• ベストアンサー

エクセルでシート移動時に保護したい

ここで教わりながら何とか出来そうなのですか、実際にやってみて最後に非常に重要かつ必要な機能がに気づいたので別の質問にさせていただきます。 シートに保護をかけておいて、編集時に保護解除と全シートをグループ化してから作業するようにマクロを作ったのですが、一旦保護を解除したシートに戻るとシートのグループ化が外れてしまっています。 回避策として、シート移動時に、作業したシートに保護がかかるか、アクティブシート以外には保護がかかるようなマクロを教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

こんなカンジでいかがでしょうか。 '//------------------------------------------------------------------ '// シート全数の保護を解除してグループ化 '//------------------------------------------------------------------ Sub SetGr()  Dim shCounter As Integer  Dim MyPassword As String    MyPassword = InputBox("パスワードを入力してください。", "Password")    With ThisWorkbook      .Sheets(1).Select 'グループ化されている場合に備え、いったん解除   For shCounter = 1 To .Sheets.Count    If .Sheets(shCounter).ProtectContents = True Then '保護されていたら     .Sheets(shCounter).Unprotect (MyPassword)    End If   Next shCounter      .Sheets(1).Select   For shCounter = 2 To .Sheets.Count  'グループ化    .Sheets(shCounter).Select Replace:=False   Next shCounter     End With End Sub '//------------------------------------------------------------------ '// Activeシートの保護を解除 '//------------------------------------------------------------------ Sub ActiveSheetUnLock() 'Activeシートの保護を解除  ThisWorkbook.ActiveSheet.Unprotect End Sub

akira0723
質問者

お礼

やっと何とか思うように動きましたが、何がどう悪かったのかチンプンカンプンでホンチャンのシートでの使用は今少し練習してからにします。 上の回答にはすでに、補足もお礼も枠を使ってしまっていますので、この回答で御礼申し上げます。 本当に、大変お世話になりました。

akira0723
質問者

補足

こんばんは。 誠にありがとうございます。 今自宅で上のコードをあれこれいじっていたら、(1)「保護の解除」→「全シートのグループ化」はマクロボタンでうまく動くようになりました。 ここで前回教えていただいた(1)「シート移動時の保護」の保護と、(2)クローズ時に最後に編集していたシート(アクティブシート)の保護を組み合わせたいのですが。 それぞれのマクロは単独では何とか動くことを確認したのですが(コピペなので)組み合わせる方法が分かりません。 本当におんぶにだっこ状態になってしまい情けない限りですが、ここまで来たので何とか完成させたいので、もう少し何とかお願いします。 本当に申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• HohoPapa
回答No.4

>それぞれのマクロは単独では何とか動くことを確認したのですが >(コピペなので)組み合わせる方法が分かりません。 どうしたいのか、どうのように困っているのかを読み取ることができないため、 コメントできません。

akira0723
質問者

お礼

何度も何度も申し訳なく。 やはり少しは自分で もがいてみないとだんだんお任せ質問(正解教えて)になっていますね。 最初にそこそこのマクロ(保護解除⇒全シート選択)がうまく動いたので、もう少しだと思いましたが、色んな条件が想定されていなくて・・ 手の空いた時に少し自分で試行した後に再度質問させて頂きますのでその時まで見放さずにお願い致します。 購入したままになってる「入門者のVBA」を読み始めましたので今しばらくお付き合いくださいませ。

akira0723
質問者

補足

非常に長文になってしまい申し訳ありません。 いくつかの分割質問の背景の詳細を書かせていただきます。 昨日まで他の仕事に追われて下記のお礼から手が付かずにいたので対応(お礼も)が遅れました。 今、自分の質問を読んだら何がしたいのか全く伝わらないことに気付きました。 何度も何度もなので別の質問を立てようかと思いましたが、よくよく考えたら色んなことがやりたいのではなく、1つのブックの中の数枚~20枚程度のシートの編集時には必ずグループ化してから編集するようにしたいだけです。集計時にブック内で行数が違うと非常にまずいので。 編集作業は不特定多数の人が色々なシートをいじりますのでグループ化が外れない様なブックであれば良いことに気付きました。 最初は編集開始時にマクロボタンで全シートの選択、を作ったのですが、全シートをグループ化すると、他のシートに移動するとグループ化が解除されることが分かり、ならばシートを移動すると自動でそのシートに保護がかかり、移動先のシートにはマクロボタンで保護解除とグループ化を仕掛けておいて、最後に編集したシートの保護はAUTO_CloseもしくはBefore Closeで出来る、と思っていたのですが、この3つの組合せを1つのブックに仕掛けようとトライするも当然あっけなくKOされてしまって、訳の分からない上記の質問となってしまいました。(ごめんなさい) さて、シートの保護、解除の方法を調べていたら、全シートを選択しなければシート間移動してもグループ化は解除されない、というのを知りました。 つまり最終シートにから1枚空のシートを追加しておいて、Sheet1~最終シートまでをグループ化して、ブックを保護しておけば何となくできそうな感じで問題解決? と思いきや、最終シートのタグを間違って触られたら即アウト、に気付きました。 詰まり、選択されている10枚のシートのグループ化がまちがって解除されない方法が有れば良いと思いついたので補足させていただきました。 最終sheetがいじれないように保護するか、見えないようにするか、が出来れば良いのですが。 如何でしょうか?  上記で当方の目的は達成出来ますでしょうか? 今度の質問は理解していただけるでしょうか?

