• ベストアンサー

職場で、会社から携帯電話を持たされている会社って、

職場で、会社から携帯電話を持たされている会社って、多いですか?少ないですか? 会社から携帯電話を持たされていない人たちって、個人の電話番号を職場に伝えて、そして休日でも個人の番号で対応していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの営業職は持たされているようです。 そして、常に居場所を会社に把握されています。安全の為と云えば安全の為なのですが。 外に出ない職なら、持たされないでしょう。そのかわり緊急連絡の為に電話番号やアドレスを登録するよう指示されるでしょう。 LINEで連絡する会社も多いようです。

その他の回答 (3)

noname#230703
noname#230703
回答No.4

会社の規模に依るとしか回答しようがないでしょう。 常識です。

• kuzuhan
回答No.2

統計がないので多い少ないはわかりません。 周囲を見渡したところでは、中小企業では個人携帯でやり取りしているようなところが多いように見受けられます。 会社支給の携帯であっても、休日等の業務時間外で対応する必要は全くありません。緊急の呼び出しは、それこそ「個人携帯」や「固定電話」(個人の緊急連絡先)へ行えばよいからです。逆にいえば、緊急連絡先は支給の有無に関係なく会社に伝えておかなければなりません。 個人携帯を業務で使っている場合でも、業務時間外に対応する必要はありません。仮に「いつでも出られるようにしろ」と言われたならば、それは業務上の拘束時間となり賃金の発生する時間(手空き時間などと呼ばれる)になるのです。

• co0618
回答No.1

多いか少ないかの統計は分かりませんが、 私の周りでは会社用のを持っている人が多いです。 (営業職の方たちを見ていてですが) 私の会社も付与されていますが、なぜか女性の私だけはもらっていません。 なので取引先にも携帯は自分の番号を教え、土日でかかってきている場合はよっぽどのことがない限りでます。嫌ですが笑