• ベストアンサー

パートの有給取得日について

パートで働いています。平日よりも土日の方が時給が50円多いです。毎週水、木、土、日に勤務しています。退職するに辺り有給を使わせていただくのですが、土日は時給が高いから有給は使わせられないと言われました。これは仕方のないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

有給休暇時の賃金額については、実際の日給だけでなく、労基法規定の平均賃金や社保の標準報酬日額なども使えます。就業規則を確認して下さい。 また、会社が休暇日を変更できる時季変更権ですが、あくまで業務上の都合、つまり人手が足りないというような状況の時に限られます。日額が高いから、というのは業務上の都合ではありませんので不可です。でも、普通は平均賃金にしますから関係ないはずですけどね。 また、退職直前の有休に関しては、他に振り替えられる日がなければ変更不可能ですから、最初の指定通り取得できます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はい。 有給休暇の取得日を変更するのは、会社側が持つ権利です。 仕方がない、というより、当たり前のことです。 繁忙期に休むことを拒否して、閑散期を指定することができます。 それをしないで選ばせるだけ親切なのかも。

onigiriisland
質問者

お礼

そうなんですね。わかりました。ありがとうございます。

回答No.2

多分本音は土日に休まれたくないんだと思います。 現場の判断で休まれると仕事が回らない、と判断されたのなら仕方ないのでは? 有休を消化させてくれるだけマシですよ。

質問者

お礼

有休を渋らないだけ良い会社なんでしょうか…。 就業規則含めて確認してみます。 ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

これは「仕方がない事ですか?」では無く、この職場の「就業規則」にそう書いてあるのなら仕方が無いですし、社員であろうがパートであろうが、その職場の「就業規則」が基本となります。

質問者

お礼

職場にて確認してみます。ありがとうございます。