• 締切済み

異性の友達の態度

学生(男)です。同じ学校に異性の友人がいます。たまに2人で一緒に勉強したり、楽しく長話したり、かなり仲良くなりました。 しかし、突然態度がそっけなくなった気がします。ちょっと挨拶しても反応が薄かったりしました。 その前日はいつも通り仲良くしてたので、たまたま別のことを考えてたか、体調が良くなかった時に挨拶しただけかなと思うのですが… よく考えてみると、普段からずっと一緒にいるわけでなく、放課後や休日に学校に行った時によく接していただけなので、単に自分が深く考えすぎなのかもしれませんが、嫌われたかなとか思ってしまい辛いです。 一緒に話すのがとにかく楽しくて、話せない時期が続くとさみしいです。なにか気持ちが楽になるアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.3

深い意味は無い。 彼女が考えている(大事にしている)のはメリハリ。 ⇒異性の友達。 その捉え方を、 少し都合良く(調子に乗って)捉える人がいる。 楽しく話をしたり、かなり仲良くしていた。 段々距離感が縮まってくると、 その近さを当たり前にし出す人がいる。 更に言えば、 いつしか友達としての親しさと、 意識(恋愛)としての親しみを兼ねるような。 友達兼恋愛的な捉え方にシフトしてくるタイプもいる。 貴方どう思われたか? それは分からない。 でも、 親しさの加速を急いだり、 今までの親しさにどんどん肉付けをする理由。 それが彼女側には無いんだよ。 むしろ「干す」必要がある。 親しみを分かち合い、 相手との間に少し親しみの潤いが生じたら・・・ 今度はその潤いを干す。 干して、 カラッと皺を伸ばして整えて、 改めてまた親しみを分かち合うやり取りに臨む。 その繰り返し(使い分け)なんだと思う。 今彼女が貴方に対してやや冷たい感じなのは・・・ 貴方との間の親しさを「干している」から。 親しみを凄く大切にする人って、 とにかく楽しい云々と興奮する人って、 干さずにどんどん潤いを増やそうとしてくる。 今までの延長上に、 どんどん足される系の親しさを求めてくる。 貴方がそういうタイプだと思われたのか? それは彼女にしか分からない事だけれど。 彼女自身、 異性関係(異性との友達関係)には、 適度な乾燥時間(親しみを干す時間を挟む) それを必要だと感じている可能性は高い。 貴方は、 親しくなった相手に対しては、 干す作業はせずにどんどん潤いを足したい。 そういうタイプでしょ? 親しみが増える世界だけが善になっている分、 減る(干される)と嫌われた?云々と、 マイナス方向に考え過ぎてしまう。 その違い。 別に嫌われてはいない。 嫌う理由なんて無いんだよ。 ただ・・・ どんどん親しみを足したい訳じゃない。 異性の友達として、 親しみをいつまでも分かち合う為には、 しっかりとメリハリある共有が大事になる。 メリハリ≒近い時も遠い時も両方大事。 親しみの潤いだけが善じゃない。 干す作業も適宜挟みながら、 お互いの間に適度な湿気、適度な潤い。 それを分かち合えるような管理をしていく。 それが出来てこそ、 異性同士でもライトな親しさを分かち合える。 いつまでも友達関係として存在できる。 そう考えているんだと捉えてみれば・・・ 今貴方に向けられた干し作業、 それも(彼女には)意味がある事だと分かる筈だから。 むしろ貴方自身、 彼女との友達的親しさに期待し過ぎている。 だからこそ、 思ったように感じられないだけで、 嫌われたとか寂しい云々と女々しくなってしまう。 これからも友達関係であり続けたいなら、 貴方側にもライトな部分は必要になる。 適温適湿の大切さ。 親しき仲にもメリハリあり。 その大事な目線は、貴方も忘れないようにね☆

uirusu10000
質問者

補足

その人とは、今思い返すと主に2人きりの時によく話をしたりしてたので、普段はそもそもあまり話さなかったのかもしれません。 また一緒に話すタイミングやきっかけってどうすれば良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

友人という枠に入れるから苦しくなるのかもしれません。 気の合う人、仲のいい人(=友達ではない)っていう認識かもしれないですね、お相手は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

