• ベストアンサー

癌への直接抗がん剤投与について

何年か前に癌の患部に針など刺し直接抗がん剤を点滴などで投与すると、副作用が少なく効果も大きいといっていましたが、あれ以後新しい情報を聞きません・・・どうなったのでしょうか?思ったほどうまくいってないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

いえ、結構使われてるようですが。 しかしあの方法で、全身の癌を撲滅する事は原理的にできませんから、根本治療方法ではありません。 あくまで補助的な治療方法ですので、あまり報道される事がなくなったのでしょう。 癌病巣縮小にはよく用いられているようです。 少し変ったところでは、肝臓の癌再発の繰り返しに対する治療として、癌組織にアルコールを注射して死滅させる方法などは、C型肝炎による再発への治療として、アルコールが使える人に対しては有効な手段として広まっています。

kyuhka
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。治療の一段の進歩を望みたいですね。