fI-O DATA HDMIキャプチャーの質問

このQ&Aのポイント
  • fI-O DATA HDMIキャプチャーについて質問です
  • 私のBDレコーダーにはHDMI入力端子がなく、テレビのHDMI入力端子に差し込んで録画する方法を考えていますが、大丈夫でしょうか?
  • また、HDMIパススルー付きのキャプチャユニット自体に録画機能が付いていて、USBに保存データを転送し、パソコンで編集できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

fI-O DATA HDMIキャプチャーについて

fI-O DATA HDMIキャプチャー(https://www.amazon.co.jp/dp/B01NBKP6GC/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_b.UXAbTQ0N458)についての質問ですが、私のBDレコーダーにはHDMI入力端子がなくて、テレビの方に付いていて、そのテレビのHDMI入力端子に差し込んで、テレビ(出力)とBDレコーダー(入力)を3色ケーブルで繋いで、録画する方法を考えていますが、その方法で大丈夫でしょうか? それと、そのHDMIパススルー付きのキャプチャユニット自体に録画機能が付いていて、USBにその録画保存データを転送しそれをパソコンで編集できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

>私のBDレコーダーにはHDMI入力端子がなくて、テレビの方に付いていて、そのテレビのHDMI入力端子に差し込んで、テレビ(出力)とBDレコーダー(入力)を3色ケーブルで繋いで、録画する方法を考えていますが、 IO-DATA GV-HDREC は何の関係もなさそうな気がするのですけど? >そのHDMIパススルー付きのキャプチャユニット自体に録画機能が付いていて、USBにその録画保存データを転送しそれをパソコンで編集できるのでしょうか? IO-DATA GV-HDRECは、そのための機器ですしパソコンがなくても編集できるようになってます。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-hdrec/index.htm http://www.iodata.jp/lib/product/g/5582.htm どういう事ができるかは取扱説明書も公開されていますし、レビュー動画なども色々ありますから、それらを参照してください。

tentennodesu
質問者

お礼

コメントありがとうございました。今日届く予定ですので、説明書を読みながら早く試してみたいですねw

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.2

まず、ご提示のキャプチャーユニットはそれ単体でSDカードや接続したUSB接続のハードディスクにHDMIから入力した映像を記録(録画)する物になります。 したがってパソコンで編集するのであればBDレコーダーは必要ありません。 (SDカードやハードディスクをパソコンに接続しなおす必要はあるかもしれませんが) キャプチャーユニットにゲームフリークを接続してそこからTVに出力してキャプチャーユニットで記録してそれをパソコンで編集してください。 最後に蛇足ですが直前の質問とこちらの質問を合わせないと質問者様のおこないことが伝わりませんでしたので次回からその点はご注意ください。

tentennodesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。BDレコーダーは、必要なさそうですね。近々届く予定ですので、説明書を読みながらじっくりと試してみたいですねw