エレベーター閉じ込めに関する慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • エレベーター閉じ込め事件の慰謝料請求について考える
  • 泥酔状態でエレベーターを壊し、同乗者を閉じ込めた場合の慰謝料請求に迷いがある
  • ドア破壊によるエレベーター閉じ込め事件の慰謝料相場を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター閉じ込めに関する慰謝料請求について

皆様のお知恵を拝借したく質問いたします。 状況が少々複雑なのですが、現象は次のとおりです。 (1)エレベーターに二人乗っていて、私が先に降りた (2)その後、エレベーターのドアを壊し、同乗していた人を閉じ込めてしまった (3)その後同乗者が警察を呼び、解放された 現象としては、このような流れなのですが、状況は次の通りです。 A.泥酔していて、当時の私の記憶が全くないこと B.私はエレベーターを降りた後、部屋に向かっていたが、途中でエレベーターに引き返し、ドアを壊していること C.防犯カメラには映像しか情報がなく、音声がないこと D.同乗者は物を落とした音に反応して勝手に逆上したといっていること この様な内容で、同乗者の方が慰謝料をふんだくろうと、弁護士に相談しているようです。 この場合、同乗者に迷惑をかけているので、いくらかは慰謝料はお支払しようと思っています。 ですが、記憶が無いとはいえ、一度部屋に向かっているのに、物を落とした音がしただけでエレベーターまで戻り、ドアを破壊するほどのことがあるでしょうか。 この辺がいまいち腑に落ちません。 ドアの修理については、管理者の方とお話しができているので、問題ありませんが、この点だけ正当な金額や相場がどれくらいのものなのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

>正当な金額や相場がどれくらいのものなのか こういう事件の「慰謝料」は「相場が無い」のが一般的です。 示談額は「数万円~数百万」まで、様々です。 例えば、 駅構内で、被害者である20代男性が自分に向けられた視線を不快に思い、口論を仕掛けてきたことをきっかけに喧嘩になって、被害者に蹴るなどの暴行を加えた事件⇒示談金5万円 自宅を訪れた被害者女性に対し、自宅から交番まで被害者女性を連れて行くときに、その腕を強く引っ張るなどの暴行を加えた事件⇒示談金600万円 のように。 腕を強く引っ張っただけで600万円になる事もあるのです。 >この辺がいまいち腑に落ちません。 「普通なら絶対にしない事をする」のが「泥酔者」ですから「腑に落ちない」は通用しません。「やっちゃった事実は覆らない」です。 示談金には「相場が無い」ですから、相手が「示談金500万」と言いだす可能性もあります。 貴方が示談額に納得が出来ないなら、相手は「民事で訴える」しかなくなります。 それと「示談が出来ない場合は、刑事事件に発展する可能性もある」ので、注意して下さい(「故意にエレベーターに閉じ込めた」は「逮捕・監禁罪」が適用される可能性があります)

distub
質問者

お礼

ありがとうございます。 相場はないのですね。 穏便に進めたいとは思いますが、法外な金額請求がある場合は、やはり裁判に訴えるしかないと思われますので、その時はその時で対処するようにいたします。 今のところ刑事にはしない方向で進めてくれているとのことですが、油断はできないということですね。 調べたところ、泥酔状態は故意ということにはならないとの記載がございました。 しかし、逮捕・監禁罪の要項には故意の記載がないため、判断は難しそうですね…。 どちらにせよ、刑事を避けるためにも、穏便に進めるようにいたします。

その他の回答 (5)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.6

単なる故障と違ってすごい音もしただろうし、怖かったと思いますよ。防犯窓から貴方が見えていたなら「さっきの酔っ払いだ!」と判り恐怖は更なるものでしょう。 覚えていなくてかなり過激なことをしておいて、反省していないのが、文面ややり取りから溢れ出している点も気になります。 何百万もって事はないと思いますが、数十万は覚悟して置いたほうがいいでしょう。弁護士費用も含めて。 もう2度とお酒は一滴も召し上がらないほうが身のためと思います。覚えてない!を免罪符にやらかしたことを正当化しようとしておられる感じからして「次」もありそうですから。

distub
質問者

補足

すみませんが、反省はしておりますよ? 読解力が低い方とお見受けいたします。 何も参考にならない個人の意見は必要ございませんので、あしからず…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.5

