• ベストアンサー

水槽のフィルターについて

60cmの水槽に40cm用のフィルターを付けようとしているのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.4

大丈夫というか小丈夫くらいに考えといて、取り付けは工夫すれば可能ですね。 フィルターが無くても定期的に水替えさえすれば魚は飼えますから。 水草だって魚の数や糞の量やバクテリアや光量等とバランスが取れればフィルターなんか関係ないですよ。 魚の様子を見て具合悪そうだったらまた考えればよいでしょう。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

大丈夫かと聞かれたら、大丈夫ですよとは言えません。 何を飼育されるのか分かりませんが、金魚のように水が通常より 早く汚れる生体の場合は無理です。 餌やりや水替えを頻繁にしても、濾過が追いつかなくなる可能性 は高いです。また飼育する生体の数によっても異なりますから、 何を飼育して何匹を飼育するのか書くべきです。

回答No.2

60cmの水槽で金魚を飼っていたことがあります。飼うものがなんであれ、水槽の中は自然の生態系と同じ状況ではないので、メンテナンスが不要になるわけではないというのはよく認識しておく必要があると思います。 フィルターがなくても外に放置された水槽の中の生態系がうまく機能していることもありますが、稀なケースではないかと。 40cm用のフィルターを付けることができればその性能分の仕事をしてくれる、ということだけだと思います。 人間が気温の変化で風邪をひくように、生き物はデリケートなものかと。

• _backyarD
回答No.1

普通に考えて処理能力不足でいずれ問題が浮上すると思いますが、何をどれくらい育てるつもりで「大丈夫でしょうか?」と言われているのか、もう少し説明が必要だと思いますよ。 小型魚類を30匹育てるのと、60センチ水槽で5匹育てるのでは濾過の必要性も変わってくるでしょうし、何を育てるかでも大きく違ってきます。 この質問で「大丈夫」と答えられる人は居ないと思います。