• HohoPapa
回答No.2

添付画像のように、各シートごとのオブジェクトに それぞれ、 Private Sub Worksheet_Deactivate()  Me.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True, _   Password:="1234" End Sub を書き込めば、そのシートが非選択状態になる都度 保護することができます。

akira0723
質問者

お礼

早々の何度ものご対応有り難うございます。 出先ですので明日会社でためしみます。 結果を報告させたて頂きます。

akira0723
質問者

補足

毎度お世話になります。 ご回答の結果の報告ではなく、本来なら別の質問にすべきだと思うのですが、厚かましく。。。。。。 自宅でうまく行ったのに会社でうまく行かなくてシートの移動の前段階で止まってしまっています。 やりたいことは、10枚のシートに保護をかけておいて、編集時にマクロボタンを押すと保護解除(パスの要求)があってパスワードを入れると全シートが選択(グループ化)されて編集作業、別のシートへの移動時には作業していたシートが自動で保護される。 というのが最終目的ですが、最初の保護解除とグループ化でトラぶっています。 下記のコードはマクロの記録で作成しました。 これだとSheet2でマクロが動くとSheet1に移動していることが分かりました。 最後の>Sheets("Sheet1").Activate の"Sheet1"を"Sheet2"にしてもダメなようですし、Sheet2で別にマクロの記録を作成しても思うように動かないことが分ってお手上げ状態。 この状態でトラぶってしまったので、シート移動時の自動保護は殆ど試せていないのですが、先ず基本的に右上の窓の「worksheet」が(General)から変更できません。 これはマニュアル本で調べるにしても、最初のマクロが今一安定(動作理解)出来ていないので、先ずは報告まで。 下記コードの空白行にも意味があるようですね? 昨日のテストシートでは、保護解除した後、シートの全選択前でSTOPしたり??? 分らないことだらけになってきました。 Sub 保護解除とグループ化() ' ' 保護解除とグループ化 Macro ' ' ActiveSheet.Unprotect Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2")).Select Sheets("Sheet1").Activate End Sub Sub 保護解除2() ' ' 保護解除2 Macro ' ' ActiveSheet.Unprotect Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2")).Select Sheets("Sheet2").Activate End Sub

• HohoPapa
回答No.1

>編集時に保護解除と全シートをグループ化してから作業するように >マクロを作ったのですが どのように記述しているのかわかりませんが、  Sheets("Sheet2").Select  Sheets("Sheet2").Activate といったコードで、特定のシートを選択すると グループ化は外れます。 グループ化した直後、一番手前に表示するシートを指定したいのであれば、 グループ化するときに課題シートを最初に指定することで、 期待の挙動になると思います。

akira0723
質問者

補足

早々のお回答に感謝です。 既にお分かりだと思いますが、当方マクロ初心者でご回答の内容がよく理解できません。 例えば10枚(10人分)の共通書式のシートがあるのですが、これの編集時にすべての他のシートにもその編集内容を反映させるために、作業前に「全てのシートを選択」でグループ化してから作業するようにしました。 具体的には、各シートを保護しておいて、保護解除と全シートの選択をマクロ化して、作業前に「編集開始」ボタンをクリックすることで全シートがグループ化されてからの編集作業となるのですが、実際にはシートを行ったり来たりしながら作業する場合もあるので、あるシートの作業後、別のシートを編集し、再度一度編集したシートに戻るとそのシートのみの編集になってしまうことに気づきました。 そこで、別のシートに移動した場合、それまで作業していたシートに自動で保護をかけるのが目的なのですが。 最初の質問内容が明確でなかったためであればご容赦!! お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。 もし、ご回答が上記の内容に沿うものであれば、お手数ですが今少し詳細に教えていただければありがたいのでですが。