• ベストアンサー

車ってどれくらい使えるんですか

街なかで二代目のセフィーロを続けて見ました。 オーナーは特にこだわりがありそうではなく、ごく普通の 方です。20年前の車ですけどね。最低限のメンテナンスでも、 結構走るもんですか。 http://history.nissan.co.jp/CEFIRO/9812/index.html http://history.nissan.co.jp/CEFIRO/A33/0208/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.9

100年以上前のT型フォードもまだ走行可能なものがありますから 20年なんてまだまだですよ! 【試乗】クラシックカー T型フォードを運転する【イベント】 http://web.motormagazine.co.jp/_ct/17032236 中古車情報 - T型フォード http://minkara.carview.co.jp/car/ford/ford_ttype/usedcar/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1560)
回答No.8

まあ部品次第ですね。 流石に部品が手に入らないと維持は難しいです。 ちなみにキューバの話ですが、あれは部品の供給も絶たれてしまったんで実は中身はほとんどオリジナルを保ってなくてロシア製のエンジンとかに換装されて生き長らえてるそうです。 有るもので工夫して何とか維持しようという事ですね。 これは古い構造が単純な車だから可能な事で今の車では無理でしょう。 大体が電子機器と樹脂部品が多いですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ 以前、乗っていた車は、普通に30数年乗っていたが? 30年目の燃費は、一般道 10.8、高速道 12.4、2.000cc 4WD だった。 メンテナンスさえ普通にやっていればそこそこ走る。 元々燃費の良い車だったが 30年位でもそれが揺らがなかった。 https://goo.to/carcatalog/brandTO/modelRAV4/60058 何故か 5MT よりも 4AT の方が燃費が良いと言うトンでもな車だった。 ディラー側も元々の設計ミスから MT のギヤ比率が悪くて、 4AT+流体トルクコンバータの方がギヤの繋がりが安定して結果燃費も 良かったと認めていた。 ✳代を経ても変わる事が無かった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.6

 91年シビックなので27年になります。20年目あたりまで車庫があったので新車同然でしたが外に置きはじめるとたちまち皮膚病みたいになりました。エンジンオイルとエレメントは車検ごとに交換しています。ATF等は換えません。タイミングベルト2回交換。前回車検でボロボロに見えたブレーキホースを替えました。エアコンはご禁制のR12ですが、昨年の大修理で他社製レシーバータンクを付けてパイプ、ホース等も製作になりました。定期的なラジエターファンの故障の交換部品に苦労しています。いま付いているのも汎用の社外品で、楽天で買って自分で付けました。近年も宮城に行ったり山口に行ったりしていますが、崩壊しないようにそっと走っています。  ところが問題は電装品です。大昔の車はイグニッションコイルくらいしかありませんでしたがオートマチック車には必ずコンピュータが付いていて、電解コンデンサの寿命である10年が車の寿命を決めます。電解コンデンサの寿命は使用開始からではなく製造からなので、10年後には使える交換用コンピュータはありません。最近はメーター類も電子化されておりさらに深刻です。機械は何年後でも同じ物が作れますが、電子機器は巨大装置産業であって一度保守用も含めて大量に作った製品は10年後に同じ物は作れません。  私の車も27年たまたま動いていますが、コンピュータが悪くなったら電解コンデンサ(蓋を開けてリストは作りました)の交換を試み、それでだめなら、CPU等の半導体にも寿命があるので修理不能という事になると思います。つまり現代の車が修理して乗れるのは確実に言えるところでは10年です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

