• ベストアンサー

イエメンの反政府軍と言われているのが本来の政府軍な

イエメンの反政府軍と言われているのが本来の政府軍なのでは? イエメンは32年の独裁国家だった。アラブの春で民主化運動が起こり現在の政府軍が誕生。 しかし、独裁国家時代の人たちが前の国に戻そうと立ち上がって内戦が激化。 ってことは言い換えれば、アラブの春で民主化で誕生した国家自体の方が日が浅いので反政府軍だった人たちで、いま反政府軍と言って非難されているのがもともとの政府軍なのでは? 言ってる意味分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

現在イエメンで起こっていることはとても複雑で、いわゆるアラブの春と比較して独裁者と民主化で言い表すことはできないし、またスンナ派とシーア派の争いで単純化することもできません。元々イエメンは冷戦時には南と北に別れた2つの独立した国でしたが冷戦後に合意に寄って統合されました。ところが統合した政府が元々南イエメンに属していた一部の地域に対して不平等な政策を取ったため反政府運動がおこりました。この運動の流れをアラブの春になぞらえることはできますが、今はその流れの問題では無くなっています。2000年台の政府と反政府のこの動きは南イエメン問題とも言われていましたが、この言い方は地理的には混乱を招くので知っておくべきなのですが、元々南北のイエメンは地理的に南と北で別れていたわけではなくどっちかと言うと東と西に別れていたと言ったほうが把握しやすく、ただたまたま南イエメンの首都アデンが、北イエメンの首都サヌアの南にあったことから通称で南イエメンと呼ばれていただけ。アラブの春の自国への拡大を恐れたサウジアラビアはイエメン政府軍を支援してきたのですが、いずれにしてもすでに南イエメン問題は過去に追いやられ今の問題は、イエメンのハーディ大統領とそれを支援するサウジアラビア、更にサウジアラビアを後方支援するアメリカと、南イエメン問題の混乱に乗じて勢力を広げ、イランの支援を受ける武力勢力フーシ派の戦いになっています。フーシ派は事実上イエメンを制圧していて、2015年に一旦ハーディ大統領は辞任を表明したのですがその後辞任を撤回し、現在も戦闘が続いている状況です。 政府軍、反政府軍と言うよりも無政府状態の中で、アメリカ、サウジアラビア、イランの代理戦争と言っても良いのですがその中で一般住民の居住地への空爆も行われ人道支援団体の活動もできない状態で飢餓や病気が蔓延し第二次大戦後の最大級の人道危機が続いています。 サウジアラビア対イランの代理戦争と言う構図も微妙で、サウジアラビアの同盟国であるUAEは旧南イエメンの首都アデンを防衛するためにフーシ派を支援しているとの話もあります。 イエメンの問題は情報が限られていて、どの角度からの情報源かによっても見え方が変わるし今でも状況が動いているので正確に把握するのはとても難しいです。上でフーシ派と書きましたがこれは反フーシ派の蔑称だったりします。フーシ派にはアメリカがアルカイダとの戦いの中でとらえてグンタナも収容所に収監しその後オバマが開放したテロリストが兵士として含まれているとも言われているのですが、検証のしようもなく今のアメリカ政府が非人道的空爆をするサウジ支援の正当化とオバマが閉鎖しようとしトランプがそれを覆したグンタナも収容所の正当化のために言っている可能性も感じます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• vanbon
回答No.4

違います。 貴方が言っている事は勝手な解釈です。

• chie65535
回答No.2

内戦で勢力aと勢力bが争っている状況で、C国が勢力aを援助しaを正式な政府と認め、D国が勢力bを援助しbを正式な政府と認める、という構図になったと仮定します。 C国は、勢力aを支持しているので、aを政府軍、bを反政府軍と扱います。 D国は、勢力bを支持しているので、bを政府軍、aを反政府軍と扱います。 このように「それぞれの立場」により「どちらが政府軍なのかが決まる」ので、どちらが政府軍なのか議論しても無意味です。 とはいえ、それでは混乱が生じるので「国連が政府と認めた勢力の方」を「政府軍」という場合が多いです(が、それを米国が認めなかったり、中国が認めなかったりするので、ややこしいです)

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.1

もっとわかりやすく言えば、北イエメンと南イエメンに分裂していた歴史があって、冷戦崩壊後に統一したもの、対立が無くならずに権力闘争になり、主流派と反主流派に分かれて軍事衝突を繰り返しているのが実情でしょうね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます