• ベストアンサー

職場で、会社から携帯電話を持たされている会社って、

職場で、会社から携帯電話を持たされている会社って、多いですか?少ないですか? 会社から携帯電話を持たされていない人たちって、個人の電話番号を職場に伝えて、そして休日でも個人の番号で対応していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの営業職は持たされているようです。 そして、常に居場所を会社に把握されています。安全の為と云えば安全の為なのですが。 外に出ない職なら、持たされないでしょう。そのかわり緊急連絡の為に電話番号やアドレスを登録するよう指示されるでしょう。 LINEで連絡する会社も多いようです。

その他の回答 (3)

noname#230703
noname#230703
回答No.4

会社の規模に依るとしか回答しようがないでしょう。 常識です。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

統計がないので多い少ないはわかりません。 周囲を見渡したところでは、中小企業では個人携帯でやり取りしているようなところが多いように見受けられます。 会社支給の携帯であっても、休日等の業務時間外で対応する必要は全くありません。緊急の呼び出しは、それこそ「個人携帯」や「固定電話」(個人の緊急連絡先)へ行えばよいからです。逆にいえば、緊急連絡先は支給の有無に関係なく会社に伝えておかなければなりません。 個人携帯を業務で使っている場合でも、業務時間外に対応する必要はありません。仮に「いつでも出られるようにしろ」と言われたならば、それは業務上の拘束時間となり賃金の発生する時間(手空き時間などと呼ばれる)になるのです。

  • co0618
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

多いか少ないかの統計は分かりませんが、 私の周りでは会社用のを持っている人が多いです。 (営業職の方たちを見ていてですが) 私の会社も付与されていますが、なぜか女性の私だけはもらっていません。 なので取引先にも携帯は自分の番号を教え、土日でかかってきている場合はよっぽどのことがない限りでます。嫌ですが笑

関連するQ&A

  • 会社や職場の電話

    会社や職場の電話について、ストレスの一因になっているので、他の会社はどのようにしているのかと思い、投稿いたしました。 私は数年前に転職で入社し、事務職は今の職場が初めてです。 私が今いる職場では、営業所内で受電できる電話機が部署ごとに複数あり、代表番号にかかってきた受電は、私のいる部署の中の専門の受付担当の数人で取る配置です。 部署内には他に、代表番号とは別の外線が2回線があり、別の営業所や外回りをしている社内の人の連絡に使用する業務用の電話の回線で机ごとにはないですが、取れる電話機は複数台あります。この業務用の2回線には専門の受付はいません。 その電話機の置いてあるデスク群に日中帯は私を含め数人がそれぞれの担当の仕事をしています。 営業所内も部署がいくつかあり営業所内での内線はもちろん、営業所が多いので、別の営業所からの電話も多いのですが、現状、代表電話番号の回線がこみあったりする事が多く、 他の営業所がお客様にこちらの業務用電話番号を教えてしまったりすることもあって、内線も外線も非常に多い状態です。 この電話なのですが、部署内で取る人と取らない人がいて、取る人が離席して、電話を取らない人だけになると内線外線問わず電話が鳴りっぱなしの状態になります。 転職前の会社では、事務職ではありませんでしたが、職場自体がお客様対応のマナーがしっかりしていたということもあり、内線であっても電話は、すぐ取るという環境が当たり前だったため、今いる職場でも、他のお客様対応中など、どうしても電話に出られない状態でなければ、事務作業を止めて、電話に出ていました。 しかし、同僚の何人かは、出ないと決めているようで、基本的には電話に出ず、ひたすら作業を続けています。 電話に出ない人と同じ事務をしている人でも電話に出ているので、全く出られないことはないです。 前に、私が他の対応があったため、出るように言ったのですが、誰も出たくないからかそのまま鳴りっぱなしでした。 基本的に手が空いている状態になる人はいないので、常に電話を取れる体制ではなく、私も、本音を言えば、電話には出ずに自分の仕事に集中したいのですが、無視するわけにもいかず、誰かが出ないといけないので、結局は私は電話に出ています。 しかし、電話に出ると、付随する手配作業があるので、自分の仕事を置いてその作業をするとその分自分の仕事は遅くなり、いつも残業になります。 皆忙しい職場なので、私ばかりと思ってはいけないと思っているのですが、私の担当している仕事では、職場内の他の人の仕事より、他部署からの内線や代表番号にかかってきたお客様からの電話対応依頼で電話対応が多く、今週は業務用の2回線と代表電話経由での電話対応で、日中帯は休憩時間を除いて、ずっと電話対応の連続の状態で、結局、予定の事務作業はあまり進みませんでした。 業務用の電話は、社内の緊急連絡用の扱いで受付時間の設定がないため、24時間電話がなる状態です。 前は残業時間も業務用電話を、誰も出ない時は取っていましたが、何のために残業しているのか分からなくなるので、さすがに基本の勤務時間以外は電話を今は取らないようになりました。 職場の人数を増やしてもらうのが一番良いのですが、会社の方針で、人数は増やせないそうです。電話が多いのは、上司も把握してはいて、あまりに遅い時間帯の電話は上司が出ることもあります。また、電話を取らない人にも人事評価の面談の際には言っているようです。 職場の問題点は、仕事が属人的になりがちな環境で、全体的に忙しい職場なのですが、がんばればがんばっただけ仕事が大変になってしまうという状況です。 ただ、全く評価されないわけではないので、その部分に関しては、良い職場と思います。 電話以外の仕事のことでも、思うことはあるのですが、電話の負担が一番あり、ストレスにもなっているので、会社や職場での電話の体制や環境、対策などありましたら教えてください。

  • 知らない人から職場に電話が

    この前の月曜日、私が席をはずしているときに、会社に知らない人から私宛てに電話がきたそうです。 席に戻ってきて聞かされたのですが、電話の主は自分の名前は名乗ったそうですが、それ以外は何も言わず(会社名等)、私の名前をフルネームで言ったそうです。 会社から私の名前で文書を出したこともありませんし、その前にその電話の主の名前も初めて聞くものでした。 ちょうどその前の日の日曜に非通知で携帯電話に電話がかかっていて、そのときは全く気にしていませんでしたが、職場に電話が来た途端すごく気になりはじめました。 そして、今日また携帯に非通知で電話がかかっていました。 職場への電話と携帯への電話とは、何か関連があるのでしょうか? すごく怖いのは、私はネットで何かに応募したり登録したりする際、携帯は書いても職場の電話番号を書いたことは一度もないということです。 多分携帯電話会社にすら職場の番号は知らせたことがないと思います。 カード会社には言ったかもしれませんが、どこかからお金を借りたり、何か未払いがあったりということもありません。 なので、どうして私のフルネームと職場の番号が分かったのかとても不気味です。 それ以来職場に私宛の電話はありませんが、今日のように携帯への非通知着信が続くのでしたら、本当に参ります。 どなたか同じような経験をされたことがある方、こういう時はどうしたらいいか教えてください。

  • 携帯電話会社を変えようと思います。

    今DOKOMOですが、色々プランを安くしてはいるのですが、大人2人で7千円毎月平均かかります。 携帯代をできるだけ安いところに変えようと思います。 私はメールが主で電話はほとんど使いません。 旦那は電話もメールもほとんどしません。 番号を変えずに今は電話会社を変えられるのでしょうか? 番号は変えたくないのですが… 私たち夫婦に合いそうな安い携帯会社教えてください。 今はauが一番安いのかなと考えていますがどうなんでしょうか。

  • あなたの会社では携帯電話は支給されますか?

    あなたの会社では、あなた個人所有の携帯電話とは別に、会社で使うための携帯電話は支給されていますか?ちなみに私の会社では、個人の携帯電話を使用し、電話も個人負担です。

  • 電力会社の人から携帯に電話がきました

    今日、携帯に電力会社の人から電話がきました。 最初私の携帯に着信があったのですが、知らない番号(向こうも携帯)だったのででませんでした。 そのすぐ後同じ番号から、旦那の携帯に電話があり、出てみると、電力会社の人で、引っ越し前のアパートの電気料金を払ってくれ、との事でした。 忙しく支払いを忘れてしまっていたので、すぐに払いにいきましたが、後になって考えると、なぜ携帯の番号を知っていたのでしょうか? なんか気持ち悪い気がして仕方ありません。 4ヶ月ほど支払いが遅れたのは、申し訳ないと思うのですが、携帯の番号を調べたのでしょうか? それってありなんですかね? 電力会社から直接電話が来たわけではないので、会社に問い合わせようともおもうのですが。 携帯は旦那のも私のも、私名義、賃貸アパートも、電力会社も私の名前で契約してました。 こういう場合携帯の番号を調べたりされるのは仕方ない事なんでしょうか? 法的にはどうなんですかね?

