• 締切済み

Mac 文字変換リストに出て欲しくない Apple

子供の名前を キーボード>ユーザ辞書 にて、登録しています。 入力 れん 変換 蓮 のようにです。 なのに、れんちゃん と打つと毎回 連チャン がでてきます。 他には 蓮が としたいのに、 煉瓦 が常に出てきたり、 毎回毎回1回目に意図したものが出ず、何度もスペースを押さなければならず困っています。 一発で望みの結果を出す方法はありますか? せめて、いらない変換結果(ここで言えば 連チャンや煉瓦)などを今後一切 出さないようにできますか?

• Mac

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 『いらない変換結果(ここで言えば 連チャンや煉瓦)などを今後一切 出さないようにできますか? 』 やってしまうと、今後「連チャン」や「煉瓦」と変換したくても、出て来なく成っちゃいますので、この方向はナシ。と考えた方が良いでしょう。 ちなみに、私の環境ですと「れんちゃん」で変換してみますと、「連チャン」が一番先に出て来ましたが、「れんちゃんが」で変換しますと「蓮チャンが」が先に出て来ました。(まぁ、先に出るかどうかは、確率だけなので、毎回同じって言えませんが。。。) 普段から多用するのであれば、やはり「蓮ちゃん」や「蓮が」という単語を登録してしまう方が良いと思います。 (ちなみに、「れんが」で変換すると、「レンガ」が最初に出て来たぞぉ。笑) 私も、昔のワープロ時代からいろいろ利用していますが、変換機能はいろいろ特徴が在っても、使い込んで自分流にカスタマイズするのが基本だと思っています。 個人的に、Macintoshの「ことえり」は馴れた事も在って気に入っています。Windows環境では標準機能以外にもATOKも使っていますが、やはり肌に合わない感じがしますねぇ。(あくまで、個人的感想ですけれど。) ちなみに、MacintoshもWindowsも、お仕事にも使う事があるので、「かぶ」で「格式会社」、「ゆう」で「有限会社」、「だい」で「代表」、「とり」は「取締役」、「しゃ」で「社長」を登録しています。 と言う事で、「かぶしつもんさいとだいとりしゃoshioSense」 で変換すると「株式会社質問サイト代表取締役社長oshioSense」となります。 自分で多用する単語を、どんどん登録しちゃいましょう。

• yas_pi
回答No.2

登録方法を・・・  入力 れんちゃん  変換 蓮 あるいは  入力 れんちゃん  変換 蓮ちゃん などとして、何回かご希望の変換を選択しても同じ結果でしょうか?

• Eureka_
回答No.1

その辺の候補はどんなIMEでも標準辞書に入ってて消せないのでは… 前後の文まで一括で打ち込んでから変換すれば、近代的なIMEなら文脈分析して人名優先で変換すると思うんですけど。