• 締切済み

黄体機能不全について

現在二人目妊娠希望の為、質問させていただきます。 ここ3ヶ月ぐらい生理予定日1週間前から少量の出血があります。(下着とティッシュに少し着くぐらい)色は生理の終わりかけのような茶色だったり、赤だったり。 そのあとは普通に量の多い、いつも通りの生理が五日ほど来ます。 一人目の時は排卵近くになると伸びるオリモノがあったりしたのですが、今はまったくありません。 黄体機能不全というのに当てはまる気がして心配になっています。 最近、その事で産婦人科に検査に行ったら、出血だと子宮頸がんが心配と言われただけで、その検査のみで終わってしまいました。 排卵してるかは、基礎体温とか排卵検査薬(両方ともやっていません)をやってみてくださいと言われ、エコーで見たらもうすぐ排卵が来そうな感じもするので、今日辺りタイミングを取ってみてくださいとの事でした。 生理前の出血、オリモノがあまり出なくても妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

>生理前の出血、オリモノがあまり出なくても妊娠の可能性はあるでしょうか? 無排卵でない限り「妊娠の可能性はゼロ」ということはあり得ないので、確率の高さはともかくとして、あるなしで言えばあります。 黄体機能不全は、排卵後に黄体期に入ってから基礎体温グラフを見たり血液検査をしたりしないと診断できないので、今の時点では何ともいえません。 また、排卵前のおりものは黄体ホルモンによるものではないので、黄体機能不全とは関係しません。 いずれにしろ、不妊につながる症状があるかどうかは、さまざまな検査をして考えられる可能性をひとつずつ潰しながら探していくものです。 あまり最初から素人考えであれだこれだと決め付けず、まずは主治医の指示に従うのがよいと思います。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全と診断されたことのある方にお聞きしたいです。

    黄体機能不全と診断されたことのある方にお聞きしたいです。 現在妊娠希望の者です。 黄体機能不全についてお伺いしたいです。 こちらの過去質問などを見ると、「生理の数日前に血混じりのおりものがある」という症状がある方がいらっしゃるようなのですが、実は私も1年位前からこのような症状があります。 生理の3日前から茶色のおりもの?が出始め、その3日後に本格的に生理がきます。 1年前まではピルを飲んでいました。その後ピルをやめて、その後に起きている生理からずっとです。 黄体機能不全では体熱感や乳房の張りを感じにくい・と本に書いてありましたが、私はこの症状はいつもあります。 1年ほど前にピルをやめて2か月後に子宮がん検診の際に卵巣も内診で見てもらったのですが、排卵はしている・とのことでした。 本日茶色のおりものが出たので、あと3日後に生理がくることになりそうです。 婦人科が遠くて仕事もあり、なかなか思う日に行けません・・・・が、 黄体機能不全の診断をつけるには、生理中には行かないほうがよいのでしょうか?(内診はあるのでしょうか?血液検査だけなのでしょうか?) 行くとしたら、現在おりものが出ているうちに婦人科受診をしたほうがよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら回答お待ちしております。 また、「不妊」の定義にはまだ当てはまらなく、本格的に子供が欲しいと思って行動してからまだ半年しかたっておりません。基礎体温も今月からつけ始めたばかりで、体温はあてになりません。 発見するなら早いほうがいいのか・・とも思いましたが、まだ焦ることもないのでしょうか。 しかし子供は早く授かりたいと思っています。

  • 黄体機能不全について

    私は今18歳で、1年以上前にダイエットをしていて2.3ヶ月生理が来ませんでした。止まってしまう前と後は正常日数以内に生理は来ていて、2ヶ月前にホルモン検査をして頂き異常なしと言われました。そこで心配なら基礎体温をつけてみては?と言われたので、起きる時間もバラバラだったり朝トイレに行ってから測ったり測らない日があったりといいかげんでした。ですが、のびおり?もあり、排卵したかな?と思ったのですが、体温が上がっていない気がします。 そこで質問があるのですが、10代が黄体機能不全になることはありますか?また、治療すれば治りますか?将来の妊娠なども可能ですか?