>ですが、記憶が無いとはいえ、一度部屋に向かっているのに、物を落とした音がしただけでエレベーターまで戻り、ドアを破壊するほどのことがあるでしょうか。 けれども防犯カメラに暴れてドアをぶっ壊している質問者さんの姿がバッチリ映っているのでしょう?そしたら、理由なんてどうでもよくて、それこそひょっとしたら「何も原因がないのに泥酔した質問者さんが勝手に大暴れした」ってことになります。少なくとも防犯カメラから分かることはそれです。理由もないのに勝手に大暴れしちゃったなら、さらに罪が重くなることはあっても軽くなることはありません。 慰謝料に関しては、まずは相手の請求額を見るしかないですね。それを見て弁護士などに相談して、「その金額は妥当」といわれたら払ったほうがいいです。 でも、相手が「とりあえず百万円払え」とか「金額は私からはいわない。あなたの誠意を見せて欲しい」とかいいだしたら逆に相手を恐喝罪で訴えることができます。腹黒いことを考えるなら、通話を録音しながら口ぶりはものすごく下手に出て謝りまくって相手を調子に乗らせてNGワードを引き出すことですね。

distub
質問者

お礼

ありがとうございます。 相場がないこと、判例(?)の金額など、わかりやすくご説明いただき、とても参考になりました。 「誠意を見せろ」というのは恐喝罪になるのですね… 相手と直接会話できるかわかりませんが、ボイスレコーダーなども用意するようにいたします。

noname#230703
noname#230703
回答No.4

「泥酔していたので記憶が無い」そんな話は通用しません。 もっと反省しないと、人生を棒に振りますよ。 で、慰謝料ですが、こうしたケースでの相場は無いでしょうから、一般的な慰謝料として「数万円~数十万円」でしょう。

distub
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に記憶が無いのと、防犯カメラなどの映像は見せられないといわれており、本当に自分がそんなことをしたのだろうかと、疑問が残っているです…。 しかし、管理者からははっきり私だといわれているので、穏便にすすめるためにも、相手の出方を見極めて、皆様のご意見を参考に対処するようにいたします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.3

反省の色が一切ない非道っぷりですね こんな態度だと慰謝料高くなりますよ 被害者の方がどれくらい閉じ込められたか? その結果何か損害を生じたか?  で金額が決まってくるでしょうか 個人的には1万円ですが、本当に弁護士に相談しているのであれば3万円ってところですかね クレジットカード等で個人賠償責任保険がついてたりしませんか? ついていればそちらに相談を 今の態度だと10万円くらいはとられそうですのでもう一度しっかり謝罪してください なお、あり得ない金額を提示されたら「裁判でお願いします」と伝えましょう

distub
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省するにも、実際に記憶が無いのと、防犯カメラなどの映像は見せられないといわれており、本当に自分がそんなことをしたのだろうかと、疑問が残っているです…。 カードには賠償保険はついていませんでした。 相手の方の出方を待ち、対処いたします。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

そんなのに、相場などあるはずがありません あなたに閉じ込めようという意思がなかったのであれば そんなに法外な金額は請求されないでしょう。 お支払いする気があるのであれば 言葉にも気を付けましょう 「慰謝料をふんだくろう」など このような文言はあなたに反省がないと とらえられ、ますます不利になりますよ。

distub
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理者の方から、示談金について弁護士に相談されていると聞き、どれだけふっかけられるのかと驚愕しておりました。 相場はないのですね。 他の方のご意見も参考にしながら対処するようにいたします。

関連するQ&A

  • オフィスビルのエレベーター。

    オフィスビルのエレベーター。 最近ふと思ったのですが、取引先などのオフィスビルでは、エレベーターホールにエレベーターが6機も並んでいるときがあります。 また、最近のエレベーターはドアが開くのも静かで、閉まるのも素早いので、どの機のエレベーターが来たのか分からないまま、気付いたら行ってしまった・・・。気がつく間もないまま通過していたなどと言うことが多くなりました・・・。 一応、その階に来るとこれもまたかなり静かに上品に、「ポーン」とお知らせ音がなり、上下ランプが点滅しますが、それでも後ろに目がないので背後の3機のどれかが来ていても逃す場合があります。前の3機が来てもぼさっとしていたら逃してしまいます・・・。 そこで、思ったのですが、ドア全部、或いは、ドア周辺全部を上品に光らせてくれれば、まだ気付きやすいのではないかとと思いました。エレベーターメーカーの方が見て頂いていたら是非是非ご回答下さい。また、同じような経験のある方も是非是非ご自由に感想をお願いします。

