• ベストアンサー

Excel 通算期間を算出するマクロ

Excelで派遣社員の派遣労働契約を管理しています。 労働契約法により通算雇用期間5年以上で無期雇用へ転換しないといけません。継続的に契約している人はDATEDIF関数で通算雇用期間の算出ができますが、人によっては出入りが激しかったり同じ期間に複数の契約があったりと、関数では間に合わないことがあります。 そこで、図のようなExcelがあった時、連続した雇用期間や空白期間を別シート等に書き出すことはマクロで可能でしょうか。どうか教えて頂きたいです。 ※わかりやすいように期間のセルを色付けしています。実際のエクセル表には色はついていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

ごめんなさい、 間違えています。 (ソースコードのマジックナンバーを無くすときにチョンボっています。) 差し替えます。 m(_ _)m Sub sample()  Dim NowTDate As Date  Dim GetRow As Integer  Dim PutRow As Integer  Dim Getsh As Worksheet  Dim Putsh As Worksheet  Dim JituCount As Integer  Dim KaraCount As Integer  Const GetColf = 6   '契約開始日列  Const GetColt = 7   '契約終了日列    Const PutColK = 3   '期間名列  Const PutColF = 4   '期間開始列  Const PutColT = 5   '期間終了列  Const PutColD = 6   '期間日数列  Const PutColM = 7   '期間月数列    Set Getsh = ThisWorkbook.Sheets(1)  '集計元シート  Set Putsh = ThisWorkbook.Sheets(2)  '主計先シート    JituCount = 1 '契約カウンター  KaraCount = 1 '空白カウンター  GetRow = 2   'データの開始行  PutRow = 2   '出力先のデータ開始行    Putsh.Cells(1, PutColK).Value = ""  Putsh.Cells(1, PutColF).Value = "開始日"  Putsh.Cells(1, PutColT).Value = "終了日"  Putsh.Cells(1, PutColD).Value = "日数"  Putsh.Cells(1, PutColM).Value = "月数"  Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value = Getsh.Cells(GetRow, GetColf).Value  Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value = Getsh.Cells(GetRow, GetColt).Value  Putsh.Cells(PutRow, PutColK).Value = "期間" & Format(JituCount, "0")  JituCount = JituCount + 1  NowTDate = Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value    Do   GetRow = GetRow + 1   If Getsh.Cells(GetRow, GetColf).Value = "" Then Exit Sub     If Getsh.Cells(GetRow, GetColf).Value <= NowTDate + 1 Then    NowTDate = WorksheetFunction.Max(Getsh.Cells(GetRow, GetColt).Value, NowTDate)    Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value = NowTDate    Putsh.Cells(PutRow, PutColD).Value = _     Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value - _     Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value + 1       Putsh.Cells(PutRow, PutColM).Value = _     (Year(Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value) * 12 + _      Month(Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value)) - _     (Year(Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value) * 12 + _      Month(Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value)) + 1      Else    PutRow = PutRow + 1       Putsh.Cells(PutRow, PutColK).Value = "空白" & Format(KaraCount, "0")    KaraCount = KaraCount + 1    Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value = NowTDate + 1    Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value = Getsh.Cells(GetRow, GetColt).Value - 1       PutRow = PutRow + 1    Putsh.Cells(PutRow, PutColK).Value = "期間" & Format(JituCount, "0")    JituCount = JituCount + 1    Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value = Getsh.Cells(GetRow, GetColf).Value    Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value = Getsh.Cells(GetRow, GetColt).Value    Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColT).Value = Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value - 1       NowTDate = Getsh.Cells(GetRow, GetColt).Value       Putsh.Cells(PutRow, PutColD).Value = _     Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value - _     Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value + 1       Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColD).Value = _     Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColT).Value - _     Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColF).Value + 1       Putsh.Cells(PutRow, PutColM).Value = _     (Year(Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value) * 12 + _      Month(Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value)) - _     (Year(Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value) * 12 + _      Month(Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value)) + 1       Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColM).Value = _     (Year(Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColT).Value) * 12 + _      Month(Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColT).Value)) - _     (Year(Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColF).Value) * 12 + _      Month(Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColF).Value)) + 1      End If  Loop End Sub

sgskrm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! まさに欲しかった結果が得られました。すごい! 大変助かりました、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

