• ベストアンサー

滋賀県っていうと何のイメージがありますか

滋賀県っていうと何のイメージがありますか?やっぱり琵琶湖、ふな寿司とかないめーじですか、全国の皆さん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.9

滋賀県の方ですか? 京都在住者からみると、滋賀県というのはまず人が素直だと思いますよ。 高校や大学、そして社会人になりたくさんの滋賀県出身者と 係わってきましたけど、実直で真面目な人は多いと思います。 そういう人柄を知って、仕事を引退した人とかが京都から滋賀県へ 引っ越すという人も知っています(京都の中心部の高い固定資産税から 逃れる、自然に近い環境で暮らしたいなど・・という意味もありますけど)。 琵琶湖とかフナ寿司とかモノとしてのイメージが先行しますけど、 滋賀県っていい人が多いというイメージですね。 ちなみに、、、お米は滋賀県産のものを30Kg単位で農家から 直接買っています。京都のお米よりはるかに美味しいです。

その他の回答 (8)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

他のいろいろなイメージのある県と違って、やっぱり「琵琶湖」の 一言で済んでしまう県だと思います。つか、滋賀県人自身もやっぱり 「琵琶湖」にプライドがありますもの。 ・・・「琵琶湖の水止めるで」って、ある意味滋賀県の必殺技です。 ただ、琵琶湖の印象が大きすぎて、信楽の焼き物や、鯖街道の朽木川 渓谷など、渋くていい所が隠れてしまう県でもありますけどね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.7

織田信長

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.6

そうですね 最初に琵琶湖 次に鮒ずし 最後に安土城 ですかね・・・あ~甲賀の里でもありますね

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.5

鳥人間コンテスト しか思い出がないです。 私の学校含めた出場チームは皆テスト前で観光する余裕も無いですからね

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 ごめんなさい。 琵琶湖、彦根城、甲賀流忍術屋敷くらいしか思い付きませんでした。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

比叡山、伊吹山、信楽焼、伊賀・甲賀忍者、もろこ、竹生島、道路を走る地下鉄、余呉湖、びわ湖バレイ、琵琶湖大橋 思い付くままに書きました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>滋賀県っていうと何のイメージがありますか? 69歳 男性 思い付くままに申し上げると・・・ ◇食べ物 鮒ずし(食べたことはありませんが有名なので)、近江牛 ◇観光地 琵琶湖、永源寺、彦根城、琵琶湖バレー、延暦寺 ◇浮かぶ人物<敬称略> 浅井長政、石田三成、中村鋭一、ひこにゃん

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

1回しか行ったことがありませんが かるたの聖地ですかね。 近江神宮が印象に残っています。 高校生が沢山集まっていて暑い中 多分試合をしていたんだと思います。 部外者なので中を見るわけにもいかなかったし 神社なので他にも見どころがありました。 鮒ずしよりは湯葉 あとはバウムクーヘンのお店クラブハリエはとてもおいしかったです。 地元の人と回ったのでレアな場所も行きましたよ。 次に行くときは琵琶湖にも行って見たいと思います。

関連するQ&A

  • 滋賀県

    私は滋賀県が1番嫌いな都道府県です。 47都道府県で滋賀県が 絶対に住みたくない嫌いな都道府県です。  滋賀県って湖だらけで湿気が多くて  気持ち悪い県だと思いませんか?  湖に浸かって水没してるみたいで嫌いです。  周りは山に囲まれて湖だらけで 湿気が多くて汚いと思いませんか?  天気予報とかで日本地図が表示される時も  滋賀県だけ琵琶湖のところが穴が空いていて  陥没してるみたいで嫌いです。  皆さんに聞きたいのですが  滋賀県は絶対に住みたくない 1番嫌いな都道府県ですか? 教えて下さい。

  • 滋賀県、琵琶湖の観光に関する相談

    滋賀県ではない滋賀県近隣に住んでいるのですが、 電車を使って滋賀県および琵琶湖に日帰りで観光したいと考えています。 滋賀県でもっとも大きな町は大津だと思うのですが、 琵琶湖を観光するためには、どこの駅で降りれば良いのでしょうか? 琵琶湖は大きいので、どこの駅であってもたどり着くことは出来ると思うのですが、どこの場所から見るのがきれいなのでしょうか?

  • 滋賀県 雨降ったか

    滋賀県琵琶湖周辺今日やここ数日雨降りましたか? 降った場合どれくらい降りましたか?