  • エレベータ付マンションのエレベータと隣接した部屋に住んだ方

    実際に部屋の並びにエレベータが設置されているタイプのマンションでエレベータに隣接した部屋に住んだことがある方に質問です。 エレベータ付マンションでの話です。 一列に部屋が並んでいるタイプのマンションです。 真ん中付近の部屋と部屋の間にエレベータが1基あります。 エレベータの右隣の部屋にファミリーが住んでいて、エレベータを挟んで左隣の部屋に独身の方が住んでいたそうです。 それで「独身の方の騒音が原因でファミリーが引っ越した。」という話を聞きました。 それを聞いて、そんなことあるの?というのが第一の印象でした。 そう思った点ですが、部屋同士の間にエレベータがあっても、独身の方の生活音が、ファミリーを追出すほど酷いことってあるのかな?って思ったんです。 独身なので子供は居ないし、隠れてペットを飼っている気配もないそうです。 よっぽど常軌を逸した住人なら何かあるかも知れないですが、普通にお勤めされてる方なので、どんな生活音が漏れているのか、想像できません。 その部屋をずっと張ってる訳にもいきませんし、マンションの隣の部屋にいなければ分からない音なのかもしれない・・・ そこで、経験者の方、お願いします。 エレベータを挟んだ隣の部屋の騒音は酷かったですか? または、エレベータが隣接してる部屋ということで、生活音ではない、他の原因の騒音がありましたか? そういう騒音があるとしたら、どういう種類の騒音でしたでしょうか?

  • エレベーターに乗りたい。でも、既に1人でエレベーター待ちしてる女性がいる。 男の私はどうすれば。。

    仕事帰り、たまに寄るスーパーでエレベーター待ち。 【ケース1】 前に1人でエレベーター待ちしてる主婦の少し後ろに、あとから立ち、同じく待っていました。 エレベーターが到着すると、その女性は何かを思い出した風に、掲示板を見てそのエレベーターに乗るのを止めました。 私だけが乗りました。 【ケース2】 私1人でエレベーター待ちしてると、後からきた女性が少し離れて後ろに立ちました。 エレベーターが到着すると、その女性は乗らず、私だけが乗りました。 私は、親しい女性に「知らない男2人きりでエレベーターに乗ることになる時、気にならないか?嫌か?」と聞いたことがありますが、「人による」との事でした。 その女性は(嫌だな)と感じたら、別の用事を思い出した風にその場を去る行動で対処するらしいです。 私が挙げたケース2つは、私と乗るのが嫌だった。という前提で質問していますが、施設柄や私の仕事帰り風身なりが重なると、ちょうど避けられやすい状況になるんだなあと思ってます。(他所では記憶にないし。) 女性が1人でエレベーター待ちをしていて、あとから1人で来た私もエレベーターに乗りたい場合、男の私はどういう行動をすればいいでしょうか? 1.堂々と後ろで待つ。(無言・自然体) 2.陰に隠れてその人が乗るのを確認して、次のエレベーターを待つ。 3.「(^^;一緒に乗っても構わないですか?」と訊く 4.「私、次のエレベーターで乗りますから、お先にどうぞ。('_')ノ」と軽く言う。 5.後ろで待つが、軽く微笑んでちょこっと会釈して(一緒になっちゃいますけど、スンマセン。)を表現する。 後から来た私が先に乗ってしまうのも、割り込んだようで相手に悪いような気もするし、避けられるようで気分も少し複雑です。

  • マンションのエレベーターについて教えてください。

    今購入を検討しているマンションがあって、 そのマンションは築20年程の7階層で、鉄筋コンクリート製のマンションです。 普通のマンションはエレベーター最上階の上に機械室のようなぽっこり出た部分がありますが、このマンションにはそれ程のスペースがありません。 あと、そのエレベーターを降りてドアが閉まった時に大きなブザー音がします。 そこでお聞きしますが、 1. こういうマンションのエレベーターの機械室はどこにある事が多いでしょうか? それとも機械室レスでしょうか? 2. エレベーター最上階の上に機械室程のスペースがなくても、巻上機やモーター、制御盤はありますか? 3. また、最上階の部屋で廊下を挟んですぐ前にエレベーターだと、巻上機やモーター、制御盤による作動音や電磁波の大きさはどれ程でしょうか? それではお願いします。

  • エレベーターの隣りのお部屋はうるさいですか?

    こんばんわ~! 家族が分譲マンション購入を考えているんですが気に入ったお部屋がエレベーターの横なんです。 まだ抽選にあたったわけでもないのですがエレベーターの隣にお住まいの方の意見をお聞きしたいです!! ちなみに部屋の戸数の多いマンションです。 エレベーターは何箇所かあるのですがエレベーターの前に人がいる時気になりますか?不便有りますか?上る音、降りる音、扉の開く音気になりますか?

  • 謝罪を受け入れてもらえない、この先どうしたら?