  • 黄体機能不全?

    こんにちは。妊娠を希望する29歳の主婦です。 以前から生理がだらだらと続く(生理前に茶色のおりものが2日ほど続く)ことが気になり受診しました。受診したのは、生理直後だったのですが、病気などはなく、生理直後の女性ホルモンの値は正常と言われました。その後、基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が長く続きません。体温が上がっている最中と下がっている最中を含めると13~14日くらいはあるのですが、高温を持続しているのは、月によって多少異なりますが、9~11日くらいです。 一周期分だけ医者に見てもらったことがあるのですが、 高温期が短いので黄体機能不全かもしれないと言われ、また排卵があまりうまくいかない月は生理も長くなるのではないかと言われました。しかし今のままでも妊娠する可能性はあると思うのでもう少し様子をみましょうと言われました。 黄体機能不全だった場合、絶対治療は必要なんでしょうか?できれば自然に授かりたいと思っているのですが・・・。 あと一つ気になることは低温期と高温期の差は0.3~0.5度くらいが望ましいと調べていてわかったのですが、少しその差が大きいように感じるのです。0.6~0.7度くらいです。低温から高温の移行に1~2日かかるのですが、上がっている最中でも0.5度くらいは差があります。あまり差が大きいのも良くないと聞いたことがあります。 ごちゃごちゃとわかりにくく書いてしまいましたが、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?ホルモンの乱れ?

    ●生理周期はほぼ一定して29日 ●基礎体温は二層にわかれているが、高温期にあがるまで3日4日かかり、高温期の体温も低め(36.6℃ぐらい)で二週間も続かない という状態だったのですが、今周期、排卵日あたりに市販の排卵検査薬を試したところ反応が出ました。おりものも粘りが強くて体温もその日だけ下がり排卵だと思いました。 しかしその日から3日間病院でLh反応を診てもらうも全く反応なし。エコーでは卵巣は緊張状態だが子宮内膜は排卵後の様子に見えるとの事で、排卵した後なのか何なのか???と言われました。 そして今日は排卵後5日ほど経つのですが、体温は一向に上がらず、なんとLh反応が出ました。でもエコーでは卵巣の緊張はなくなり小さくなってしまっているのでこれから排卵というわけではない、そのわりには排卵した後に見られる腹水が全く見られないので排卵自体してないのではないか、ということなのです。 先生はとてもいい方なのですが、この状態を黄体不全だと断定はしないし「なぜこうなるかはわからない」とあいまいに表現してばかりで不安です。 脳が排卵を促すホルモンを出すタイミングが、卵巣の状態とかみ合っていない(ズレている)のは黄体機能不全なのでしょうか?このような状態で妊娠した方はいますか?

  • 黄体機能不全、妊娠したいですが

    過去2回流産したことあります。 病院で黄体機能不全と診断されました。 最近漢方薬を飲んでいます。 先月は生理前12日から胸張りが有りましたが、 今月はちょうど生理前14日から胸が張りました。 生理前14日から胸張り始めたのは 黄体機能不全が治った症状でしょうか。 生理前14日から胸張り始めたのは 胸張りが始まった日が排卵日と判断してもいいでしょうか? 最近の生理日は 12/27 1/28(1/17日から胸張り) 3/7(2/22日から胸はり)でした。 今月妊娠したいですが、 ここ二ヶ月の生理で計算したら 3/26-3/30の間が排卵日だと推算したらよろしいでしょうか? 病院へ行って 排卵日を検査して 排卵誘発注射を受けて 黄体機能を補うお薬を飲んで、 さらに排卵後は注射を4日に1度しなければならないでしょうか? また毎日基礎体温を測らないといけないでしょうか? 毎日基礎体温計ったり、病院へ行ったりすることに けっこうストレスを感じています。 病院へ行かなくてもできる方法がありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 黄体機能不全の治療の副作用でしょうか?

