• 締切済み

WiMAXのみタブレットに繋がらない

現在、WiMAXのWX02の機種にてWi-Fiを利用しています。(ライフカード経由での契約) スマホやTVはこのWiFiが繋がるのですが、タブレットのみ繋がらなく困っています。 タブレットの機種はIntel A10Aと言う機種です。 WiMAX以外のWi-Fiは繋がり使用できるのですが… タブレットをWi-Fiに接続すると接続台数が増えるのですが、タブレットを使用してみるとネットが未接続ですと出ます。 タブレットの処理速度等の問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.3

Intel A10Aを購入後、最初のセットアップの際にインテルへメールアドレスの登録は行いましたか?  登録されていなければ、更新の案内は来ませんので、独自にインテルのドライバーの自動アップデート 「コンピューター上のシステムドライバーを解析するツールを使用して、お使いのシステムを最新の状態に保ちます」を実施して見てはどうでしょうか。

参考URL:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/devices-systems/tablets.html
回答No.2

タブレットの性能の問題とは違います。タブレット側の無線チップのドライバの問題が疑われます。特にRealtekは、一部、非常に親機との相性が厳しいというか、とても不安定なものがあります。 取り急ぎ無線チップのドライバを最新にしてみてください。PCメーカーのドライバは古い場合があり、IntelやRealtekはそちらのHPから入手した方が新しいです。Windowsも極力最新にすべきですが、32GB eMMCの機種だと、空き容量が足りずにアップデートできないことも多いですね。 だめな場合は、WX02での接続専用にするなら、IPアドレスを固定してしまうと、すんなりインターネット通信できるようになる場合があります。それが無理な場合は、デバイスマネジャの無線LANチップのプロパティでHT40を無効化してHT20固定にしたり、11nを無効化して11gか11aに抑えたり、速度を犠牲に安定性を確保する方向で調整してみてください。 自分もえらい悩まされた経験があります。

chnrss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知識が全くないので、用語を検索しながらトライしてみます! ありがとうございます!

• sailor
回答No.1

タブレットもしくはルーター側のバージョン(ファームウエア)アップ(もしくはロールバック)でつながる可能性があるかと思います。以前(だいぶ前)ですがネクサス7でOSのバージョンアップを行ったら今まで問題なくつながっていたものが全くつながらなくなった経験があります。その時はOSをロールバックして対応していたのですが、しばらくしてルータのファームがバージョンアップしたのでそれに合わせてタブレットのOSもバージョンアップしたら問題なくつながるようになりました。タブレットまたはルーターのバージョンアップが可能であればそれで解決する可能性があるかと思います。

chnrss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい事はわからないのですが、Wi-Fiのファームウェアは最新になっておりました… 2年ほど前から接続出来ていなく、タブレットもアップデート通知等は特に来ておりません