• 締切済み

ウイルスの仕業??

ウイルスではないかと思い、書き込ませていただきました。  通行マウスを動かすと,スクロールするはずなのですが、開いてるネット上の文字が大きくなってしまいます。それと、インターネットを立ち上げたときに上に青いバー(名前はわかりません。)が出ますが、其処ではなく右上に出てしまいます。これって、ウイルスの仕業なのでしょうか。

みんなの回答

noname#7095
noname#7095
回答No.3

ウイルスかどうかはわかりません。 が、断言できるのは、「ウイルスに感染していると懸念されている状態でオンラインウイルスチェックをするのは愚の骨頂」ですね。 感染してたとしたら、二次感染を促進するようなものです。 回答者としてオススメするなら、すぐにでもネットワークから切り離した上でのウィルスチェックでしょうね。 さて、個人的カンですが、 >通行マウスを動かすと,スクロールするはずなのですが スクロールボタンをグリグリしたんですか? Ctrlボタンを押したままスクロールボタンをグリグリしたのと同じ状態ですね。 まずはユーザー補助のオプションで固定キーを使わないようにして様子を見てください。

a-marmalade_
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウイルスチェックをかけてみましたら、ウイルスは発見されませんでした。どうやら一時的なもののようです。 もう少し様子を見てみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.2

右に出たタスクバーを右クリックしタスクバーを固定するをクリックしチェックを外します。 その後タスクバーを左クリックして下へ移動。 その後タスクバー固定にチェックを入れます。 文字の大きさですが、スタート→コントロールパネル →画面→デザイン→フォントサイズ→標準で元に戻るかもしれません。 それとこういう場合、トロイの木馬の可能性(勝手にパソコンにアクセスしていじる)が高いのでウイルスチェックは忘れないで下さい。

a-marmalade_
質問者

お礼

どうやら一時的なものだったようで、元に戻ってます。 アドバイスありがとうございました。もう少し様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

青いバー=タスクバーですよ!! 私の経験から言いますとその確率は8割ウィルスですね!!ウィルスは大体はいたずらのためのものが多いんです!!まずは、スタンダードなこのサイトでオンラインチェックをしてください!! そして結果を教えて下さい!! ↓↓↓ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

a-marmalade_
質問者

お礼

一時的なものだったようで、今はなんの音沙汰もありません。ウイルスチェックをかけてみましたが、何の異常もありませんでした。 一応もう少し様子を見ていこうを思ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは危険なウイルスの仕業か?

    これは危険なウイルスの仕業か? インターネットのサイト閲覧時に(本サイト閲覧時にも)、画面の一番下で、 進行具合をあらわす緑色のバーが、ゼロから満タンになることが、高速で何度も繰り返しみられます。 その際に、「待機中 http:/ad?・・・ や http:trust:click??・・・」(早すぎて読み取れません)⇒「表示されました」が高速で何度も繰り返しみられます。だいたい1秒のスパンでみられ、10秒程度で、そういうことはなくなりますが、しばらくするとまたみられることもあります。 これはウイルス??対策は何が考えられるでしょうか?? 怪しげなサイトの閲覧歴はありです。助けてください。 windows VISTA FMV-BIBLO NF50U ウイルスバスター2010搭載

  • これはウイルスの仕業でしょうか?

    これはウイルスの仕業でしょうか? 最近、アンチウイルスソフトに見せかけて執拗に購入を迫ってくるスパイウェア?に感染しました。 ウイルスバスターや専用のスパイウェア駆除ソフトを使い、この問題は解決したのですが、 しかしここのところよくインターネットが切断されるようになったので色々と調べていたら、 コントロールパネルにある「ネットワーク接続」のアイコンが2つ表示されている事に気付きました。 片方をクリックすると、新しいウインドウで内容が表示され、 もう片方が同ウインドウで内容が表示されるので、どちらかのアイコンはウイルスによる ダミーなのではないかと思いました。 昨日は、PCを起動してから1分ほどするとフリーズする、という新たな問題が発生し、 ウイルスバスターをアンインストールする事で治りました。 インターネット接続やウイルス駆除ソフト等に関連した部分で様々トラブルが起こっています。 ウイルス検索は何回もして確認しましたし、システムの復元も試しましたが、 この「ネットワーク接続アイコンが2つある」事がとても怪しいように感じます。 ウイルスに感染した症例の中で、このような状況になることはあるのでしょうか?

