妻からの借入れで土地購入した場合の贈与税は?

このQ&Aのポイント
  • 妻からの借入れで土地購入した場合、贈与税は発生するのでしょうか?こちらの質問では、具体的なケースとして、私名義で土地を購入し、妻から1600万円を借り入れています。購入金額の支払いにはローンも使用しましたが、贈与税を回避するため、借り入れという形を取りました。しかし、マンションの売却金を使って借り入れ分を完済する予定です。この場合、贈与税は発生するのでしょうか?
  • 妻から借り入れて土地を購入した場合の贈与税について質問です。具体的には、私名義で土地を購入し、そのうち1600万円を妻から借り入れました。ローンと合わせて支払いは完了しており、マンションの売却金を使って借り入れ分を完済する予定です。この場合、贈与税はかかるのでしょうか?借り入れの形を取った理由は、贈与税を回避するためです。詳しい回答をお願いします。
  • 妻からの借入れによる土地の購入に対して、贈与税が発生するかどうかについて質問です。具体的なケースとしては、私名義で土地を購入し、妻から1600万円を借り入れました。ローンも併用して支払いは完了していますが、マンションの売却金を使って借り入れ分を完済する予定です。この場合、贈与税はかかるのでしょうか?借入れをした理由は贈与税を回避するためです。詳しい回答をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

妻からの借入れで土地購入した場合の贈与税は?

色々調べていて、贈与税がかかるのではと、心配になり、 質問させていただきます。 昨年10月に私名義で、土地を購入しました。 自己資金のうち、1600万円を妻から借り入れて、ローンと合わせて支払い済みです。 贈与税にならないように、借り入れという形をとりました。 年明けから、持ち家のマンションを売却に出して、買い手がつき、売買契約をして、 5月中旬に、入金する予定です。 マンションは、私と妻の名義になっています。 マンションの売却金が入金したら、私の持ち分の金額から、妻名義の口座に1600万円を払い込み、完済する予定です。 借用書は作成しましたが、マンションを売却する予定でしたので、 毎月の返済はしていませんでした。 毎月の返済をきちんとしておけばよかったと、心配しております。 このお金の流れでも、贈与税は発生しますか? どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.3

婚姻後に形成された財産は夫婦共有と見なします。 登記名義に関係なく共有なので、資金の半分を妻が出す事に何ら問題はありません。できれば共有登記にした方がいいですが。 総額が分からないので割合も分からないのですが、借用というよりも、共有分を妻自身が出したのですから問題ないように思います。 ただし、マンション売却の方で利益が発生した場合はそこに課税されます。1600万という数字に関係なく、共有分は妻の利益ですし、総額でも問題になります。 住居の買い換えには特例もあって、ちょっとややこしくなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto306.htm もちろん、最終的な判断は最高裁判事が行う事になります。酷税と言えどもそこに逆らう事はできず。

• qwe2010
回答No.2

税務署からクレームが来てもよいように、契約書類をそろえておく。 その書類の通り、お金が動いていれば、納得するだろう。 仮に、贈与税がかかるといわれたら、裁判でもして、税務署に勝てれるような証拠を残しておけばよい。 土地とか、家を購入すると、税務署は、お金の流れを見ます。 調べられるのを前提に、行動しましょう。

• chie65535
回答No.1

>このお金の流れでも、贈与税は発生しますか? それを判断するのは「国税局」です。国税局がどういう判断をするのかは、誰にも判りません。