• 締切済み

大量の空き物件

インターネット検索で気に入った物件を見つけたのですが、約一週間のうちに総戸数40戸程度のマンションに対し、20件以上の部屋が賃貸物件として掲載されていました。新築というわけでもなく、特に条件も悪くないと思うのですが、大量の空き物件が短期間に出ているということは何かしらの問題が考えられるでしょうか?

noname#7187
noname#7187

みんなの回答

回答No.3

私の所有する学生さん向けマンションは3月末には一気に空室募集となります。年にもよりますが半分てこともありますよ。時期的なものということも考えられます。やっぱり内見は必要でしょう。その時不動産屋に聞いてみてはどうでしょうか。

noname#7187
質問者

お礼

ありがとうございます。この時期で大量に空室というのは引っかかりますが、内見には行くつもりですので不動産屋さんに聞いてみます。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

まとめて借りていた法人が解約しただけのような気もしますが。 何かあっても個人の借主ではそんなに揃って出て行くことは少ないと思います。

noname#7187
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ階からたくさんの物件が出ているようなのでそういうことも考えられますね。まずは不動産屋さんに聞いてみます。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

別に脅すわけではありませんが、 “何らかしらの問題あり”とも、充分に考えられます。 私の周囲で、実際にあった例より察しますと…  〇マンション内もしくは近隣で、騒音や悪臭等に関する   問題が発生している。  〇マンション内で、事件発生(自殺や他殺、犯人逮捕等も含む)。  〇マンション内で、火災発生(放水後処理が大変)。  〇マンション周辺で、放火多発。  〇マンションの大規模修繕が近い将来あり、   大幅に景観を損ねたり、勝手が悪くなりそう。  〇マンションの施工・管理会社が潰れ、将来に不安。  〇マンション管理人が変わり、住み心地が悪くなった。…etc 出来れば契約前に、是非現地へ足を運ばれてみて、 実際に住んでいる人の意見を聞いてみた方がいいかも。 “何もない”こと、切にお祈りしております♪

noname#7187
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは自分の目で確かめてみます。本当に何もなければいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の検索条件について

    初めまして。 妻と賃貸物件に引っ越ししようと思っております。 物件を借りるにあたって、場所や、家賃、間取りなどはもちろんなのですが、 そのマンションの、入室状況が気になります。 たとえば、隣の部屋に人は住んでいるのか?ですとか、 上の階に小さい子供がいるとうるさくてやだなぁと思ってしまいます。 そうは言っても、物件を検索する際、そういった条件では検索できず、 不動産会社に1件1件聞いていくのも、手間がかかるのですが、そういった検索条件を持っている サイトご存じでないですか? 教えていただければ幸いです。 また、本文を作っていて思ったのですが、皆様が「こういった検索条件があったらいいなぁ」と思うものがあったら、共有したいなと思いました。 (すみません、主旨が変わってしまうかと思いますが。。)

  • 公庫物件の賃貸マンション?

    住宅金融公庫の融資基準について教えてください。 今入居を考えている賃貸マンション (鉄筋コンクリート造、築5年ほど。総戸数30戸ほど)の入居募集のチラシに、 「公庫融資物件でおすすめ」と書いてあります。 よく分譲マンションなどでは、 公庫融資の物件だと壁厚や床などの基準をクリアした良い物件、 とされるようですが、これは賃貸マンションにもあてはまるのでしょうか? それとも、借りる場合のメリットは特にないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 売れ残りマンション

    お尋ねします。新築マンションの場合、全体の戸数のうち、売れ残り戸数が何%ぐらいから不人気マンションと言えるのでしょうか?ちなみに販売開始から約4ヶ月で、販売戸数29戸のうち、5戸が未契約の場合、客観的に言って、不人気マンションなのでしょうか。こういった物件ですと、一度住んでからの売却は、とても苦労することになるでしょうか。

  • ネット上の物件についての質問です。

    ネット上の物件についての質問です。 直接不動産屋に行って聞くと、予算いっぱいの木造軽量鉄骨アパート数件しか見せてくれないのですが、 ネット上の賃貸部屋探しサイトに同条件で検索をかけると、より安いRCマンションがいくつも出てきます。 この差はどこから出てくるんでしょうか? ネットの物件がよりどりみどりなのは何か甘い罠だったりするのでしょうか? 条件的にはネットの物件がとても良いのでそちらで契約したいのですが、あまりにも差があるため不安になります。

  • どちらの物件がいいかな?

    中古マンションの購入を検討してます。 先日不動産屋さんから、希望に近い物件を2件紹介してもらいました。 (内覧はこれからする予定です) Aマンション(総戸数10戸) 2LDK、5階建て2階部分、築10年、西向き、価格2,480万円 管理費17,050円 修繕積立金18,150円 Bマンション(総戸数32戸) 2LDK、5階建て3階部分、築22年、南向き、価格2,280万円 管理費17,020円 修繕積立金13,300円 どちらも最寄駅から徒歩5分くらい、専有面積も同じくらいです。 Aマンションは全て洋室、Bマンションは1室が和室です。 Aマンションの修繕積立金が若干高い気がします。 (これは戸数が少ないからでしょうか?) また、Aマンションは西と南側にバルコニーがあるのですが どちらも目の前に高いマンションが建っていて、日当たりはあまり 良くない感じです。 Bマンションは管理会社がクチコミサイトで「最低な管理会社だ」と ボロクソに言われてました。(良いことが一つも書いてなかったです) また、自分にダニアレルギーがあるので、和室はできれば遠慮したいです。 相談する人もいなくて、自分一人で決めなくてはいけない状態なのですが みなさんならこの2つの物件なら、どちらを選びますか? 参考にさせていただきたいです。

