• ベストアンサー

windous 10 についてです。

Windows10でいらない機能をインストールしない方法ってあるでしょうか?例えば 大きなお世話のコルタナとか要らないゲームとかクラウドとかです。 まぁ、インストールされていても無効にしておけば良いのかも知れませんが,どうもすっきりしないので、できれば完全に消すかインストールしない方法が無い物かと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

カスタマイズ・ツールで可能です。 たとえば下記のntliteは使い易いです。 コンポーネントの削除、標準設定の変更などが出来ます。 カスタマイズ結果はISOイメージファイルとして保存出来ますので、 ISOイメージをDVD(またはUSBメモリ)に書き込めば、カスタマイズしたインストールメディアを作成できます。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/ntlite/ntlite.html ネット検索して他の事例も参照してみてください。

その他の回答 (3)

• potanx
回答No.4

他の回答者様を参考にカスタマイズ可能ですがPCの知識が豊富にある方以外にはお勧めできません。 マイクロソフトの標準機能(Windowsの機能の有効化、無効化=プログラムと機能=コントロールパネルなど)以外の方法でカスタマイズした場合は年2回の大型updateなどで問題が出る可能性があります。元に戻せる環境を作ってから行わないと後で泣きを見る(リカバリなど)結果になるかもしれません。 その様な面倒なリスクを負うよりカスタマイズしないでご利用になった方が良いと思います。一見、必要と思えないものでも他の機能で使用している場合があります。コルタナさんもシステムの深い部分に関係しているので削除しない方が良いです。目障りなら『非表示』設定にしておきましょう(メモリ使用量など微々たるものです)。 (失礼ですがwindous と記載するなどで心配だったので‥大きなお世話でした)

sailor
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 確かにwindousは恥ずかしいでね。 ローマ字入力と直接入力がごっちゃになってしまいました。 ご回答有難うございます。

• K_byakko
回答No.2

コントロールパネル→Windowsの機能の有効化/無効化で設定できない機能に関しては、ありません。 #強引に削除する方法があっても、教えません。 バレたら、サポート拒否→問答無用でリカバリかもよ…。

sailor
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 MSのサポートは別にどうでもいいんですけど、とりあえず一部関連した機能も消えるのですけど、方法を見つけましたのでその方法でインストールしました。OSのリカバリーは別に問題ないのでこれで使うことにします。 有難うございました。

• dragon-man
回答No.1

出来ません。そんなこと言ったら、Windowsの99%は要らない機能ですよ。

sailor
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 まぁ、確かにOSとしては必要の無い機能が山盛りであることは間違いないですね。 これもPC一般化したためなのでしょうけど・・・ 有難うございました。