• ベストアンサー

エクセル/保護したシート上の埋め込み

EXCELの埋め込みFORM、COMBOBOXを作成して 図面の文字を変更する機能を作りました。 シーt解除で問題なく作動します。 シートの保護を掛けると シートの保護を解除してくれとメッセージされます。 この埋め込みフォームを使用して シートが触って崩れないように保護したいのですが どなたか教えていたませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

FORMと書いてあったので、てっきりフォームコントロールだと思っていました。 ActiveX なら、 デザインモードにする。 コンボボックスを選択、 プロパティをクリック。 LinkedCellを、空白にする。 又は、 LinkedCellが示しているセルのロックを外す。 (画像の例ではA1を指しているので、A1のロックを外す) LinkedCellを使わないなら、空白にした方がいいです。 2種類あるからややこしい。なぜ2種類あるのですかね。

その他の回答 (2)

• SI299792
回答No.2

そこではありません。説明不足でした。 一度、保護を解除して下さい。 コンボボックスを右クリック コントロールの書式設定、コントロールをクリック、 そこに、リンクするセルがあります。 (ここを設定していなければ、値の取得はできないし、保護をかけても変更できるはずです) https://support.microsoft.com/ja-jp/office/excel-%E3%81%A7%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-579e1958-f7f6-41ae-ba0c-c83cc6e40878 ここではA1になっています。 セルのA1を右クリック、コントロールの書式設定、ロックのチェックを外します。 https://1drv.ms/x/s!AnfEM367OeSdmBNeckvb_ekqcNRn?e=ru9l4h

kazbond0528
質問者

補足

コンボボックスを右クリック コントロールの書式設定、コントロールをクリック、 右クリックできないのです。 activeXのコンボボックスです。

• SI299792
回答No.1

フォームコントロールのコンボボックスでしょうか。 リンクするセルを設定してあると思いますが、そのセルで □ロック、のチェックを外します。 これで、保護をかけてもコンボボックスは動きます。

kazbond0528
質問者

補足

SI299792さん、ご説明ありがとうございます。 コントロールの書式設定の中に保護タブはあるのですが ご指示いただいた「コントロール」タブが表示されない状態です。 とりあえず保護タブ内のロックはOFFにしましたが、結果は同じでした。 これは違いますよね。 リンクセルの設定はどこでできるかよかったらご教授願います。