老人ホーム見学の感想と評価

このQ&Aのポイント
  • 老人ホームの見学をしてみましたが、暗い照明や寒さ、活気のなさなどが気になりました。
  • 一方、近くに保育園や学校があり、交流や避難がしやすい点は良いと思われます。
  • 入所者のテレビフロアは狭く、職員の入れ替わりも激しいという点が課題として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホーム見学

老人ホーム見学しましたが、照明が暗い。寒い。あまり活気がない(職員、入所者共に)。挨拶する職員、しない職員。手すりのところに備品がワゴンに置いてあり、入所者にとって邪魔じゃないかな。ただ保育園も経営しており隣が保育園で常に外に出て遊ぶ園児を間近に見ることができ、時に交流会もあって良い刺激になると思う。学校が近くにあり避難所もある。テレビがある入所者の一大フロアは、はっきりいって狭い。廊下に設置してあるテーブルを使って、休んでいる人もいました。職員の入れ替わりは激しいとのこと。ただし、新しくはいる人は病院や老健の経験があるため心配いらないとのこと。以上、私の感想で終の住みか、ということを考えると悩みます。皆さんはどう判断しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

宿泊することです。 例えば1週間。 または木曜の夜から月曜まで(平日と土日)。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#231758
noname#231758
回答No.6

終活も資金次第ってことです。

noname#231298
noname#231298
回答No.5

老人施設だけでなく、家を買うにも、部屋を借りるにも、一か八かの賭けみたいなところもありますよね。 私が参考のために見た養護老人ホーム(A)は、山間部で建物も古くて、窓からは山の木々の落ち葉が木造の廊下に吹き込んできていて、掃除もされていなかった。 「こちらが(入所者みんなで使う共同の)風呂場で、週に2回・・・」と見せられた風呂場は、ひなびた・・・。 夏と冬は冷暖房費として、追加金が月に○○○円かかりますーとか。 汚い集会室に、退去していった人たちが置いて行ったタンスなどの家具がたくさん放置されてて。 アア、私も老後はこういうことろで我慢せねばならんのか?と思うと、長生きしたくなくなりました。 それでも、その時にあったら、汚い施設でも入所できるだけの経済力があるかどうかも疑問。入れるだけマシなのかと。 歳を取ると、聴力だけでなく、視力の衰えるので、若い人よりも、なお明るいルクスが必要だと眼科医が言ってました。 子供といっても、小学生高学年程度になれば、力の加減もわかってくるのですが、保育園年齢の子供は、手加減というものを知らんので、しっかり見張ってくれる職員さんがついててくれなければ、ヨボヨボの年寄りはケガさせられるおそれもあります。スーパーや病院なんかでも、親が注意もせずに走りまくってる子供いますが、子供が転んで怪我しても、自業自得でしょうが、それに巻き込まれてケガさせられたらたまったもんじゃない。 また、音(子供達の声)については、ケガはしないが、体調が悪くてしんどい時に、元気に騒がれると、「明るくていいなあ」と思えるかどうか?です。一人の園児の声じゃないんですよ。大勢の声です。 こちらが元気な日はいいんです。別に。でも、そうでないときは苦痛に感じる日もあるでしょう。 園児との交流自体は、精神衛生上、たいへんよいと思います。自分が体調が悪い場合は欠席すればよいのですから。 どのようなタイプの老人ホームなのか、書かれてませんが・・・。 多くの場合、規約に、他の入所者に迷惑をかけまくったり、暴力をふるったりして、集団生活ができないと判断された場合は、退去してもらうという内容があります。すでにご存知でしょうが。 アクドイところは、それをうまく利用して、ちょっと爺さんが、ヘルパーのおばさんの腕をつかだだけで、暴力振るわれた!ということにして、退去。 入所一時金のうん百万は、退去時にゼロ円にされたり。 あと、他の人も書いてましたが、倒産した場合、どうなるのか?というのも不安です。 知人の親御さんが、もともと養護老人ホームに入所してましたが、痴呆が進んで面倒みれないからと、グループホーム(B)へうつされました。 養護老人ホームは、公的なところだったから、年金で支払える金額の、月々の費用でしたが、今度は23万円(部屋代、食費、介護サービスの費用、他)を毎月払わねばならないと泣いてました。 (私なら、到底支払えない金額なので、老後を考えたら恐ろしいです。) これまた、他の人も書いてられましたが。 東京都内に暮らす私の知人の場合。奥さんは、痴呆の夫の長年の介護に疲弊してて、3年程、順番待ちして埼玉の奥のほうの施設(C)にようやくいれてもらったそうですが。 その妻(高齢)や子(中年)が、2から3週間に1度程度、面会に行くのに、距離が遠いことと(ドアtoドアで、片道2時間?)、この施設が最寄駅からタクシーで片道3千円ほどかかるから疲れる。笑顔にはなれないと言ってました。 そういえば、上記のAも、車がなかったら生活できない地域にあって、JRの最寄駅からは5km以上ありました。 なので、(身の周りのことは自分でできる人というのが原則の、養護老人ホームですので)美容院に行きたいとか、ちょっと映画を見に、街へ出かけたいとか、銀行へ行きたいとか、タクシーを使うことになり、当然自分の財布からですから、たいへんな出費かと。 経済的に十分余裕のある人なら、コンシェルジュのいるようなホテルみたいなホームに入居できるのでしょうけど。 Bでは、自分一部屋の為にですよ。たぶん6畳程度の部屋。「掃除してもらう」ということで、ホームとは別のところから介護サービスでヘルパーさんに来てもらってるんだそうです。 民間業者は、ビジネスでやってるわけですから、いかにしてお金を稼ごう!ですので。 やはり、可能な限り、単身でも自活するか、それとも、気心のしれた親戚の老人ばかりで、シェアハウスのように、助け合って暮らすか。のほうがよろしいかと・・・。 一人暮らしができなくなった時、親戚ともシェアハウスしてもらえなくなった時。 悲しいけど、不謹慎だけど、 要は、お金の問題になるのでしょうね。 大金持ちなら選択肢も多くあるけど、貧乏なら文句言ってられないになるのでしょうね。(つらいわ。)

