エレベーター閉じ込めに関する慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • エレベーター閉じ込め事件の慰謝料請求について考える
  • 泥酔状態でエレベーターを壊し、同乗者を閉じ込めた場合の慰謝料請求に迷いがある
  • ドア破壊によるエレベーター閉じ込め事件の慰謝料相場を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター閉じ込めに関する慰謝料請求について

皆様のお知恵を拝借したく質問いたします。 状況が少々複雑なのですが、現象は次のとおりです。 (1)エレベーターに二人乗っていて、私が先に降りた (2)その後、エレベーターのドアを壊し、同乗していた人を閉じ込めてしまった (3)その後同乗者が警察を呼び、解放された 現象としては、このような流れなのですが、状況は次の通りです。 A.泥酔していて、当時の私の記憶が全くないこと B.私はエレベーターを降りた後、部屋に向かっていたが、途中でエレベーターに引き返し、ドアを壊していること C.防犯カメラには映像しか情報がなく、音声がないこと D.同乗者は物を落とした音に反応して勝手に逆上したといっていること この様な内容で、同乗者の方が慰謝料をふんだくろうと、弁護士に相談しているようです。 この場合、同乗者に迷惑をかけているので、いくらかは慰謝料はお支払しようと思っています。 ですが、記憶が無いとはいえ、一度部屋に向かっているのに、物を落とした音がしただけでエレベーターまで戻り、ドアを破壊するほどのことがあるでしょうか。 この辺がいまいち腑に落ちません。 ドアの修理については、管理者の方とお話しができているので、問題ありませんが、この点だけ正当な金額や相場がどれくらいのものなのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>正当な金額や相場がどれくらいのものなのか こういう事件の「慰謝料」は「相場が無い」のが一般的です。 示談額は「数万円~数百万」まで、様々です。 例えば、 駅構内で、被害者である20代男性が自分に向けられた視線を不快に思い、口論を仕掛けてきたことをきっかけに喧嘩になって、被害者に蹴るなどの暴行を加えた事件⇒示談金5万円 自宅を訪れた被害者女性に対し、自宅から交番まで被害者女性を連れて行くときに、その腕を強く引っ張るなどの暴行を加えた事件⇒示談金600万円 のように。 腕を強く引っ張っただけで600万円になる事もあるのです。 >この辺がいまいち腑に落ちません。 「普通なら絶対にしない事をする」のが「泥酔者」ですから「腑に落ちない」は通用しません。「やっちゃった事実は覆らない」です。 示談金には「相場が無い」ですから、相手が「示談金500万」と言いだす可能性もあります。 貴方が示談額に納得が出来ないなら、相手は「民事で訴える」しかなくなります。 それと「示談が出来ない場合は、刑事事件に発展する可能性もある」ので、注意して下さい(「故意にエレベーターに閉じ込めた」は「逮捕・監禁罪」が適用される可能性があります)

distub
質問者

お礼

ありがとうございます。 相場はないのですね。 穏便に進めたいとは思いますが、法外な金額請求がある場合は、やはり裁判に訴えるしかないと思われますので、その時はその時で対処するようにいたします。 今のところ刑事にはしない方向で進めてくれているとのことですが、油断はできないということですね。 調べたところ、泥酔状態は故意ということにはならないとの記載がございました。 しかし、逮捕・監禁罪の要項には故意の記載がないため、判断は難しそうですね…。 どちらにせよ、刑事を避けるためにも、穏便に進めるようにいたします。

その他の回答 (5)