  • 携帯電話の番号がどこから漏れたか

    最近、 携帯にワン切り電話が数件あります。 携帯の番号は友人 10人にしか教えていません。 職場の人や会員登録、病院、市役所など見ず知らずの他人には一切教えていません。 私は考えたくないのですが…この10人の誰かが業者に名簿を売ったのでしょうか? それとも携帯の番号を知っている携帯ショップか 携帯会社が教えているのでしょうか?

  • 職場で隣の席の人の携帯が鳴っていたとき

    隣の席のリーダーが会議中、職場の電話にリーダーの奥様から電話が入りました。 折り返すようにお伝えするということで電話を切った直後から、リーダーの個人携帯が鳴り続いて(バイブ)いました。 机の上に置きっぱなしになっていたため、バイブの振動がうるさかったので、移動して響かないようにしましたが、10分以上も鳴り続いており、リーダーはまだまだ戻らない様子。 携帯に名前が表示されるので、相手が奥様とわかっていました。 延々と鳴り続けそうだったので、「大変失礼と思いましたが、ずっと鳴っていたので取らせていただきました」と個人携帯を取りました。 急用とのことで、会議中のリーダーを呼び、結果オーライだったのですが、個人の携帯だけに自分の対応は正しかっただろうかと悩んでいます。 リーダーにも「差し出がましいマネをしてすみません」と謝りました。 「電話取るなよ~」と笑って言われました(基本的にあまり怒らない人です)。 会社の携帯なのであれば、代理で電話を取るということもあるかと思うのですが、個人の携帯だった場合は、どんなに鳴っていても出ないで放っておくべきでしょうか? 最初に会社の電話に奥様から電話があったこと、10分以上も鳴り続いていたこと、相手が奥様だとわかっていたから取ったのですが(ご自宅からの電話でなければ放っておいたと思います)。 済んでしまったことですが、自分の対応が正しかったのか悩んでいます。 今後は こういった場合はどのように対処すべきでしょうか?

  • skypeからケイタイに電話すると?

    skypeから人のケイタイに電話すると、相手のケイタイにはどのような番号が表示されるのでしょうか? また、skypeに登録すると、携帯電話のように個人(自分だけ)の電話番号が割り当てられるのでしょうか?

  • 知らないところから携帯に電話がきます

    知らないところから携帯に電話がかかってきます。 今日一回、過去2月18日に一回、です。 履歴の電話番号と留守電で言っていた会社名で検索すると一つ見つかったのですが、どうやらウェブページも無いようなところみたいです。 ウェブページが無い会社はたくさんあるのかもしれませんが、正直、電話がかかって来た私からすると「なんでこんなところから・・・」という気持ちです。 特に何かに登録したわけでもなく、まして携帯の電話番号なんて入力したことはほとんど無いです。 入力したところは自分でもしっかり覚えております。 私は個人情報がとてもとても重用なことだとわかっているので、必要以上に晒したりすることもありません(前略なんていうものもやっておりません 一体なぜ私の携帯の電話番号が知られているのでしょう?どこから流出したのか・・・ これからもかかってこられると迷惑ですし、不安です。 ちなみに電話帳に登録されていない電話には絶対出ないので、その会社と話したことはございません。 どうすればいいでしょうか?このまま無視するつもりではありますが、番号を知られているというのが気になって・・・。 すみません。よろしければ回答をお願いいたします。

  • 彼女の職場へ電話しても大丈夫か?

    急に連絡が取れなくなった遠距離中の彼女についてです。 毎日メールをしていたのに、急に連絡が途絶えて5日目になります。 それだけならかまわないのですが、携帯に電話してもコールナシで留守電に変わります。他の番号からかけても一緒です。 私個人に連絡したくないのなら仕方ないのですが、ちょうど体調が悪いといっていて、病院にいくといっていたので、その点が心配です。 職場は実家の家業なのですが、電話してみても大丈夫でしょうか。 もう少し待ってみたが良いでしょうか。 なにかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう