックしますと!公の場で書かれました・・・これって私の【誹謗中傷】とは違うかも知れませんが? 態々、公の場で勧告するの?って思って・・・皆さんに聞いてみたくなり質問させて頂きます。 【誹謗中傷】は良い行為でも無いし認められません。(十分理解しました) 【公の場】でのブロック勧告はマナーとしてどう思われますか?教えて下さいませんか? 私は誹謗中傷に近い感情を覚えましたし、とても嫌な感情です。

  • 回答を頂いたのですが確認中となってましたこれは何?

    投稿した質問に対する回答を頂いたようですが、 チェックが入り、 下記のように表示されていました。 -------------------------------------------- みんなの回答 現在サポートで確認中のため、回答者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。 これは、何か誹謗中傷のようなことが書かれているため 回答が差し止められて削除されるということですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。(*´ω`*)