C言語でO-Notepad-x,文字化け

このQ&Aのポイント
  • C言語でコードと実行の結果が文字化けしてしまう問題が発生しました。
  • TeraPadをエディターに使用している際に、コードと実行がおかしくなってしまった。
  • 該当の問題では、コード実行時にO-Notepad-xという結果が表示され、文字化けが発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語でO-Notepad-x,文字化け。

いつも大変お世話になりありがとうございます。 標記の件。 ボクはTeraPadをエディターに使っています。 コードとコンパイル、実行がおかしくなりました。 コードと実行は下記の通りです。 #include <stdio.h> int main(void) { int a = 0; int b = 0; b = a++; printf("代入後にインクリメントしたのでbの値は%dです。\n", b); return 0; } C:\MinGW>gcc test1.c -o test1 C:\MinGW>test1.c 実行するとO-Notepad-xと言うのが起ち上がって #include <stdio.h> int main(void) { int a = 0; int b = 0; b = a++; printf(" ɃC N g ̂ b ̒l %d ł B\n", b); return 0; } という結果になりました。 どうしてでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

実行のコマンドが違いますね C:\MinGW>test1.exe としてください

takakou7979
質問者

お礼

助かりました。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

C言語と何も関係ないんですけど・・・ あなたが使用しているWindowsの設定が拡張子.cのファイルを実行しようとするとO-Notepad-xを起動するようになってるからです。 どうして、そのような設定になってるかは他人に聞いたところでわかりませんから、ご自分でお調べください。

takakou7979
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

• f272
回答No.1

> C:\MinGW>gcc test1.c -o test1 これでtest1,cをコンパイル,リンクして,実行ファイルのtest1.exeを作った。 > C:\MinGW>test1.c これはテキストファイルであるtest1.cに関連付けられているソフトを起動することになります。でも実際にやりたいことは上で作ったtest1.exeを実行したいのでしょ。だったらここではtest1と打ち込むべきです。

takakou7979
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。