• ベストアンサー

エクセル2010のシート保護マクロについて

すべてのシートを保護してくれるマクロを教えてほしいのですが、機能として 「ロックされていないセル範囲の選択」と「セルの書式設定」の二つの機能を許可したものを教えてください。また、逆にすべてのシートの保護を解除するマクロもお願いします。 エクセル初心者のため、見当はずれなことを聞いていたら申し訳ありませんが、いくら探しても上記のようなものを探すことができず、、、。シートが80ほどあるもので、困り果てています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.2

こんにちは。 すべてのシート、ということなら、下に示すような感じで、、、。 パスワードを設定している(する)場合は、 例えば、"abc123" なら、 Password:="" の部分を Password:="abc123" のように、そちらで書き換えて(2箇所)ください。 .ScrollArea = "" は大抵は必要のないレアなオプションですが、 範囲の選択を許可する場合には、この設定を確実に解除します。 絶対にScrollAreaを設定したりしない、なら、この処理は不要です。 以下のコードを標準モジュールに貼り付けてください。 Sub PotectAllWorkSheets() ' 8751940 保護   Dim wks As Worksheet   For Each wks In Worksheets     With wks       .ScrollArea = ""       .EnableSelection = xlUnlockedCells       .Protect Password:="", _         DrawingObjects:=True, Contents:=True, _         Scenarios:=True, AllowFormattingCells:=True     End With   Next End Sub Sub UnpotectAllWorkSheets() ' 8751940 保護解除   Dim wks As Worksheet   For Each wks In Worksheets     wks.Unprotect Password:=""   Next End Sub 余計なことかもですが、#1さんのコードは、 ActiveSheet を Worksheets(i) に書き換えれば機能すると思います。 因みに、こういうマクロを考える時は、 まず、ひとつのシートについて、やりたいことが出来るようなマクロを書いてみる。 これは、[マクロの記録]で実際の作業を手を動かして行えば、 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' '   Sheets("Sheet1").Select   ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True _     , AllowFormattingCells:=True   ActiveSheet.EnableSelection = xlUnlockedCells End Sub ↑こういったコードが得られるので、これを骨格にして、 次に「すべてのシート」でループさせること、次に「保護の解除」、 と段階を踏んでひとつひとつ出来るようにして、 解らない段階を質問するようにしていくと上達が早くていいです。

muka1985
質問者

お礼

求めていたことが完璧にできました! 今後のことまでレクチャーいただき、とっても助かりました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mar00
回答No.1

Sub 保護() For i = 1 To Worksheets.Count Worksheets(i).Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True _ , AllowFormattingCells:=True ActiveSheet.EnableSelection = xlUnlockedCells Next i End Sub Sub 保護解除() For i = 1 To Worksheets.Count Worksheets(i).Unprotect Next i End Sub でどうでしょうか。

muka1985
質問者

お礼

すみません。今回はno.2さんをベストアンサーに選ばさせていただきました。 一番最初に回答いただきありがとうございました!