WEBサイトのウイルス感染の確認方法

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染の確認方法とは?
  • WEBサイトが感染しているかどうかをチェックする方法
  • NortonAntiVirus2004を使用してウイルススキャンする
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBサイトのウイルス感染の確認方法

こんにちは。 OSはWIN98、ブラウザはIE6.0です。 6月にオンラインスキャンをして、VBS.Redlof.Aに感染していたので、NortonAntiVirusの評価版を使って検疫し、7月21日にNortonAntiVirus2004の製品版を購入しました。 まだ検疫だけで、駆除はできていません。 私はyahooのgeocitiesでWEBサイトを作っているのですが、自分のWEBサイトがウイルスに感染しているかどうかをチェックするには、どうしたら良いのか教えて下さい。 もし感染していたらいけないので、取り敢えずWEBサイトは閉鎖しています(INDEX.htmlを削除しています) 以前、WEBサイトがウイルスに感染しているかどうかはソースを見れば分かる、ということを知って自分のWEBサイトのソースを表示してみたのですが、それらしき記述は見当たりませんでした。そのかわり、ソースの日本語の部分はいつも文字化けしています。 NortonAntiVirus2004を起動させている状態でWEBサイトを開いてみても何の警告も出ません。でもそれが、感染していないから警告が出ないのか、バックグラウンドで駆除したり検疫したりしているから警告が出ないのかが判断できません。 WEBサイトの全てのページを見た後で、C:WindowsのTemporaryInternetFilesをウイルススキャンしてみましたが、何も検出されません。これは、WEBサイトが感染していないということなのでしょうか? 同じ質問はないかと検索してみたのですが、分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.2

>ご自分のページをハードディスクにダウンロード FTPソフトのダウンロード機能を使います。 例えば「FFFTP」 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html WEBサイトに接続すると左側がローカル、右側がWEBサイトになります。 右側でファイル、または、フォルダを選択して右クリック メニューの「ダウンロード」を選択します。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
haremaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 キーボードの調子が悪く、FFFTPのユーザ設定がまだできておりません。でもダウンロードは終わっているので、後は大丈夫だと思います。キーボードも買いかえるつもりです。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heto2
回答No.1

ウィルス対策ソフトをインストールしてあれば、ウィルスに感染しているページにアクセスしただけでウィルス対策ソフトが反応するはずです。 バックグラウンドで駆除したり検疫したから警告を出さないというのは聞いたことがありません。 ご心配なら、ご自分のページをハードディスクにダウンロードしてスキャンを掛ければ解るんじゃないでしょうか。 >ソースの日本語の部分はいつも文字化けしています ISPでは、殆どUNIXを使っています。 WindowsとUnixでは文字コードが違うので、文字化けするのが普通です。 試しにこのページのソースを見てください。 プロバイダーに問い合わせるのもいいでしょう。 しっかりした答えが返ってくると思います。

haremaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウイルスソフトをインストールしてから感染しているぺージを見たということがなく、ソフトがどういう反応をしてくれるのかが分からなかったので、安心しました。

haremaka
質問者

補足

もう一つ質問をさせていただきたいのですが、 >ご自分のページをハードディスクにダウンロード これは、どうやったらできるのでしょうか?