    なかなか妊娠できないため通院を始めたところ、黄体機能不全と診断されました。 今月から治療をはじめました。 7/4に病院の排卵検査で陽性が出て、7/6に排卵確認ができたためプロゲデポーの注射をしてもらいました。その日の夜から10日間、1日2回(朝、晩)ルトラールを飲みました。 7/15の夜、おりものにほんの少し(本当にうっすら)血が混じっていました。しかし、その後出血はなく、昨日7/18の夜から時々茶おりが見られます。 いつもは茶おりが出始めると徐々に多くなりそのまま生理になるのですが、今回は量も増えないし、ちょっと出たと思ってもしばらく全くでなくなったりしてなかなか生理になりません。 はじめは『着床出血!?』と期待もしたのですが、最初に出血を見てから今日で5日目なのでやっぱり生理がくるのかな・・・ それともものすごーーーーく量は少ないけれどこれが生理なんでしょうか?ルトラールを飲むと生理の出血が少なくなるという人を見かけたので・・ プロゲデポーやルトラールの副作用で同じような症状になった方や詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 黄体機能不全なのか教えてください。

    黄体機能不全なのか教えてください。 妊娠希望32歳です。生理周期は約31日ですが今年5月に流産してから 32日→29日→27日と短くなっています。 今期の基礎体温です 8/20 36.61(生理初日) 8/21 36.73 8/22 36.11 8/23 36.55 8/24 36.43 8/25 36.32 8/26 36.25  8/27 36.79 8/28 36.48 8/29 36.26 8/30 36.01 卵胞チェック19ミリ 子宮内膜7ミリ 8/31 計測忘れ 排卵日検査薬朝7時陽性 9/01 36.54 午後3時病院 排卵済み 子宮内膜まだ7ミリ(;_;) 9/02 36.56 9/03 36.62 9/04 36.90 9/05 36.79 9/06 36.72 9/07 36.76 今回高温に上がりきるまで時間がかかりましたが問題あるでしょうか? 子宮内膜が薄いのですがこれは何が原因なのでしょうか? (しかも排卵が済んでも厚みが変わりませんでした) 卵胞ホルモンと黄体ホルモンが正常でないから??なのでしょうか? また流産してから生理が少なくなってしまいました。子宮内膜が薄いのはこれが原因でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが分かる事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全と診断されました

    19歳の学生です。 一年ほど前から生理の周期が20~26日くらいだったのと、生理が終わって二週間くらい経つと茶色いおりもののようなものが出てしまうことから、基礎体温をつけて病院にいきました。 基礎体温は高温期が7日もたず、早いときは2日で終わってしまうこともあります。 診断の結果は黄体機能不全でした。 とりあえず血液検査をして、薬が飲めるか確かめたいので、今は低用量ピルを飲んで一ヶ月後また来て下さいと言われました。 診断されたときは驚いてしまって、詳しいことを聞けませんでした。 黄体機能不全は子どもができにくく、できても流産してしまうことが多いと聞きました。 学生なのでまだ妊娠は考えていませんが、普通に妊娠して普通に出産することが当たり前だと思っていたせいで、将来のことが今から不安です。 やはり、治療をしても治るものではないのでしょうか? 流産も覚悟して、妊娠を考えなければいけませんか? 失礼な言葉があったらすみません。 回答お願いします、、、

  • 黄体不全の検査

    生理不順や体温から無排卵月経を疑って血液検査を受けました。 生理から8日後(出血が終わった翌日)に受け、結果数値的には異常がありませんでした。 黄体期に血液検査をしないと黄体不全かどうかわからない、と友人に言われたことがあるのですが、卵胞期のこの1度の結果だけで、異常なしと判断できるのでしょうか。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    妊娠希望し2月頭から基礎体温を測り始めました。 基礎体温も毎回測っているのですが、この高温期だと黄体機能不全にあてはまりますか? 飲酒した翌日は基礎体温自体がかなり上がる(37度ほど)ので、測らずに飛ばしています。 グラフがガタガタで心配です。特に今日ガクンと下がって驚きました。 毎回排卵日直前に排卵日痛と大量の水っぽいおりものがあり、21日にそのような状態になっています。 冷え性かつBMIも17ほどなのもあり妊娠に適しているか不安です。