• ベストアンサー

車ってどれくらい使えるんですか

nsan007の回答

• nsan007
回答No.5

平成3年に発売されてホンダの軽オープンに乗り続けています。 家中保管で雨の日は殆ど乗りませんが、未だに塗装も新車の輝きが残っていますし、露天なら数年毎の貼替になる幌も最初のままです。 車検など以外は特に何もしませんし、1ヶ月程度全く乗らなかったり、半年以上オイルも変えないなど、ほぼほったらかしです。 タイヤが2回とバッテリーを数度交換し、タイミングベルトを一度交換した以外は全くお金がかかりません。 最近までは車検でも総計で7万円でお釣りが来ていました。 屋外保管の同車はかなり修理代も要るようですからそろそろ、少しくらいは修理がかかるのかも知れません。 数年前に旧車の集まりがあると聞き行ってみると50年くらい前のホンダS00やヨタ8等ばかりで、若造扱いされて恥ずかしかったです。 流石にその辺の車では、いつ止まるか分かりませんから、普段から自分でエンジンをバラシて磨きながら組み上げるくらいの腕のある人が多く、止まってしまっても、キャブレターの調整等は何とか自分で治せるそうです。 何もしないで普通に乗れば30年程度は普通ですし、部品に困る事はありませんが、それ以前の車では自分で治したり、無くった部品の調達を出来る仲間作りが出来ないと、維持は難しいようです。 国産車の歴史はそう長くないので、70年以上前とかの車は存在しませんが、自動車博物館にはT型フォード等も有ったりしますが、中には走行可能な物有ります。