基本的に男女間に友情は成立しません。 どちらかが同性愛者でもない限り、お互いが永遠に分かり合えることはないと思います。 もしかしたら彼女が貴方を男として意識してしまい、気まずくなってしまったのかも知れませんね。 今は校内だけの付き合いみたいなので、帰りにお茶にでも誘ってみたらどうでしょうか。 それで様子を見て、今後の付き合い方を探るのも手です。 まぁ、あまり深刻に考えずに気楽な気持ちで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の友達

    私は同性から嫌われやすく、いつのまにか異性と話すことが多くなりました。 その中でも数人、特に仲良くなった異性がいます。 学校でも休み時間はほとんど一緒。 帰るのも用事がある日以外、一緒で、 よく帰りに長時間喋っています。 お祭りなどの行事も一緒に行って 女の私が、二人乗りで前に乗ったりしています。 学校があった時期は週3ぐらいで遊んでいました。 一緒に友達の家に泊まったこともあります。 その人が熱を出して、介抱してあげたこともあります。 こんな感じで毎日を過ごしていましたが ある日、ふと、こんなことを思いました。 「私たちは友達なのだろうか。」 その人に聞くのが一番早いのですが 聞く勇気がありません。 皆様から見て、私たちは、どのような関係なのでしょうか? 回答お願いします!!

  • 異性の友達に聞いてはいけない?

    異性の友達に(女です)彼女がどうだとか、聞いてはいけないのでしょうか? 人によって聞く事は違いますが、彼女は出来たの?彼女とはうまくいってる?好きな人はいるの?などという内容の事を聞いて、教えてくれる人は教えてくれるんですが、それを聞いてからなんとなく離れていっている感じの人がいて困っています。 同性の友達なら結構普通に聞ける話題なのですが、異性に聞いてはまずいのでしょうか? まずいのであれば理由が知りたいです。 「できてないよ」と言われて、いない場合は私が「私もだよ~」とか「できるといいね」とか「できたら教えてよ。私も教えるよ」などと言うとその時はなんでもないような態度なのですが、その後の態度がなんとなく冷たく感じる人がいて、聞いてはいけなかったのかな?と思っています。 ちょっと違いますが、誰か好きな人いないの?とか○○さんの事好きそうだよね。と言うのも嫌がられるのでしょうか? でも、聞かないともし彼女ができても自分からなんて言ってくれないだろうし気になります。 他の友人に教えてもらう方がいいのでしょうか? だったら、もし彼女が出来た時にどうしてその友人には 言って私には言ってくれないのだろうと思うし、直接聞いても一緒のような気がします。 こういう話は同性と異性では違うのでしょうか?

  • 友達の態度が

    今私は大学生なのですが同じ学科に中学から一緒の仲の良い友達がいます。その子とは会話は勿論取っている授業も殆ど一緒で一緒に学校行ったり帰ったりするほど親しいのにここ3日前からその子の態度が一変し会話も全くといっていいほどしなくなり、学校の行き帰り・教室の席も別になっている状態です。そして私の友達は他に5人いるのですが「おはよう」等の挨拶の言い方も違いがあって私には無愛想で他の友達にはとても愛想いいのです。とても嫌な空気です。原因があるからこうなったと思うのですが私はその子に対して何もしていないし心当たりになる原因もないです。このままだとしまいにはシカトされそうです。こういう状態にあったらどうしたらいいですか? なぜ私だけこんな目にあうのかと思うと嫌になってしまい学校に行くのも憂鬱になってしまいます。

  • 友達の態度が変わってきた

    私は、新高1です。最近一緒にいる友達の態度が変わってきました。私は、隣のクラスの人と話した事すらないのにお互い嫌っている雰囲気の奴がいます。そいつと一緒にいる子が同じ部でなにか私の悪口を吹き込まれたのでしょうか。最近、廊下をその子と一緒に歩いていて廊下で隣のクラスの人と会うと、その子が無言になったり反応が薄くなります。これって私と一緒にいるところを見られたくないという事ですよね??もしこういう系の理由でそんな態度をされたらとても気持ちが嫌になります。でも何かに誘ってきてくれたりメールもしてくれます。私の高校は、町内の高校で中学校からそのままのメンバーで高校に進学してきたという人が多いです。その中でも私は他校から来ました。なので、ほぼみんな隣のクラスの人ともなじみがあります。私は他校から来たため、隣のクラスの人とは話した事すらないしなじみもありません。話した事すらないのに、なぜか隣のクラスにそういう人がいるせいか隣のクラスの人の事を嫌と思ってしまいます。そう思っていたせいか、隣のクラスの人も私の事をそう思っていると思います。それに感ずいたのか一緒にいる子がそういう態度をとってくるのでしょうか。こういう場合、どうすればいいですか。もうどうしていいかわかりません。これから一緒にいても楽しくないだろうし、いい気持ちもしません。もうどうしていいかわかりません。中学校の時も、こういう経験をしているのでもう同じ経験はしたくありません…。どうすればいいでしょうか。

