• 締切済み

WOTをやっているときにGPUが時々止まります

wotというゲームをやっていると時々操作が数秒効かなくなり同時にラバー現象のようになり、効くようになった後にpingを見ると300とか800とかになっていて、これが数十秒おきに起こります。タスクマネージャーとgpuzでは止まっているときの波形がVの字のようになっています。pubgというゲームでは時々操作が効かなくなりますがそれも一瞬でwotのように数秒フリーズのような状態にはならないのでgpuの問題ではないとおもうのですが・・・。wotをインストールし直しましたが変わりませんでした。一ヶ月くらい前に遊んだときにはこんなことにはなりませんでした。なにがもんだいなのでしょうか?

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

使用されているビデオカードの GPU の処理能力を超える ゲームデータが時々無作為に落ちて来るので処理が出来ず アボンッする。 > なにがもんだいなのでしょうか? 使用されているビデオカードの変更をお勧めします。 GPU のクロック周波数ではなく?搭載 V-ROM メモリの ビット数値の高いモノを選択願います。 私的に以前プレイしていたゲームに合わせて、256bit の ビデオカード2枚差しにしていますが?ほぼ止まらない。 クロック周波数は、625 MHz の 400 MHz なので対して早く も有りません。

• kuzuhan
回答No.2

システム的な不具合を疑うなら、OS自体からのクリーンインストール(つまりOSの再セットアップ)を試したほうが良いでしょう。 極端に負荷のかかるゲーム(WoTもPUBGもある程度のスペックが要求されます)で起こるなら、処理落ちしている可能性が否定できません。前にプレイできたからと言っても、常にアップデートを繰り返すオンラインゲームの類は気づかないうちに要求スペックが上がっていることがあります。 処理落ちする原因は 1.メモリ不足→増設で対応できる可能性がある。メモリ自体が故障しても同じ 2.物理的な容量不足→HDDなどの空き容量が十分にないため。HDDなどの増設で対応できることがある。 3.CPUの故障→大元の故障。ただし、この場合だと別の処理でも落ちる可能性があるので、可能性としては低い。 4.GPUの故障→いわゆるグラフィックボードの故障。画像処理などをGPUが行っているのですが、GPUで処理できないために起きる不具合。グラボを交換すると直る。 などが考えられます。Pingが上がっているということは、通信に異常がある可能性もあります(パソコンの処理の都合で通信が詰まっているorプロバイダの問題で通信障害があるorルーターの故障・設定ミス)。 ひとつひとつ潰していかないと何が原因かは特定が難しいものですので、パソコンのスペックや環境がわからない以上、何が問題かという質問には「どれでしょうね」としか答えられないのが現実です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

3Dのゲームをしている時だけそんな症状が出ていたことがあり、 いろいろ試したのですが結局、OSの再セットアップをしないと 治りませんでした。  ドライバとかレジストリクリーナーとかいろいろ試したんですけどね。