• 締切済み

GPUが使えなくなりました

数日前から、動画を見てると時々画面が表示されなくなりパソコンが操作できなくなるということが起こっていました。GPUの問題だろうと思いパソコンのふたを開けてGPUを軽く掃除しました。そうしたら今度はGPUが使えなくなってしまいました。パソコンは使えますがゲームをするとfpsが1くらいになってしまっていてゲームができる状態ではなくなってしまいました。GPU-zというソフトをダウンロードしてみたところ、GPU Clock 0MHzと表示されています。 GPUは壊れてしまっていて、修理に出すしかないのでしょうか。自分で治せるならそうしたいところですが。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

GPU(Nvidia)がおかしくなって、画面表示が出来なくなりました。この質問箱で教えられ、シャットダウンし、電源ケーブルを抜いて、電源のオンオフスイッチをオフにして、しばらく置いてから繋ぎ直して立ち上げたら正常に戻りました。なんでもグラボは帯電すると問題が起きるのだそうで、それを解消するのだそうです。ダメもとで試してみられたら。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

買いなおす事をお勧めします 修理でも買うのと同じかそれ以上になりますからね ただ、ドライバーが新しくなると システムの入れ直しまでしないと 正常に動かないかもです ヤフオクで今のビデオカードと 同じ物を買えば一番いいですよ。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

半ばあきらめていたとき、2日放置したパソコンをつけたらGPUが使えるようになっていました。電源プラグは挿したままでしたが帯電が解消されたのか部屋が暑かったからかよくわかりませんが、治ってよかったです。

関連するQ&A

  • GPU-Zでの温度が異常?(8800 GTS 512)

    最近モニタが表示されないという不具合がでたのでGPU-Zを使用してみました。 そこでおかしな数値がでるので質問させていただきました。 Sensors GPU Core Clock 650.0MHz GPU Memory Clock 972.0MHz GUP Temperature 58.0℃ PCB Temperature 190.0℃ ←※ GUP Temperature 50.0℃ PCB Temperature 48.8℃ Fan Speed 37% Fan Speed 507RPM ※の部分が表示されたりされなかったり・・・。 さすがに190.0℃ってどうかと思って質問させていただきました。

  • GPU-Zの表示について

    GPU-Z 0.6.2を使用しています。 OSはWin7 Pro 64bit、GPUはNVIDIA GeForce GTX560Tiです。 添付した画像を見るとわかる通りなのですが、GPU-Zの表示がGPU Clockより下の部分が隠れてしまっています。 窓を自分で大きくすることも出来ませんしスクロールできるわけでもなく、これはどうしたら全部表示することが出来るのでしょうか? 調べてみたらGPU-Zのバグで、古いバージョンにすればそんなことはない…という記述も見つけたのですが、いろいろ調べる限りでは新しいものでも普通に表示される方もいるようですし何が悪いのかな、と。 もし直す方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • NVIDIA コントロールパネルのクロック数の設定

    FF14 新生のベンチマークスコアを上げたく、オーバークロックしようと弄っているのですが、 NVIDIA コントロールパネルで確認できるGPUのクロック数とGPU-Zに表示されているクロック数が一致しません。 何もいじらずにFF14新生のベンチマークスコアを測定すると7500前後 です スペックは OS win7 homepremium CPU Core i7-3770K メモリー 8GB×2 ビデオカード  NVIDIA GeForce GTX680/2GB NVIDIAコントロールパネルでは Graphics clock 705MHz Memory clock 3004MHz となっています GPU-Zでは GPU Clock 1006MHz Memory 1502MHz Boost 1059Mhz です 試しにGPUのクロックをgtx680の定格である1006MHzの10%upである1107MHzまで上げてみましたがGPU-Zの値が変化せず、思い切って1200MHzまで上げても変動しませんでした。 しかしMemory clockのみを試しに3600MHzに設定してみると、GPU-ZのMemoryが1800MHzに変わりました。 どうしたらGPU-ZのGPUclock数値は上がるのでしょうか? ついでにベースクロックの倍率を35→37にあげたところ スコアが8300まで上がりました(GPUとメモリのクロック数は弄っていません)

  • マルチGPUのメリット、デメリットを教えてください

    近いうちにマルチGPU搭載のノートパソコンが発売されるためそれをメインPCに購入したいのですが(Radeon HD 6970M ×2 CrossfireX)マルチGPUにゲームが対応しているかしていないかという話をよく聞きます。 これはゲームそのものが起動したりプレイ出来ないという意味ですか? それとも特に処理が分散されたりといったマルチGPUの恩恵を受けれないだけでゲーム自体はプレイ出来るのでしょうか? マルチGPUに関して知らないことが多く簡単にメリット、デメリットを教えていただけたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。 ちなみに使用用途としてはFHDの動画編集、動画エンコード、BDの再生、イラスト製作、FPS(Crysisなどの重いもの)などです。

  • WOTをやっているときにGPUが時々止まります

    wotというゲームをやっていると時々操作が数秒効かなくなり同時にラバー現象のようになり、効くようになった後にpingを見ると300とか800とかになっていて、これが数十秒おきに起こります。タスクマネージャーとgpuzでは止まっているときの波形がVの字のようになっています。pubgというゲームでは時々操作が効かなくなりますがそれも一瞬でwotのように数秒フリーズのような状態にはならないのでgpuの問題ではないとおもうのですが・・・。wotをインストールし直しましたが変わりませんでした。一ヶ月くらい前に遊んだときにはこんなことにはなりませんでした。なにがもんだいなのでしょうか?