  • 異性の友達について。

    私は1ヶ月前に彼氏と別れました。 元彼には未練もなく、次の恋愛も 時期が来たらしたいと思ってます。 ある異性の友達がいるのですが、 彼とは6年前に紹介という形で知り合いました。何度もデート?とかも したのですが交際とまでに至らず、 いつのまにか大人数で飲みに行ったりと友達になってゆきました。 お互い彼氏彼女がいた時期も何度もあるのですが、彼はフリーになると私を 2人で遊ぼうって誘ってきます。 何度か彼氏がいない時に承諾した事もあるのですが 私は彼の事を友達としかみれません。 まだ元彼と付き合ってた時も食事に誘われたので2人で会いました。(もちろん彼氏いた事は知ってます。)その時うまくいってなくて色々相談にものってくれたし、 長年友達だったので彼がイイ人なのは分かってるのですが、 長年友達だったのもあって異性としてみれないのです。 最近、例の彼とはどーなったか? と聞かれたので別れた事を話したのですが、 2人で遊ぼうなど誘ってきます。 いい友達として、いい関係でいたいのに 恋愛関係になりたくなくて 最近じゃ連絡を無視してしまいます。 だけどめげないタイプな彼で 結構マメに連絡してきます。 大事にしたい気持ちと拒否反応してしまう気持ちとで、 なんか苦しいのです。 私は薄情ですかね? 何かイイ方法はありませんか?

  • 彼女に学校でそっけない態度をとってしまう・・・

    学校で彼女にそっけない態度をとってしまいます。 彼女とは同じクラスですが、あいさつや会話はないです。 二人きりのときは大丈夫なのですが・・・ 原因は僕が恥ずかしがり屋すぎるということです。どうしても友達がいるのを意識してしまいます。 これが原因?で彼女がなんか元気ないです。 あちらから連絡が来なくなりましたし、僕から連絡してみても明らかにテンション低いのがわかります。体調悪いのかなと考えましたが、どうも新学期が始まって学校が最近楽しくないそうです。 確かに学校で、僕と離れたところでもなんか彼女の雰囲気が暗い感じにみえました。 他に原因あるかもしれませんが、僕の態度が良くなかったのかなと自分では考えています。 僕はどう接していけばよいのでしょうか? まずは謝りたいと思っているのですがこの時、すぐ連絡をいれるか、それとも少し時間をおいてみたほうがいいのでしょうか・・・ また元気な彼女に戻ってほしいです。アドバイス宜しくお願いします。

  • お友達への態度について

    1年生、一人っ子の娘のお友達に対する態度で悩んでいます。 お友達への態度と言うのは、強がっていると言うか、威張っていると言うか、悪ぶっている?大人ぶってる?素直じゃない・・・何と言っていいのか分かりませんがこんな態度です。 ごっこ遊びが好きなので、お友達には自分のやりたい遊びをしようと言うのですが、お友達が「こうしよ!」と言うと「えーー・・・」と言い、きまづくなります。 すごろくやゲームで負けそうになると悔しくてふてぶてしい態度になり、カードを置く時に投げたりします。これは私とやっている時もしますし、悔しいのは大人も一緒よと言っています。 かくれんぼ等は鬼になっても楽しそうに遊んでいます。 私は気づいた時や夜寝る前に「こうした方がいいんじゃない?」「お友達に優しくしてね」と言っていますが、なかなか理解出来ないようです。 一時期自慢ばかりしている時があったのですが、注意したら理解してくれて治りまいた。 私といる時は優しいしおとなし目で普通に話もするのですが、友達だとどうしてこうなるのか分かりません。以前は他の方からも優しい子とよく言われていました。 これは成長の過程でしょうか?それとも私の育て方(褒め育て)が悪かったのでしょうか?それとも二世帯同居を始めたのがいけなかったのでしょうか?(一年前からです) うまく説明が出来なくて伝わりにくくてスミマセン。 こんな状態ですが、どうかアドバイスください。宜しくお願いします。 それと、一年生ってもうママごっごってしないんでしょうか?教えて下さい。

  • 休日友達と遊びますか?