    泥酔状態でマンション内の他の部屋を開けようとし、家人が出てきて間違いに気づき立ち去りました(その後警察をよんだとのこと)。このことを翌々朝に断片的に思いだし、すぐに謝罪に伺いましたが、インターフォン越しに謝罪は断られ、お宅と関わりをを一切断ち切る・・・と言われました。 ドア等は壊していないようです。ドアの前で開けようと音を立てていたようです(覚えていないのですが、向かいの部屋の人から聞きました)。 直接お会いできない今、どのように謝罪をしたらよいでしょうか。 また、損害賠償とか慰謝料とか訴訟の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料を請求したいのですが・・・

    三日ほど前に道を自転車で走ってたら 前に車があり、右側から人が歩いてきたから 私は車の左側の方へ避けました。 そしたら突然車に乗ってた40代後半のおっさんがいきなりなんの確認もせずにドアを開けたので それにぶつかりました。 その時はその人はあまりちゃんと謝る気配もなく、テキトーな感じで 「痛そうやなぁ~、ごめんな~」 というような感じでした。 その後からずっと痛くて、ついに三日後の今日、ぶつかったところを見てみると、 10センチくらいの大きな青あざができていました。 それであした病院に行くつもりなのですが、このような場合は、 ぶつけた人に慰謝料を請求できるのでしょうか?? もう三日も経ってるし、青あざくらいでは慰謝料の請求はできないのでしょうか? 教えてください。 回答よろしくお願いいたします。 カテ違いだったら申し訳ございません。

  • ベネズエラの山頂へのエレベーター

    1980年頃にベネズエラで2000m級の山頂へエレベーターで昇りました。途中で1箇所レストランがあるのですが、そこで泊まらないで頂上へ一気に上がったので、頂上で高山病のような症状になり、すぐにおりました。 エレベーターを出ると小さなガラス張りの部屋があり、その部屋のドアを開けると山頂へすぐ出られました。しかし、今、インターネットで調べても出てきません。 ベネズエラは熱帯にあるので、下のほうは袖なしでも暑いのに、エレベーターに乗る人達にはオーバーを有料で貸していました。頂上は非常に寒かったのを覚えています。 ドイツ人村で有名なコロニア・トバール (Colonia Tovar) の近くだったと思います。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • エレベーターのドアを作りたいのですが・・・

    今度、15分程度のビデオ作品を制作する事になったのですが、なんとその内容が、エレベーターの中に閉じ込められた7人をめぐるヒューマン・スペクタクルでして。 それで、場所が場所のため、ロケに出て撮影・・・というわけにもいかなく、ある程度の広さをもった個室(エレベーターのセット)を作ってしまおうという事になりました。 部屋の組み立てはなんとかなりそうなのですが、どうしても”ドア”の部分を作る上でいいアイディアがありません。きちんと開閉ができるようにしたいのですが・・・。どなたか、実際にセットを作ったことがある方、もしくはいいアイディアをもっていらっしゃったら、教えていただけますと幸いです。

  • エレベーターは、扇風機? 換気扇?

    エレベーターの天井には大抵ファンが付いていて、夏場に作動しています。 ところがよく観察すると、風が出てくる物と、音はうるさい割に(全機種では無いが)全然風が出ていない物とがあるようです。 これは即ち、ファンには「扇風機方式」と「換気扇方式」があるって事でしょうか? その昔、某団地に設置されているエレベーター内の操作盤が開いていたことがあり(点検中だったのかも?)、そこには「点検灯」、「ドア止」、「照明」、「保守」・・・等々のスイッチが並び、「扇風機」と書かれたスイッチもありましたが、ファンはやかましく回っているのに風は出てこない「換気扇タイプ」でした。(三菱電機のエレペットとか言う機種だった) 又、「扇風機」と「換気扇」を切り替えるスイッチは見当たりませんでしたが、切り替えられる機種もあるのでしょうか? あと、一部のエレベーター(貨物用とか昔の運転手が同乗するタイプ)を除き、殆どの場合ファンのスイッチは鍵のかかった操作盤の中にあるのですが、何故ファンを乗客が自由に操作できないようにしているのでしょうか? と言うのも、エレベーター点検のタイミングがずれると、かなり暑い時期なのに未だファンが回っていない事や、寒い季節になっても回っているなんて事がよくあるからです。(ビルやマンションの管理人でさえも、操作盤の鍵を持っていない事が多々あります) まぁ、階段で上り下りする辛さを考えれば耐えられない問題ではありませんが、ファンまで保守点検会社の管理下に置く意味が分かりません。 以上、よろしければ教えて下さい。