  • 線路沿いの物件について教えてください

    賃貸物件を探しています。今日内観した物件は、南向き3階建て鉄骨造のコーポ築30年です。隣に線路があります。電車は10分おきぐらいに通ります。だいたい15秒くらいのことですが、音は聞こえます。私が内観した部屋は 全戸数9戸、各階3戸の3階(最上階)角部屋、建物の隣は線路ですが内観した部屋は線路の真隣ではなく一番奥(線路の逆側)ですが電車の通過するときの音はよく聞こえます。不動産屋さんは住んでしまうと他の生活音などで電車の音はあまり気にならなくなりますよと言っています。電車の音以外はとても静かなところです。 本当に住んでしまえば慣れてしまうのでしょうか?あと洗濯物などはほこりっぽくなってしまうのでしょうか?その物件周辺には線路沿いにマンションやアパートがたくさん建っていますがほとんど満室です(それらは比較的新しいよう) もうひとつ気になったのが内観した物件の階に除虫剤みたいなものが置いてありました。その物件の1階は庭があるのですが草ぼうぼうでした。よく線路沿いは 騒音の他に虫が多いと聞きますが、実際に線路沿いに住んだことのある方、住んでいる方、住み心地はいかがですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 中古マンションの一括修繕積立金について

    中古マンションの一括修繕積立金について 中古マンションの購入を考えていますが 修繕積立金が月額8100円のほかに 一括で30万程徴収されます。 新築では前払い一括徴収はあると思うのですが 中古でもあるのでしょうか? なお、物件は 築20年 総戸数9戸 今までは賃貸だったのを分譲で出したとのこと。 また、他の住人はまだ賃貸で入居中とのこと。 分譲はまだ一戸のみということもあり 今後どういった管理になっていくのかも不安です。 お詳しい方、ご返答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 早く決めるべきなのか悩んでいます。新築物件について。

    こんばんは。 3月から新社会人、1人暮らしを始める予定です。 引越し自体はまだ先ですので、先日参考程度に、と不動産屋へ行って来ました。 すると、予算以内の家賃で職場からもそこそこ近く、駅も繁華街も近くだけど閑静な住宅街の新築で加えて敷金礼金0円 設備も理想どおりの穴場的物件を見つけました。 建設中ですが、完成は2月末予定と時期もピッタリでした。 他にも色々な物件を見ましたが、この物件がかなり魅力的であり、何を見ても霞んで見えてしまいました…。 不動産屋さんが言うには 「条件はピッタリなはずなので、是非契約をしていただきたい」と、これはもっともなのですが 「恐らく、条件の良すぎる物件なので人気がある。早めに申し込まないと、良い部屋から順番になくなっていきます」とのことです。マンション自体は5F建てです。 別に1Fじゃなかったらいいんですが、この「早め」というのは なるべく1週間以内にしてほしい、とのことです。 私としては、ここが一番と思っているのですが まだ不動産屋は1軒しか行っていません。もう少し色々見たほうがいいのでしょうか? あと、1週間でその部屋が全て契約済みになるということはありえるのでしょうか? 新築というのがかなり魅力ですが、デメリットなどあるのでしょうか? 初めての1人暮らしでかなり悩んでいます…よろしくお願いします。

  • 木造か鉄骨造か

    こんばんは。 近々、引越しを考えていてネットで物件を検索し 2件いいなぁと思う物件があったのですが迷っています。 実際に見ればいいと思いますが条件だけを見るとどちらがいいと思いますか? 1件目 各停のみ仕事場まで12分 駅から5分 家賃:55000円 専有面積:23.14m2 構造:木造2階建て2階 条件:角部屋(総戸数4戸で全ての部屋が角部屋)    隣の部屋の間に押入れ 2件目 急行・各停 仕事場まで急行で11分 駅から5分 家賃:62000円 専有面積: 19.39m2 構造:鉄骨造3階建て2階(マンションタイプ) 条件:角部屋 他の条件(都市ガス・スーパーが近い)などは同じくらいなので省きました。 私的には1件目の方がいいのですが木造というのがひっかかっています。 前に住んでいた家で騒音に悩まされてた事もありできるだけ静かなところを探しています。 2件目の方はマンションタイプですが鉄骨造だと普通のアパートと変わらないと ネットで見たのですがどちらも変わりがないのでしょうか?

  • 江東区の物件、買いでしょうか?

    DINKS向けの50戸未満の新築マンションの物件なのですが、駅から3分以内です。 ちょうどキャンセル住戸が出たので、薦められました。 60m2強で2LDKの価格は4300万 13階建ての11階です。 坪単価が230万くらいになるのですが、最近土地の値段も上がっているので、そのくらいかなぁと思いつつも少し高めのような気もします。 すぐに買うかどうかの返事をしなければいけないのですが、買う前の注意点、及び高い、安い。 賃貸だと貸しやすいのか、またどのくらいで貸せるのか、教えて欲しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。