    高校三年の男子です。 僕は休日、ほとんど友達と遊びません。 高校は三年間クラス替えがなく、学校でよく話す友達は結構います。 平日放課後に学校で残って話したり、どっかに寄ったり、一緒に帰ったりはします。 学校の創立記念日とか特別な日にTDLにいったりして年に数回休日に遊ぶことはあります。 でも普通の休日に友達と約束して遊ぶ、ということはほとんどないです。 私立でしかも結構遠いのでわざわざってもありますが。 中学校の時は真面目に勉強ばっかりしてたので、今でも連絡を取ってる友達は一人もいません。 2年の終わりからメッセを始めて、高校の人とはそれで話すのでメールとかも最近は全くしません。 さすがにそれはまずいかなーと思っています。 周りの友達には地元の友達と休日よく遊んでるって子もいます。 自分は家でのんびり過ごすのが嫌いじゃないので別に苦ではないです。 ただ、たまには友達と遊んでもいいかなって思ったりもします。 で、皆さんはどんな休日を送っているのかなーって思って質問します。 学生なのに休日は引き込もってる人なんているのかなーって疑問に思ったんです。 いろんな方の意見が聞けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 異性と話すことが怖い

    28歳女性、会社員 学生時代に、異性から複数回のいじめを受けました。 それ以来、異性と話すことが怖くなってしまいました。 いじめられたから…なのかもしれませんが、いつも ・相手からどう思われているか ・裏で悪口を言ってるかもしれない とばかり考えてしまい、一歩先へ踏み出すことができません。 そのため、合コンや婚活等のイベントには参加する勇気が出ません。 休日も、ひとりで出かけたり家にこもったりしています。 今まではずっと「恋愛や結婚なんてしなくてもいきていける」と考えて(思い込んで?)いましたが、最近はストレス等で体調を崩してしまうこともあったためか、ひとりでいることにも自信が持てなくなってしまい、この先どうにかしなきゃ…と考え始めました。 ですが、先述の通り異性と話すことが怖いためか、今の状態から一歩先へ踏み出す勇気も出ず、どうすれば良いのか困っています。 そこで、皆様のお知恵をおかりしたいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 異性の友達と帰りたくなくなった

    わたしは今高3の女子です。 高二の時異性の友達に「方面一緒だからこれから一緒に帰ろうよ」ってラインで言われて、当時のわたしはあんまり深く考えず、「いいよ」って返信しました。高二の時はお互いに部活あって、一緒に帰れる日は週一回でした。 一緒に帰るようになったら、周りの友達に「あなたちって付き合ってるの?」って聞かれます。そのときは特になんも思わず「そんなことないよ」って答えます。 しかし高3になって、部活も引退したので毎日一緒に帰ることになりました。「本当に付き合ってないの?絶対嘘でしょう?」って周りの人に聞かれるようになったし、先生たちにも変な目線で見られるし、その「絶対付き合ってる」とも思われていることについてがすごくいやで、わたしは一緒に帰るのをやめようと思いました。彼はたぶんわたしのこと好きでしょうけど、わたしはそんな感情全くないです。普段学校で話しないし、本当に一緒帰る関係です。ちなみに彼は優しくて話しやすい人ですのでこのまま友達でいたいし、できれば傷つきたくないでこれからいっしょに帰ることを断りたいです。 そこで女の子の友達に相談した結果、なんかの理由作って先にもしくは残ってあとで帰ればいいんじゃないか?って言われたけど、いつまでも理由作れないし、絶対また一緒に帰ることになるだろうとわたしは思います。 ここで質問です。 どうすればいいですか? やはり直接に言った方がいいですか? 直接に言うならどんな言い方がいいですか? 直面で話した方がいいですか?ラインでも大丈夫ですか? ここまで読んでくれてありがとうございます。 助けてください!お願いします🙇‍♀️