• ベストアンサー

滋賀県 雨降ったか

滋賀県琵琶湖周辺今日やここ数日雨降りましたか? 降った場合どれくらい降りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

いつもお世話になっております。 >滋賀県琵琶湖周辺今日やここ数日雨降りましたか? >降った場合どれくらい降りましたか? 気象庁では「降水量一覧表」というものがあり、1時間~72時間まで蓄積した 統計を10分おきに随時発表しています。 8/25のAM1:50現在でも1時間に、柳ヶ瀬(滋賀県北部の北陸線旧線が通っていた所)で2.0mm、 米原で7.0mmの降水(=雨)がありました。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/pre_rct/alltable/pre1h00.html#a60 【1時間降水量】 ここ24時間内ですと滋賀県全県で降っていました。 琵琶湖周辺ですと(以下数値は単位:mm)、今津で1.0、長浜で2.5、米原で14.0、 彦根1.5、近江八幡0.5、大津1.5でした。(8/25 AM2:10現在) 48時間降水量から差し引いた24~48時間前の降水量は今津で18.0、長浜で25.0、米原で19.0、 彦根6.5、近江八幡1.0、大津13.0でした。(8/25 AM2:10現在) さらに72時間降水量から差し引いた48~72時間前の降水量は大津1.5を観測するのみでした。 (8/25 AM2:10現在) http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/pre_rct/alltable/pre24h00.html#a60 【24時間降水量】 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/pre_rct/alltable/pre48h00.html#a60 【48時間降水量】 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/pre_rct/alltable/pre72h00.html#a60 【72時間降水量】 こうして見てみるとここ数日の内、昨日・一昨日と長浜や米原を中心に降っていたことが 統計からもわかります。 特に一昨日(24~48時間前)は全県で降っていたことがわかります。 そういう全要素(1,3,24,48,72時間降水量)がまとめられた降水量一覧表も貼付します。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/pre_rct/alltable/preall00.html#a60 【1、3、24、48、72時間降水量】 更に前々日までの「10,20,30,60,90日間降水量」がまとめられた 「期間合計降水量」も貼付します。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tenkou/alltable/pre00.html#a60 【期間合計降水量】 参考になりましたら幸いです。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 滋賀県

    私は滋賀県が1番嫌いな都道府県です。 47都道府県で滋賀県が 絶対に住みたくない嫌いな都道府県です。  滋賀県って湖だらけで湿気が多くて  気持ち悪い県だと思いませんか?  湖に浸かって水没してるみたいで嫌いです。  周りは山に囲まれて湖だらけで 湿気が多くて汚いと思いませんか?  天気予報とかで日本地図が表示される時も  滋賀県だけ琵琶湖のところが穴が空いていて  陥没してるみたいで嫌いです。  皆さんに聞きたいのですが  滋賀県は絶対に住みたくない 1番嫌いな都道府県ですか? 教えて下さい。

  • 滋賀県、琵琶湖の観光に関する相談

    滋賀県ではない滋賀県近隣に住んでいるのですが、 電車を使って滋賀県および琵琶湖に日帰りで観光したいと考えています。 滋賀県でもっとも大きな町は大津だと思うのですが、 琵琶湖を観光するためには、どこの駅で降りれば良いのでしょうか? 琵琶湖は大きいので、どこの駅であってもたどり着くことは出来ると思うのですが、どこの場所から見るのがきれいなのでしょうか?

  • 滋賀県で格安のバンガローを探しています。

    滋賀県で格安のバンガローを探しています。 来週末に3人で琵琶湖1週計画をしているのですが、5000円以下で泊まれるバンガローを 教えてください。設備内容は問いません。寝れればいいです。出来れば琵琶湖西岸が希望です。 多少琵琶湖から離れていても結構です。よろしくお願いします。

  • 滋賀県っていうと何のイメージがありますか

    滋賀県っていうと何のイメージがありますか?やっぱり琵琶湖、ふな寿司とかないめーじですか、全国の皆さん。

  • 滋賀県下の人口密度

     人口密度は面積あたり人口なのですが、ふと、思ったのは、滋賀県の面積。  滋賀県の1/6は琵琶湖ですが、この面積は当然、滋賀県の面積でしょう。人口密度は県の人口を県の面積でわればいいのですが、  じゃあ、県下の市町村の人口密度の場合、琵琶湖を各市町村で分割してふくんでいるのか。  甲賀郡みたいに、琵琶湖から離れたところは問題ないのですが、大津市や、長浜市などは・・・?  市役所に聞けばすむ問題なのですが、もし、そんなの○○だ、という方がおられましたらよろしく。  (霞ヶ浦もそうでしょうね。大潟村なんか、湖の中にあるんですが、それなども・・)

  • 滋賀県の地図を探しています。

    どうもこんにちわ。 今回友達と琵琶湖一週するので、やはりどのように進んでいくかを決めなければならないと思います。 そこで、インターネットで滋賀県のロードマップを現した地図を探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。印刷して、それを持っていって、迷わないように地図を見ながら進んでいこうと思うので、滋賀県全体のロードマップなどをあらわした地図はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 滋賀県 ロードバイク レンタル

    滋賀県 近江八幡で1日ロードバイクをレンタルしたいです。 なるべく安く、出来たら高くて1000円ぐらいで探しています。 ちなみに、琵琶湖周辺を走りたいです。 近江八幡駅近くで良い自転車屋さんありますでしょうか。

  • 滋賀県の人ってみんなこうなんですか?

    私の祖母は滋賀県出身です。 とにかく自分勝手でわがままです。 祖母いわく「滋賀県ではこうやってるんや」とよく言います。 なんでも、昔の風習やしきたりをすごく重んじるがあまりに融通が利きません。近所づきあいや結婚などとにかく口うるさいです。 段々と、私自身「滋賀県って何があるんや?琵琶湖ぐらいやろ」と思って滋賀県が憎たらしくなってきました。

  • 滋賀県の釣り

    滋賀県南部、大津市界隈の出来れば琵琶湖より東側で、ブルーギルなど何でも良いので釣れる野池や川があったら教えていただけませんか? 地図などで調べましたが釣り禁止の所が多く、疲れました 。 琵琶湖以外で、具体的な場所を教えていただけたらありがたいです。

  • 滋賀県に詳しい方

    来月、友人と琵琶湖一周ドライブを 2泊3日で考えています。 滋賀県の地元の方がよく知っているお店で、 おいしいお店を教えて下さい。 どんな料理でもかまいません。 よろしくお願いします。