• ベストアンサー

ラーメンは普通豚の汁でしょうか

tarutosanの回答

• tarutosan
回答No.5

だしのことですね。 ラーメンは醤油や味噌など味の中心となるジャンルの他に、味のついたスープを使います。 完成した汁の全体もスープと呼びますので、間違ってはいませんが質問者さんのおっしゃる意味合いは「だし」のことかと思います。 豚骨(とんこつ)の他に鶏ガラ、魚介、主にこの三つですね。 併用する場合もありますし、野菜も入りますよ。

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。