  • ウィルスにやられてるの?

    ウィンド右上のボタンの閉じる×・最大化ー・最小化_が 0 . 2 . r  そして、スクロールバーの△▽ボタンが 数字の 5 6  になっています。あとは差し支えありませんが、もしウィルスだったら、駆除方法を教えてください。宜しくお願いします。OSは、meです。

  • ウィルスでしょうか?

    インターネットをしていて、 いきなりメニューバーが画面から上に隠れて 消えてしまったり(マウスを上に移動すると現れます)、 動画再生中に完全にフリーズ状態が 続いて何もクリックできなくなってしまったりと 不自然な状態になっております ウィルス感染の症状はどういうのがあるのかの 知識は初心者ですのでお願い致します

  • 文字が走る!

    インターネットエクスプローラーをあけてGoogleにつないで文字を打とうとしたら、文字の入力のバーが左から右へ走っていました。 しかも、スクロールバーが何回やっても上に上がらず、上に上げようとすると、画面がガタガタいってしまいました。 その前にも一回同様のことが有り、その時は確か、ブラザの一番上のバーの文字が左から右へ走っていました。 相当びっくりしました。何なんでしょうか??ウイルスでしょうか…??!

  • ウイルスかハードの故障なのかわからず、困っています。

    東芝のノートパソコンですが、一ヶ月前にHDDを故障のため換装しました。問題なく使用していたのですが、少し前からインターネットを開くとページが勝手にスクロールし一番下のページにいきます、スクロールのバーを一番上に持っていってもすぐ下に行き止ります。「お気に入り」のリストも凄まじい勢いでスクロール(点滅)し開けません。エクセルの文書は開くと、カーソルが勝手に左から右に移動し、文字を次々に消していきます。やっぱりウイルスでしょうか?同じ症状を経験し、対策したことがある方のアドバイスをお待ちしております。

  • ウイルスでしょうか??

    最近インターネットを見ていると、gifのアニメーションがチカチカします。 あとリンクが貼ってあるボタンなどをマウスで選んだり、スクロールでページを動かすとページ全体がチカチカするんですが、この現象は何でしょうか?? ウイルスでしょうか??

  • ビスタですネットの画面でスクロールすると

    ビスタですネットの画面でマウスの真ん中にある ボタンででスクロールすると 画面がぱっと変わってしまったり、 揺れ動きます。 画面が変わるというのは、スクロールすると一番上から 下の画面に急に変わったり、 「戻る」を押していないのに、スクロールすると 以前見ていた画面に戻ったりします。 インターネット以外ではこのようなことはありません。 マウスで操作したらこのようになるので マウスをスクロールバーに持って行ってスクロールしているのですが、 とても遅くてイライラします。 PCは32 ビットです。メモリは2GB。サービスパック2です よろしくお願いいたします。

  • ウイルスにやられたのかな

    Meでネットを楽しんでおりますが ふっと気が付くとスクロールボタンや画面の右上のXボタンなどが0,1,6,などの数字になってるではありませんか 再起動しようがまったく直りません またウイルス用のソフトはこの様な状態を克服できるのでしょうか どなたか直し方をご指導ください

  • これってウィルスですか?

    助けてくださーい。 今お家に帰ってきて、PCを立ち上げて ネットをみてたら なんかおかしいんです。。 それは・・・スクロールバーのボタンキーの ところが、数字なんです。(泣) やじるしや、閉じるキーも数字なんです。 これってウィルスですか???