• 締切済み

雇用保険の通算について

お世話になります。 基本的な質問で申し訳ありません。 結婚しているため、短期契約の仕事を繰り返してきました。 すべて雇用保険はついています。 雇用保険の受給についてお伺いしたいです。 2007年12月~1ヶ月労働 2008年 1月~3ヶ月労働 2008年 5月~4ヶ月労働 2008年10月~3ヶ月労働 2009年 1月~2ヶ月(これから就職) このように働きましたが、 1、通算1年以上、雇用保険に入っていたことになりますが雇用保険は受給できるのでしょうか? 2、雇用保険の受給が通算1年となる場合、通算の期間がどのくらい間が空いてよいものなのでしょうか?   例:半年働いて、半年休み、そこから1ヶ月や2ヶ月だけなど働いていった場合、2年間かけて雇用保険加入が通算1年間となった場合などはどうなるのでしょうか? 根本的によく仕組みをわかっていなくて、 すごく変な質問でしたらすいません。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• thor
回答No.1

「1年以上、雇用保険に入っていた」ら受給資格があると誰が言ったんでしょう? 離職から遡って2年間の「賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある」月を数えるのです。 この場合の「月」は、離職の日から逆算します。 12月10日離職なら、12/10~11/11、11/10~10/11……と区切ります。 その各区切りのうち、賃金支払基礎日数が11日以上あるものを「1ヶ月」と数えるのです。 〉通算の期間がどのくらい間が空いてよいものなのでしょうか? 繰り返しますが「離職の日以前二年間……に」です(雇用保険法13条1項)。 2年の間に存在する「月」の数を数えるのです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1
honuho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考URLも過去に自分で見たはずなんですが、頭に入っていませんでした。 「1年以上雇用保険」の表現、紛らわしい言い方をしてすいません。 11日以上は毎月入っています。 となると、私の場合2年間の中で基礎となった月が12ヶ月以上あるので、雇用保険の受給資格があるということですね。 来年2月の仕事が終わったら職安にすべての離職票を持って行ってみます。 有難うございました。