• ベストアンサー

酷い回答

こちらでの質問を拝見させていただくと 質問者様に非がある内容があったとしても 質問者様を叱る回答なら分かるのですが 誹謗・中傷に近いような内容を見かけます。 そのような回答をしてる方の他の回答を拝見させて 頂くと日々のストレスをこちらで解消してるんじゃなか? って思うくらいの方もいらっしゃいます。 (他の回答で日々苦しい。との回答が中にあったりする) ネットの世界ですから、顔も分からないですし多少の事は仕方がないのかも しれませんが、教えてgooには教えてgooのマナーがあるのに。。。 と思うのですが。。。 こちらで、このような質問をさせて貰っても変わらないんでしょうけど なんとかならないものかと思いまして。。。 このような回答は削除すれば良いのでしょうが、報復されるんじゃないか。と不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.9

そうですね、同感できます。  でも、質問者も回答者も、利用の仕方や思いは千差万別で、両者ともストレス解消の手段に利用しても問題ないのではないでしょうか ?  この質問だって、lism2000 さんにとっては気に掛かるストレスの一つと言えるし、相談することでそのストレスを解消しているとも言えるのですから。回答者も、他で質問内容と同じようなことを体験していたり、見聞きして苛立ちを感じている事柄だと、その解消の矛先がそこに向くことだってあるでしょうしね。  一般常識の範囲で守るべきマナーはあり、不愉快であれば削除するなり通報するなりすればいいのです。報復を考える人がいたとしても、行動に移せる人ではないから無責任に書き込んで、書き込むことで発散しているのですから恐れる必要などないですよ。  それに、なんとかなる可能性はゼロではないですよ。lism2000 さん同様、きちんと読める人には、参考になる有意義なものか、ただの不満発散なのか、荒らしたいだけのものか、判断できるのだし、そんな人達はその内に淘汰されていくこともありますから。

lism2000
質問者

お礼

なるほど。双方ストレス解消ですね。 納得しました。 これからは、運営スタッフに通報して削除依頼していこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#67511
noname#67511
回答No.8

別の質問にも回答しましたが、 女が憎いので、女の質問者に酷い回答を投げつけてます。 あなたの仰るとおり、ウサ晴らしに回答しています。 回答は全て削除されますが、べつに報復したりはしませんから御安心を。 >なんとかならないものかと思いまして どうにもなりません。wwww

lism2000
質問者

お礼

これからは他の方のご回答も参考にさせて頂いて、 運営スタッフに通報、削除依頼していこうと思います。 ありがとうございました。

• alidon
回答No.7

運営に通報&無視と言うのが一番懸命な方法です。 また、どうしても一言書きたくなっても、そういう回答者が匿名性を利用して好き放題やっているのと同様に、ご質問者も匿名なので報復は恐れるに足りません。 しかし気が付いたら同じ穴の狢となってしまうかもしれませんから注意が必要です。

lism2000
質問者

お礼

>しかし気が付いたら同じ穴の狢となってしまうかもしれませんから注意が必要です。 そうですね。これでは元も子もありません。 これからは運営スタッフに通報して削除依頼していこうと思います。 ありがとうございました

noname#66735
noname#66735
回答No.6

こんにちはHADES165と申す者です。 私もそのような回答を受けたことがあります・・・。しかし、私の場合は質問より回答の方がはるかに多いので質問者に明らか中傷的お礼が来たことが何度も・・・。 私はこの名前では非常に浅いですが、ここには半年ぐらいいる者です。時折名前を変えるのはそのような人たちに「叩きやすい人だ」とマークされないようにするためです。 私も一時期ここに来るのをやめていました・・・。見るだけでうつ状態になってしまうので・・・。 ここは相談室のはずですが、中には掲示板気分で投稿されている方もいらっしゃるでしょう・・・。中には某掲示板と同じ気分で書いている人もいるかもしれません。その気分で書かれてしまっては、本当に助言を必要としている方にはさぞかし傷心してしまうでしょうね・・・。 匿名性で保護されている世界だけあって、そのような人たちは後を絶たないのが現状でしょう・・・。 さて、「削除依頼で報復を受けるのでは?」という件ですが、何も質問者だけが削除依頼を出せるものではありません。「これは駄目だろ」と思った方なら誰でも依頼可能です。従って削除されたという事実だけで報復を考える方には少々疑問を感じます。撒いた種は回答者なのに、報復はちょっと考えものですよ。 削除依頼者も不明にも関わらず、報復を受けるのは不公平、打つ手はいくらでもありますから心配の必要はないと思いますよ。

