• ベストアンサー

電車の定期(大学生)の購入方法につきまして

春から大学に通学するので、電車の定期を購入したいのですが、下記の場合、それぞれ別々の路線の窓口で購入しないといけないのでしょうか? また、別々の場合、3枚の定期になるのでしょうか? (A)JR線 (B)地下鉄谷町線 (C)地下鉄今里筋線 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

> 谷町線と今里筋線は、どちらかの窓口で両方買えるのでしょうか? 定期券の発売窓口は下記サイトをご参照ください。定期券を発売している駅ならどこででも、両路線とおしの定期券を購入できます。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/joshaken-hatsubaisho_list.html

hayato2008
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。 どちらかの窓口で購入できるのですね。 分かりやすいサイトも紹介してくださり有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

残念ながら、JR(西日本)と地下鉄(大阪市営地下鉄)の連絡定期券は対応されていないため、1枚の定期券にするのは不可能です。よって、ご質問の件では2枚の定期券が必要になると思いますが、ご質問からでは利用線区のみ記載で何処から何処まで乗車するのか記載されていない為、発券枚数が判りません。 【参考URL】ICOCA定期券では、どの鉄道会社との連絡定期券を買えますか。 http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=4630 ご質問者様の利用パターンは恐らく次の様になるのかと ・今里筋線沿線上に自宅若しくは学校がある ・JR沿線上に自宅若しくは学校がある ・東梅田/大阪で谷町線/JR乗換、太子橋今市で谷町線/今里筋線乗換 ※若しくは緑橋・谷町四丁目で乗り換える方法もある よって必要な定期券は ・東梅田~今里筋沿線上のどこかの駅(太子橋今市経由) ・大阪~どこかの駅 の2枚が必要になるかと思います。

hayato2008
質問者

お礼

2枚なのですね。 地下鉄は1枚にできるのですね。 ご回答ありがとうございました。

hayato2008
質問者

補足

谷町線と今里筋線は、どちらかの窓口で両方買えるのでしょうか?

• kitiroemon
回答No.2

現時点では、大阪地下鉄とJR西日本との連絡定期券は発売されていません。ICカード、磁気式ともに無理ですので、地下鉄とJRとで2枚にするしか方法はないです。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/20180126_icrenrakuteikiken_tadentetsu.html

hayato2008
質問者

お礼

2枚なのですね。 地下鉄は1枚にできるのですね。 ご回答ありがとうございました。

hayato2008
質問者

補足

谷町線と今里筋線は、どちらかの窓口で両方買えるのでしょうか?

• asuncion
回答No.1

1枚でいけるはずです。 詳しくはJRもしくは地下鉄の定期券販売窓口でおたずねください。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 1枚でいけるんですか! ということは、JRの窓口で地下鉄の定期も購入できるということなんですね。それなら嬉しいです。ありがとうございました。