• souji77
回答No.6

単なる故障と違ってすごい音もしただろうし、怖かったと思いますよ。防犯窓から貴方が見えていたなら「さっきの酔っ払いだ!」と判り恐怖は更なるものでしょう。 覚えていなくてかなり過激なことをしておいて、反省していないのが、文面ややり取りから溢れ出している点も気になります。 何百万もって事はないと思いますが、数十万は覚悟して置いたほうがいいでしょう。弁護士費用も含めて。 もう2度とお酒は一滴も召し上がらないほうが身のためと思います。覚えてない!を免罪符にやらかしたことを正当化しようとしておられる感じからして「次」もありそうですから。

distub
質問者

補足

すみませんが、反省はしておりますよ? 読解力が低い方とお見受けいたします。 何も参考にならない個人の意見は必要ございませんので、あしからず…

• eroero4649
回答No.5

>ですが、記憶が無いとはいえ、一度部屋に向かっているのに、物を落とした音がしただけでエレベーターまで戻り、ドアを破壊するほどのことがあるでしょうか。 けれども防犯カメラに暴れてドアをぶっ壊している質問者さんの姿がバッチリ映っているのでしょう?そしたら、理由なんてどうでもよくて、それこそひょっとしたら「何も原因がないのに泥酔した質問者さんが勝手に大暴れした」ってことになります。少なくとも防犯カメラから分かることはそれです。理由もないのに勝手に大暴れしちゃったなら、さらに罪が重くなることはあっても軽くなることはありません。 慰謝料に関しては、まずは相手の請求額を見るしかないですね。それを見て弁護士などに相談して、「その金額は妥当」といわれたら払ったほうがいいです。 でも、相手が「とりあえず百万円払え」とか「金額は私からはいわない。あなたの誠意を見せて欲しい」とかいいだしたら逆に相手を恐喝罪で訴えることができます。腹黒いことを考えるなら、通話を録音しながら口ぶりはものすごく下手に出て謝りまくって相手を調子に乗らせてNGワードを引き出すことですね。

distub
質問者

お礼

ありがとうございます。 相場がないこと、判例(?)の金額など、わかりやすくご説明いただき、とても参考になりました。 「誠意を見せろ」というのは恐喝罪になるのですね… 相手と直接会話できるかわかりませんが、ボイスレコーダーなども用意するようにいたします。

noname#230703
noname#230703
回答No.4

「泥酔していたので記憶が無い」そんな話は通用しません。 もっと反省しないと、人生を棒に振りますよ。 で、慰謝料ですが、こうしたケースでの相場は無いでしょうから、一般的な慰謝料として「数万円~数十万円」でしょう。

distub
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に記憶が無いのと、防犯カメラなどの映像は見せられないといわれており、本当に自分がそんなことをしたのだろうかと、疑問が残っているです…。 しかし、管理者からははっきり私だといわれているので、穏便にすすめるためにも、相手の出方を見極めて、皆様のご意見を参考に対処するようにいたします。

• agehage
回答No.3

反省の色が一切ない非道っぷりですね こんな態度だと慰謝料高くなりますよ 被害者の方がどれくらい閉じ込められたか? その結果何か損害を生じたか?  で金額が決まってくるでしょうか 個人的には1万円ですが、本当に弁護士に相談しているのであれば3万円ってところですかね クレジットカード等で個人賠償責任保険がついてたりしませんか? ついていればそちらに相談を 今の態度だと10万円くらいはとられそうですのでもう一度しっかり謝罪してください なお、あり得ない金額を提示されたら「裁判でお願いします」と伝えましょう

distub
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省するにも、実際に記憶が無いのと、防犯カメラなどの映像は見せられないといわれており、本当に自分がそんなことをしたのだろうかと、疑問が残っているです…。 カードには賠償保険はついていませんでした。 相手の方の出方を待ち、対処いたします。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

そんなのに、相場などあるはずがありません あなたに閉じ込めようという意思がなかったのであれば そんなに法外な金額は請求されないでしょう。 お支払いする気があるのであれば 言葉にも気を付けましょう 「慰謝料をふんだくろう」など このような文言はあなたに反省がないと とらえられ、ますます不利になりますよ。

distub
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理者の方から、示談金について弁護士に相談されていると聞き、どれだけふっかけられるのかと驚愕しておりました。 相場はないのですね。 他の方のご意見も参考にしながら対処するようにいたします。