• hekiyu2
回答No.4

ワタシも、祖父との関係で、あちこちの 老人ホームを見学しました。 ワタシなりの注意点としては。 1,住まいする老人達の表情がどうか、ですね。  目が輝いているか、笑顔が多いか、健康状態は  どうか、などがポイントだと思っています。 2,次は施設側の問題として、施設内が清潔か  掃除が行き届いているか、ゴミが無いか  職員の態度、などがポイントになります。 以上、私の感想で終の住みか、ということを考えると悩みます   ↑ 肝心の住まいする老人はどうでしょう。 あと、ホームの財政状況は? 民間なら、倒産する可能性もあります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

一口に老人ホ-ムと言ってもいろいろありますから どなたがお入りになるのか(ご自分かご家族か) どのような事情でお入りになるのかによっても違います。 自分のいるフロアから一歩も出られないところもあるし 外出は禁止の施設もあります。 又 サ-ビス高齢者住宅というのもあります。 ここは全員個室ですからいいかもです。 隣に保育園というのも考え物です。 生涯独身だった方 お子さんを亡くされた方 欲しくてもお子さんがお出来にならなかった方 子供の声はうるさいし 病気の身体に差し支える方 高齢者がみんな子供好きとは限りません。 それに老人ホ-ムに入ると 認知症になりやすいし 身体が弱ってくるそうです。 出来れば普通の住宅に お住まいになるのが一番良いそうです。  

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• yama1998
回答No.2

現在入居してる家族がいますが、所詮はまず立地、費用です。 遠ければ不便、カネがかかっては生活に支障がでますから。 有料施設はピンキリですが、空きを見つけるのに苦労するので、中は二の次ですね。当方の場合、費用を優先したため、最初は遠方になり、他の施設の空きが出るたびに少しずつ近くの施設に変え、結局4回ほど施設を変えることになりましたけどね。施設の職員の離職率はどこも高いですよ、全般的な話ですから。質問者の状況がわかりませんが、空きがあって自宅に近く費用が安ければ、中身は二の次、即決してもいいでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりにも環境変えるのは利用者にとって大変では。

回答No.1

>照明が暗い。寒い。あまり活気がない(職員、入所者共に)。挨拶する職員、しない職員。 →自分は、この時点で嫌ですね。 ただ、子供たちの声が聞こえるのはとてもいいですね。 終の棲家なので、1回見ただけで決めるのは怖くないですか。 もう少し長く(例えば1週間体験)とか見て決めるのはいかがでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。一度の体験ではすべてはわからないですよね。やはり。