• 締切済み

バイク ヘルメット

4000円ぐらいのフルフェイスのヘルメットを使用していますが、シールドのキズなどが多くなってしまったためか雨の日の走行が車の対向車のライトで見えずらくなります。(キズをつけないように使用すればよいのですが・・・)あとオールシーズン曇りやすいです。高いヘルメットや有名メーカーヘルメットはそのような条件でも違いはありますか?

みんなの回答

• seble
回答No.5

シールドの傷は乱視の原因になります。適時交換すべきです。メーカー品でないと交換部品が手に入らないので、丸ごと交換ですね。 曇りは程度問題ですが、オールシーズンというのは考えられません。設計がかなり悪いのかも。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

4000円……工事現場のヘルメットの方がまだ高いぞ(^^; そのヘルメットは自転車用ですか? せめて……OGKのメット位は選択してよ………………

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

カブならその程度の物で良いんじゃない、

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

シールドが消耗品です 傷付いたら交換になります 傷付くもの 曇り止めについては エアーインテークの性能しだい 人の息や体温で曇るので 風通しを良くすると顔や頭が寒い状態になってしまいます 雨の日には湿気も入ってくる 息が上に逃げないマスクもあります http://www.bikemanv2.com/entry/bike-kumoritome 傷付き難いシールドもありますが ヘルメットと同程度の価格になってしまいますし 傷が付かないものでは無いです 多少交換期限が延びる程度 メーカー製の高いヘルメットは消耗品の在庫が多い 販売されている店舗が多いのがメリットだと思います

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

• _backyarD
回答No.1

とりあえず多分他の人からも突っ込みが入ると思いますが、ヘルメットはケチらないようにしましょう。 高いもの(2万円~4万円くらいの「普通」のもの)であれば、シールド部分の素材も良い物を使っていますし、5,000円前後でシールドだけの交換も可能になっています。なので、数年使って汚くなったら替える、といったことも可能です。 バイクに乗る際は、守ってくれるものが無いので、視覚、聴覚をフル活用して危険回避しないといけません。視界が悪くなるというのは最悪ですので、この機にもう少し良い製品に買い換えをお薦めします。特別なデザインのものでなければ、ヘルメットの値段は開発時の試行錯誤や製造時の試験などの費用などが含まれているので、高い方が安全性も、その後の交換部品や保証もそろっています。私見ですが、2万円前後のものを買っておけば、おそらく長く使えますし、軽い事故などで衝撃を加えなければ交換部品を使いながら気持ちよくトータルでは安く使い続けられると思いますよ。 参考まで。

参考URL:
https://amzn.to/2pFe4BM
gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。