• ベストアンサー

滋賀県っていうと何のイメージがありますか

滋賀県っていうと何のイメージがありますか?やっぱり琵琶湖、ふな寿司とかないめーじですか、全国の皆さん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.9

滋賀県の方ですか? 京都在住者からみると、滋賀県というのはまず人が素直だと思いますよ。 高校や大学、そして社会人になりたくさんの滋賀県出身者と 係わってきましたけど、実直で真面目な人は多いと思います。 そういう人柄を知って、仕事を引退した人とかが京都から滋賀県へ 引っ越すという人も知っています(京都の中心部の高い固定資産税から 逃れる、自然に近い環境で暮らしたいなど・・という意味もありますけど)。 琵琶湖とかフナ寿司とかモノとしてのイメージが先行しますけど、 滋賀県っていい人が多いというイメージですね。 ちなみに、、、お米は滋賀県産のものを30Kg単位で農家から 直接買っています。京都のお米よりはるかに美味しいです。

その他の回答 (8)

• FEX2053
回答No.8

他のいろいろなイメージのある県と違って、やっぱり「琵琶湖」の 一言で済んでしまう県だと思います。つか、滋賀県人自身もやっぱり 「琵琶湖」にプライドがありますもの。 ・・・「琵琶湖の水止めるで」って、ある意味滋賀県の必殺技です。 ただ、琵琶湖の印象が大きすぎて、信楽の焼き物や、鯖街道の朽木川 渓谷など、渋くていい所が隠れてしまう県でもありますけどね。

• nagata2017
回答No.7

織田信長

• 19690318
回答No.6

そうですね 最初に琵琶湖 次に鮒ずし 最後に安土城 ですかね・・・あ~甲賀の里でもありますね

• remind54
回答No.5

鳥人間コンテスト しか思い出がないです。 私の学校含めた出場チームは皆テスト前で観光する余裕も無いですからね

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 ごめんなさい。 琵琶湖、彦根城、甲賀流忍術屋敷くらいしか思い付きませんでした。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

比叡山、伊吹山、信楽焼、伊賀・甲賀忍者、もろこ、竹生島、道路を走る地下鉄、余呉湖、びわ湖バレイ、琵琶湖大橋 思い付くままに書きました。

• lions-123
回答No.2

>滋賀県っていうと何のイメージがありますか? 69歳 男性 思い付くままに申し上げると・・・ ◇食べ物 鮒ずし(食べたことはありませんが有名なので)、近江牛 ◇観光地 琵琶湖、永源寺、彦根城、琵琶湖バレー、延暦寺 ◇浮かぶ人物<敬称略> 浅井長政、石田三成、中村鋭一、ひこにゃん

• Sakura2568
回答No.1

1回しか行ったことがありませんが かるたの聖地ですかね。 近江神宮が印象に残っています。 高校生が沢山集まっていて暑い中 多分試合をしていたんだと思います。 部外者なので中を見るわけにもいかなかったし 神社なので他にも見どころがありました。 鮒ずしよりは湯葉 あとはバウムクーヘンのお店クラブハリエはとてもおいしかったです。 地元の人と回ったのでレアな場所も行きましたよ。 次に行くときは琵琶湖にも行って見たいと思います。