マクロを使わなくても、各々の期間を算出する列を作り、SUMIFで合計すればいいだけでは? Excelの日付は、1900年1月1日を1とした連番になっていますから、引き算すれば日数が出てきます(表示形式を標準に戻せばわかります)。日数がわかれば、あとはそれを合計すればいいだけなので。

sgskrm
質問者

お礼

ありがとうございます。 同一の期間に掛け持ちして働いている場合もあり、関数だけでは対応できないことがありました。

• HohoPapa
回答No.1

こんなカンジでいかがでしょうか。 ほとんどテストしていませんので、ポカがあるかもしれません。 よかったら参考にしてください。 ※思ったよりボリュームがありました。(^^)/~~~ Sub sample()  Dim NowTDate As Date  Dim GetRow As Integer  Dim PutRow As Integer  Dim Getsh As Worksheet  Dim Putsh As Worksheet  Dim JituCount As Integer  Dim KaraCount As Integer    Const GetColf = 6   '契約開始日列  Const GetColt = 7   '契約終了日列    Const PutColK = 3   '期間名列  Const PutColF = 4   '期間開始列  Const PutColT = 5   '期間終了列  Const PutColM = 6   '期間月数列  Const PutColD = 7   '期間日数列    Set Getsh = ThisWorkbook.Sheets(1)  '集計元シート  Set Putsh = ThisWorkbook.Sheets(2)  '主計先シート     JituCount = 1 '契約カウンター  KaraCount = 1 '空白カウンター  GetRow = 2   'データの開始行  PutRow = 2   '出力先のデータ開始行     Putsh.Cells(1, PutColK).Value = ""  Putsh.Cells(1, PutColF).Value = "開始日"  Putsh.Cells(1, PutColT).Value = "終了日"  Putsh.Cells(1, PutColM).Value = "日数"  Putsh.Cells(1, PutColD).Value = "月数"    Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value = Getsh.Cells(GetRow, GetColf).Value  Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value = Getsh.Cells(GetRow, GetColt).Value  Putsh.Cells(PutRow, PutColK).Value = "期間" & Format(JituCount, "0")  JituCount = JituCount + 1  NowTDate = Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value     Do   GetRow = GetRow + 1   If Getsh.Cells(GetRow, GetColf).Value = "" Then Exit Sub       If Getsh.Cells(GetRow, GetColf).Value <= NowTDate + 1 Then    NowTDate = WorksheetFunction.Max(Getsh.Cells(GetRow, GetColt).Value, NowTDate)    Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value = NowTDate     Putsh.Cells(PutRow, PutColM).Value = _     Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value - _     Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value + 1          Putsh.Cells(PutRow, PutColD).Value = _     (Year(Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value) * PutColM + _      Month(Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value)) - _     (Year(Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value) * PutColM + _      Month(Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value)) + 1         Else    PutRow = PutRow + 1        Putsh.Cells(PutRow, PutColK).Value = "空白" & Format(KaraCount, "0")    KaraCount = KaraCount + 1    Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value = NowTDate + 1    Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value = Getsh.Cells(GetRow, GetColt).Value - 1         PutRow = PutRow + 1    Putsh.Cells(PutRow, PutColK).Value = "期間" & Format(JituCount, "0")    JituCount = JituCount + 1    Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value = Getsh.Cells(GetRow, GetColf).Value    Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value = Getsh.Cells(GetRow, GetColt).Value    Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColT).Value = Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value - 1         NowTDate = Getsh.Cells(GetRow, GetColt).Value         Putsh.Cells(PutRow, PutColM).Value = _     Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value - _     Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value + 1         Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColM).Value = _     Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColT).Value - _     Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColF).Value + 1         Putsh.Cells(PutRow, PutColD).Value = _     (Year(Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value) * PutColM + _      Month(Putsh.Cells(PutRow, PutColT).Value)) - _     (Year(Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value) * PutColM + _      Month(Putsh.Cells(PutRow, PutColF).Value)) + 1         Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColD).Value = _     (Year(Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColT).Value) * PutColM + _      Month(Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColT).Value)) - _     (Year(Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColF).Value) * PutColM + _      Month(Putsh.Cells(PutRow - 1, PutColF).Value)) + 1       End If  Loop End Sub