  • 滋賀県で格安のバンガローを探しています。

    滋賀県で格安のバンガローを探しています。 来週末に3人で琵琶湖1週計画をしているのですが、5000円以下で泊まれるバンガローを 教えてください。設備内容は問いません。寝れればいいです。出来れば琵琶湖西岸が希望です。 多少琵琶湖から離れていても結構です。よろしくお願いします。

  • 滋賀県の地図を探しています。

    どうもこんにちわ。 今回友達と琵琶湖一週するので、やはりどのように進んでいくかを決めなければならないと思います。 そこで、インターネットで滋賀県のロードマップを現した地図を探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。印刷して、それを持っていって、迷わないように地図を見ながら進んでいこうと思うので、滋賀県全体のロードマップなどをあらわした地図はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 滋賀県の人ってみんなこうなんですか?

    私の祖母は滋賀県出身です。 とにかく自分勝手でわがままです。 祖母いわく「滋賀県ではこうやってるんや」とよく言います。 なんでも、昔の風習やしきたりをすごく重んじるがあまりに融通が利きません。近所づきあいや結婚などとにかく口うるさいです。 段々と、私自身「滋賀県って何があるんや?琵琶湖ぐらいやろ」と思って滋賀県が憎たらしくなってきました。

  • 滋賀県

    私は 戸籍の本籍地について  何も知りませんでした。  戸籍の本籍地は自分の好きな都道府県や 市区町村に置けることを知りませんでした。 私は住民票と同じだと思い、本籍地も  住んでいる住所しか置けないと 思っていました。 転籍届をした時に本籍地は 自分の好きな都道府県や市区町村に 置けることを知らなくて、住民票と 同じだと思い住んでいる住所しか 本籍地も置けないと思っていました。 その時 会社の寮が 滋賀県で 滋賀県に本籍地を置いてしまいました。 私は 滋賀県に本籍地を置いたことを 本当に後悔しています。 私は滋賀県が嫌いです。 私は 滋賀県生まれでもないし 滋賀県育ちでもないし 縁もゆかりもありません。 会社も半年で辞めて 半年だけ 滋賀県に住んでいただけです。 何の思い入れもありません。  私は滋賀県が嫌いです。天気予報とかで 日本地図が表示される時も 滋賀県だけ琵琶湖のところが 穴が空いていて 滋賀県だけ 陥没してるみたいで嫌いです。 湖だらけで 滋賀県が水没してるみたいで  嫌いです。滋賀県の人は性格も悪いです。 滋賀県の人は性格も陰湿で嫌いです。 皆さんの中には また転籍して 本籍地も変更すればいいという人も いると思うのですが 戸籍謄本は生まれてから死ぬまで 繋がってるじゃないですか? 私は 一度でも滋賀県に本籍地を 置いたことが嫌なんです。 一度でも滋賀県に本籍地を置いたことで 自分の戸籍謄本が汚れたと思います。 戸籍謄本は自分を証明する 大事な書類じゃないですか? 大事な書類だからこそ本籍地も 自分で決めた置きたい都道府県や市区町村に 置きたいじゃないですか? 私は本籍地が自分の好きな都道府県や 市区町村に置けることを知っていたら 滋賀県に本籍地を置きませんでした。  滋賀県に本籍地を置いたことを 本当に後悔しています。 私は本当に滋賀県が嫌いです。 皆さんに聞きたいのですが 一度でも滋賀県に本籍地を置いたら 後悔しますか? 絶対に本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県はありますか?  滋賀県に本籍地を置いたら 自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか? 縁もゆかりもない都道府県に 本籍地を置いたら後悔しますか? 本籍地は絶対に東京に置きたいとか 絶対に滋賀県には本籍地を置きたくないとか 本籍地に こだわりはありますか? 人生で一度でも滋賀県に 本籍地を置いたら後悔しますか? 教えて下さいお願いします。

  • 滋賀県の釣り

    滋賀県南部、大津市界隈の出来れば琵琶湖より東側で、ブルーギルなど何でも良いので釣れる野池や川があったら教えていただけませんか? 地図などで調べましたが釣り禁止の所が多く、疲れました 。 琵琶湖以外で、具体的な場所を教えていただけたらありがたいです。

  • 滋賀県下の人口密度

     人口密度は面積あたり人口なのですが、ふと、思ったのは、滋賀県の面積。  滋賀県の1/6は琵琶湖ですが、この面積は当然、滋賀県の面積でしょう。人口密度は県の人口を県の面積でわればいいのですが、  じゃあ、県下の市町村の人口密度の場合、琵琶湖を各市町村で分割してふくんでいるのか。  甲賀郡みたいに、琵琶湖から離れたところは問題ないのですが、大津市や、長浜市などは・・・?  市役所に聞けばすむ問題なのですが、もし、そんなの○○だ、という方がおられましたらよろしく。  (霞ヶ浦もそうでしょうね。大潟村なんか、湖の中にあるんですが、それなども・・)

  • 滋賀県に詳しい方

    来月、友人と琵琶湖一周ドライブを 2泊3日で考えています。 滋賀県の地元の方がよく知っているお店で、 おいしいお店を教えて下さい。 どんな料理でもかまいません。 よろしくお願いします。