lism2000
質問者

お礼

>削除依頼者も不明にも関わらず、報復を受けるのは不公平、打つ手はいくらでもありますから心配の必要はないと思いますよ。 そうなんですね。 安心しました。 これからは運営スタッフに通報して削除依頼をしていこうと思います。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.5

迷惑なので「運営スタッフに連絡する」から指摘して下さい。 > 質問者様に非がある内容があったとしても だとしても、誰も回答をつけなければ、1日で質問者が質問を削除可能となり、4週間で自動的に削除されます。 そういう質問と回答が削除されずに延々残り続けるのは、回答者の無能さの露呈です。 自分は明らかに質問者に非がある場合でも、回答があれば、その回答の方のみを「指摘のみの書き込み」「不正な質問に対する回答」として「運営スタッフに連絡」しています。 -- > なんとかならないものかと思いまして。。。 見る価値無いですから、自分は特定のIDの質問者/回答者の質問/回答を表示しないようにするwebフィルタを使ってます。 挙動は不安定ですが。

lism2000
質問者

お礼

これからは運営スタッフに通報して削除依頼していきたいと 思います ありがとうございました。

回答No.4

ご自分への回答でしたら、 お礼欄にご自分の気持ちをお書きになればいいと思います。 閲覧だけでしたら、スルーなさればよろしいのかと。 管理しているgooが削除していない回答と言うことは 認められている回答ということだと思っています。

lism2000
質問者

お礼

>管理しているgooが削除していない回答と言うことは 認められている回答ということだと思っています。 そうなんですね。分かりました。 これからは皆さんのご回答も拝見して、 削除していくようにします。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

誰が削除依頼をしたのかは誰にも分からないので不当と思われる投稿は削除依頼をされるといいです ただしこの掲示板で禁止されていない内容は残念ながら削除されません ただし部分的に不当なときはその部分だけの削除もありえます

lism2000
質問者

お礼

私の知らなかった、分からなかった事を 簡潔にご回答頂いてありがとうございました。 これからは削除依頼していこうと思います。

• Dxak
回答No.2

えっと、私は、ほとんど、質問しませんが・・・ > このような回答は削除すれば良いのでしょうが、 > 報復されるんじゃないか。と不安になります。 「運営スタッフに連絡する」と、言うのは・・・バシバシにやってます おかしな回答をする人は、他のところでも、同じような回答してますので、回答歴を見て、回答内容を見て、立て続けに、行う時もあれば、なぜ、ここだけ?と、言う時も、あります あまり、気にする必要は無いと、思いますけどね

lism2000
質問者

お礼

>おかしな回答をする人は、他のところでも、同じような回答してますので、回答歴を見て、回答内容を見て、立て続けに、行う時もあれば、なぜ、ここだけ?と、言う時も、あります そうですね。私もそう思います。 運営スタッフに連絡を私もこれから使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

教えてGooに限らず、多くの人が集まる場所では仕方ありません。 あまりにひどければ、管理者のほうでアカウントを停止するだろうけど、停止されても別のアカウント取ればいいんだから解決にはなりません。 中には誹謗・中傷的な書き込みをされる方がいるという前提で利用されるべきです。 それが我慢できないなら、教えてGooに限らず、ネット上の掲示板の類は利用しないほうがよいでしょうね。 回答の削除ですが、質問者とはいえ削除できるような機能ありましたっけ? 基本は管理者へ通報して、管理者に削除してもらうしかなかったと思いますが。

lism2000
質問者

お礼

なるほど。 利用しないのが1番の手かもしれませんね。 回答を削除して貰っても誰が削除したか分からないと 知らなかったので、これから誹謗中傷のような回答は 削除依頼していこうと思います。 ありがとうございました。