• 締切済み

アメリカ合衆国憲法の問題点について

アメリカ合衆国憲法の問題点(欠点)は何だと思いますか? 例えば、修正第2条[武器保有権] >銃の所持が認められていることで、様々な事件があります。 (この憲法を否定しているわけではないです) ただ、やはりこの修正第2条は問題点であるかな?と思います。 色々修正案があるようですが、皆様が考える問題点など教えて欲しいです。 お詳しい方ご回答お願いします。

• wxw
  • お礼率89% (1045/1166)

みんなの回答

回答No.2

細かな表現のできない英語ということでしょうね。 日本語では解釈の広がりがあることで改憲しなくてもいい。 ですが広がりのない言語、英語だから修正案を積み上げるしかない。 だからしょっちゅう改憲してる。 日本は英語圏のようにしょっちゅう改憲することのない言語で書かれています。 改憲せずとも通用するくらい細かくできないことでしょうね。 これだけでも日本拳法はアメリカからもらったことではないことがわかりますよ。 解釈できないことで、その当時の政権でいかようにも変えられるということでしょうね。

wxw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• dragon-man
回答No.1

問題がないとは言えませんが、日本国憲法の第9条よりはマシでしょう。

wxw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。