  • NVIDIA9800GTX+の確認方法について

    ドスパラで「Prime Galleria GG - プライム ガレリア GG 」を購入しカスタマイズで、GPUを9600GT→9800GTX+に変更しました。 帰宅後、GPUはGARAXY製であることがわかりました。 スペックとしては十分な数値がでているのですが、GPU-ZというソフトでGPUのスペックを確認したところ、GF9800GTXと表記されます。 devilmaycry4_benchmarkにおいてもGF9800GTXとの表記になります。 心配になってふたをはずしGPUをチェックしたら、本体に9800GTXと表記されていることを確認しました。 そこで、ドスパラのサポートセンターに電話したところ、9800GTX+を組み込んだので間違いない、GPU-Zが誤っているんだとの回答でした。 ベンチマークなどは問題なくスペックにも満足しているのですが、何か納得できないところがあります。 GPU-Zの表記は、Technology:65nm、GPU Clock:740MHzとなっています。 Clockは満たしているので、55nmと65nmの違いは消費電力程度かと思いますが、確認するソフトなどご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? なお、解体してみるという手法があるかと思いますが、さすがにそこまではできないと思っています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • GPUの使用率に関する疑問

    お世話になります。 まず使用環境は、 OS Windows7 64bit CPU i7 2600 GPU MSI N580GTX afterburner使用 GPU使用率の事で、よく分からない事があるので教えてください。 GPUを使用するアプリケーション、例えばIE9や3Dゲーム等を起動した時の事なのですが、大して重い処理をしてるわけでもないのにGPUが10秒程フル稼働します。 というのは、メモリークロックを例に挙げると、普段135Mhzで動いているのが一気に2004Mhzまで上昇するのです。 これはやはりグラフィックカードの仕様上の問題であって、仕方のない事なのでしょうか? 故障なのかなぁと少し心配です。 afterburner、GPU-Z、共に同じ結果でした。 特に急ぎというわけではありませんので、お時間あればご回答ください。 皆さんがお使いのPCでの動作を教えていただけるだけでも構いません。 よろしくお願いします!

  • CPUとGPUの関係

    nukeというソフトで動画の合成をしています。 パソコンのスペックはCPUがcorei72600 メモリは24GB. GPUをquado600からquadrok4200に変えたら、CPU使用率が100%に何度も達し、操作が止まったりします。 GPUの性能が上がってCPUの処理が足りなくなるとかってありますか?

  • IGPとGPU

    中古パソコンの起動トラブルで、VGAサイズでしか表示できません。 デバイスマネージャのディスプレイアダプタの所に表示されるものをダウンロードしたいのですが、この場合に必要なのはグラフィックドライバーのIGPとGPUのどっちですか?

  • GPUの性能劣化?

    はじめまして。sheiと申します。 この手の質問は多くあると思いますが、自分の知りたい内容の質問内容を見つけられなかったので、質問させて頂きます。 現在、3ヶ月程前に前に組んだ自作PCを使用しており、スペックは以下の通りとなっています。 OS:windows XP home edition CPU:intel core2 duo E6850(3.00GHz) メモリ:2GB ビデオカード:NVIDIA Geforce 9600GT 最近、youtubeやニコニコ動画といった動画サイトで動画を観る際に動画を拡大表示すると処理落ちのような現象が起こってしまいます(動画の1秒が実際の1秒とあっていない)。具体的には、あまり詳しくないのですが、ゲームなどで言うところのfpsが45fps位の速さで再生されてしまいます。また、印象としてはfpsがふらついていると言うよりは45fps程度で安定して再生されてしまっているような気がします。あと、これから質問させて頂く内容と関係あるのかないのかわかりませんが、PCを組んだときに最初に3D markでGPUの性能を測定したときは11000ポイント程度だったと思うのですが、現在は4500程度と半分以下になっていました。 それで、質問内容なのですが・・・ 今回起こっている問題は、ハード的な問題なのでしょうか?それともソフト的な問題なのでしょうか?私は埃などがたまってグラフィックカードの廃熱に問題が出てきたのかと思い簡単にですが掃除をしてみましたが、症状は改善しませんでした。経年劣化といってもまだ使用を始めてから3ヶ月程度で考えにくいと思うのですが。。。 対処方法がいまいちわからないもので、知識のある方にご教授頂ければとおもいます。言葉が足りず、下手な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう