• ベストアンサー

日本人メジャーリーガーに左打者が多い理由

日本人メジャーリーガーは殆ど左打者ですよね? イチロー・松井(秀)・松井(稼)←スイッチですが左の方が打ってます 青木・田中(賢)・大谷… 右打者で成功したのは新庄ぐらいです(中村紀や中嶋はマイナー止まり) 日本だと左投手が少ないから右打者が有利と言われています 逆にアメリカは左が多いから右打者が有利な気もするんでが そして投手だと日本人メジャーリーガーは逆に圧倒的に右投手が成功してます 左だと柏田・和田・井川などが居ましたが成功しませんでした これもまた何か理由があるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

単純に数の多さだと思います。 日本人の強打者に左打者が多いだけだと思います。 投手は右投手が多いからだと思います。 左投手でもともと少ないですよね なおかつ、野手の場合、ある程度守備が出来ないとメジャーで活躍出来ないので 右投げ左打ちが多いのだと思います。 左打者は多いですが日本人メジャーで活躍した 左投げの野手はいませんよね? ちなみに右打者で一番成功したのは井口、城島でしょうね 左の成功例は石井一久でしょうか あと日本人の体格、肩、パワーからして ポジションがセカンドと外野に限定されるというも理由としてあるでしょう

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

1塁に近いから有利なので、左に矯正した。 ってのが一番多い理由かなと思ってます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます