• 締切済み

緑チャートのデータの分析のところの質問です。

今緑チャート数IA数II・B合版をやっています。 データの分析をやっているのですが、共分散がよくわかりません。 チャートには2つの変量の偏差の積の和と書いてあったのですが、知っていた公式は偏差の積の和÷データの数でした。 なぜこのような違いがでるのか、どちらが正しいのか教えてください。 (チャートの方には変化を考えるとあったのでもしかしたらそれが関係してるのかもしれませんがなぜ変化だとデータの数で割らなくていいのかわかりません...)

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

共分散を求めるに際し、データの組数で割らないという選択肢は 聞いたことがありません。