• 締切済み

浴室を自分で作りたい

鉄骨の建物(事業用)を自宅用に購入予定です。 2階に浴室をセルフビルドしようと考えていますが、下地の構造や防水処理方法、床の傾斜角度、湿気対策など不明です。 どなたかお詳しい方がいらっしゃったらご教授いただけませんか? または参考になるHPをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yu-yake
回答No.3

専門が水周りの業者の者です 専門であっても気が引けます^^ なんといっても水漏れです 床、壁の下部、パイプの継目等をキチンとしないと あとで大変です この大変なことを業者がやってたりするので気を付けなければいけません 人の後始末が一番難しいんですよ ご自分でする防水ですがタール防水がいいのではないでしょうか そこそこ簡単で長持ちします 下から・・・モルタル、防水、モルタル、タイルですね 傾斜は今使ってる浴室の水切れがいいなら同じくらいの角度にすればいいです。感ですよ^^ 湿気はホームセンターで売ってる換気扇か換気口で十分でしょう おっと、2階ですから重量をお忘れなく 床が抜けないように^^

• minizuku
回答No.2

#1さんの言われる通り、ユニットなら防水・傾斜角(フラットに防水パンを設置したら排水は自然と流れるような角度がつくように設計されいるものが多いはず)など楽ですが、それには以下の条件があると思います。 (1)浴室の外部に充分な作業スペースをとる事が出来る(ユニットの外部に作業スペースがないと、壁建てなど全部を内側から作業しないと行けないので大変です)。 (2)設置場所に梁などのでっぱりはなく、ユニットの天井や壁にその部分をカットするような加工の必要がない。 (3)浴室には窓を設けない(建物の窓とユニットの窓枠をぴったり合わせなければならない)。 この条件がクリアーできないまま、もし素人工事をするなら、苦労すると思いますので、ユニット部材を購入する前に確認されたほうがいいです。 またユニット工事で一番多い不良個所は、給排水の接合部分(給水・給湯管とユニット水栓との繋ぎ、ユニットの排水口と排水パイプとの繋ぎ)からの水漏れです。設置後の手直しは面倒ですから気を付けて下さい。 給湯設備はあるのでしょうか?給湯機からユニットまでの配管も考慮にいれて作業をして下さい。 業者が工事を行う場合、2人チームで行う事が多いようです。

haru2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なるほど、やはりユニット窓なしの方が素人には良さそうですね。ユニットも含めて検討したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

ユニットバス で造ってはどうですか?  ユニットですと細かいこと(水勾配や床の防水など)への気配りが半減されます。  

haru2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなり申訳ありませんでした。質問に説明不足の点がありましたが、タイル張りの浴室を作りたいと思っております。素人考えも甚だしいかもしれませんが(苦笑)しかし納まりなども含めユニットでの検討も進めていきたいと思います。ありがとうございました!