• ベストアンサー

Dポイント消滅

現在、親の携帯と同一口座引き落としでドコモと契約してます。 先日親が携帯壊しまして、機種変更しました。(3日ほど前) で、昨日ドコモからメールが来まして現在のポイントが3ポイントという通知でした。 1400ポイントくらいあったのですが、利用履歴を見ても何も使われておらず、期限失効も見当たりません。 親の携帯を交換する際に、家族のポイントも無断で使えるんでしょうか? たかが1000ちょっと・・・なのですがドコモの信用が0に落ちました。 ドコモの関係者からの返答が欲しいところですが、内容いかんによっては即時解約に向かいたいと思います。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 親の携帯を交換する際に、家族のポイントも無断で使えるんでしょうか? 同一口座引落となっていますが、ファミリー割引の契約もしていませんか? ファミリー割引の場合のポイントは、家族別・番号別にはなっていません。 ファミリー割引の契約内の家族のポイントは、代表回線に付いています。 たぶん、親の携帯の機種変更の時に、代表回線のポイントを使ったのでしょう。 代表回線のペイントですから、ポイント使用時は、代表回線の名義人の承諾があれば、ファミリー割引の契約内の家族の承諾は不要です。 親の携帯の機種変更の料金明細等を見ると、ポイントの使用の有無も表示がありませんか?

sukotinx
質問者

お礼

家族7名ドコモなのですが、私だけファミリーの枠から外れてます。妹が自分の嫁ぎ先も入れたので弾かれました>< 引き落としが同一ってだけでゴチャマゼにされてしまうんでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

少しでも、あなたにご負担がかからないようにと されただけでしょう。 無断でといわれるのもわかるがポイントを利用するのが普通です。 ポイントを利用したくなければポイントは 今回は利用しませんとしっかり相手に伝えましょう。 解約して他社に乗り換えるのは自由ですが 違約金が発生することを理解していますか。

noname#232468
noname#232468
回答No.2

でました、無知による逆切れ そんなの常識です 即解約すれば 違約金1万程度発生しますよ あなたは逆切れしているだけです。 DPOINTの規約をしっかりと読みましょう。 今後は破損の場合の為に保険に入ることをお勧めします。

• SWM5903
回答No.1

同一ファミリーグループに入っていて、且つ、引き 落とし口座が同じ場合、ポイントは代表回線に集約 される様です。 なので、親御さんが代表回線であれば、機種変更 した時にポイントを使われたとおもわれます。