• ベストアンサー

ゆうちょの口座をデタラメな個人情報で作ることは実際

ゆうちょの口座をデタラメな個人情報で作ることは実際可能なんですか? 例えば犯罪組織の振込先などに使われてる口座の名義や番号など知ってる場合 警察(?)はコレだけでどこまで犯人を特定できますか? 念のために言いますが 私は口座情報を持ってる側なんで 必要なら通報しようかと思って質問してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

デタラメな個人情報で口座は作れません。なので、犯罪組織は自分で口座を作ったりしません。簡単なバイトですと言って学生を騙して作らせて買い取ったり、海外の留学生が帰国するのでいらなくなる口座を買い取ったりして使います。なので、口座の名義人の情報から直接犯罪組織にたどり着くのは困難です。 ただし、そのように利用されている口座を封鎖することには意味がある(まだ引き出されていないうちであれば、騙されてそこに振り込んだ人にお金が戻る可能性がある)ので、知っているのであれば一刻も早く通報してあげてください。

eimotosubal
質問者

お礼

よくわかりました! では早速 通報しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

口座作成時に身分証明書の提示を求められるでしょうね。 元の口座持ち主に行きつきます。

eimotosubal
質問者

お礼

名義の苗字が変わっていたので少し不審に思ってます。名前は同じなんですが、女性の名前なので結婚が絡んでるのかなとかも思えますが 苗字が1文字しか変わってないので違和感が。偽名だったりするのかなと思ってました。