平成3年に発売されてホンダの軽オープンに乗り続けています。 家中保管で雨の日は殆ど乗りませんが、未だに塗装も新車の輝きが残っていますし、露天なら数年毎の貼替になる幌も最初のままです。 車検など以外は特に何もしませんし、1ヶ月程度全く乗らなかったり、半年以上オイルも変えないなど、ほぼほったらかしです。 タイヤが2回とバッテリーを数度交換し、タイミングベルトを一度交換した以外は全くお金がかかりません。 最近までは車検でも総計で7万円でお釣りが来ていました。 屋外保管の同車はかなり修理代も要るようですからそろそろ、少しくらいは修理がかかるのかも知れません。 数年前に旧車の集まりがあると聞き行ってみると50年くらい前のホンダS00やヨタ8等ばかりで、若造扱いされて恥ずかしかったです。 流石にその辺の車では、いつ止まるか分かりませんから、普段から自分でエンジンをバラシて磨きながら組み上げるくらいの腕のある人が多く、止まってしまっても、キャブレターの調整等は何とか自分で治せるそうです。 何もしないで普通に乗れば30年程度は普通ですし、部品に困る事はありませんが、それ以前の車では自分で治したり、無くった部品の調達を出来る仲間作りが出来ないと、維持は難しいようです。 国産車の歴史はそう長くないので、70年以上前とかの車は存在しませんが、自動車博物館にはT型フォード等も有ったりしますが、中には走行可能な物有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

そういう人は屋外にほったらかしにしたりせず、屋内保管していることが多いです。自動車というのは所詮鉄の塊ですから、風雨に曝されなければ確実に寿命は伸びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.3

「キューバ 自動車」 「キューバ クラシックカー」 で画像検索すると 現役で走っている自動車は みんなクラシックカーです。 共産主義国家になってから ほとんど鎖国状態で 国内に自動車産業がないので古い車を大切に使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

私の車は1986年製ですから、かれこれ30年以上となります。 日頃のメンテナンスをしっかり行って、不具合を放置せずにこまめに直せば、そこそこ持つと思います。 大事なのは、オイル管理と熱対策です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

セフィーロは知りませんが、私の車は車齢が27年です。 まあ、エンジンオイルは3ヶ月単位で、4回目でオイルエレメント交換しています。 その他にもメンテナンスにお金は掛かっていますね。 現在は、エンジンを壊さないため、6500rpmのレブ縛りをやっています。 車はマーク2ステーションワゴン、2L・6気筒エンジンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車選びで重要な項目

    学生なんですが、安くて適当な車を自分で買おうと考えています。 社会人になったらもっとちゃんとした車を買う予定なのですが 今は、古くてもよほどの欠陥車じゃなければいいと思っています。 車種や、細かいこだわりはありません。最低限の機能でいいです。 ただ、車には詳しくないもので、チョイスに失敗しそうで心配です。 「買う前にこれだけはチェックしておけ」という項目を教えてください。 また、このような最低限の車の相場額ってどのくらいですか?

  • プジョーの車

    プジョーの車ってどうですか? 新車購入を考えており、いろんな国産車について調べてみましたがいまいち「これ!」と思える車がありません。 少し高くつくけれどデザイン等いろんな点で一番魅力を感じているプジョー206XSがいいかなと思っています。 でもやっぱり金額や購入後のメンテナンスについて考えると迷ってしまいます。 気に入っているならプジョーにすれば!? でもやっぱりこういうところがちょっと・・・ なんていう意見を聞かせていただけませんか? ちなみに今迷っているのは (1)値段、デザイン的にはそこそこいいかと思っているが、いまいち「これでなきゃ!」と思えないランクス。 (2)デザイン、機能的にはかなりいいけど小回りがきかず、割と値がはるシビックXS。 (3)走りはよさそうだけど街中でわりと見かける(あまり出回ってない車の方が魅力を感じます)インプレッサ。 私自身はそんなに走り自体にクオリティーを求めているわけではありませんし、今あまり車に乗っていないこともあり、燃費にもほとんどこだわりがありません。(毎日乗るようになるとやっぱり気になるんでしょうか。) 配偶者や子供もおらず一人で乗ることも多いと思います。 こんな私はどの車を選べばいいのでしょうか? 予算は当初いろんなものこみこみで200万で考えていましたが、妥協して150万の車よりは自分の気に入る200万の車がいいと考えています。 長くなりましたが、よきアドバイスよろしくお願いします。

  • Z10キューブかA32セフィーロか迷ってます。

    みなさん、こんにちは、今、専門学校に通っている学生なのですが、今、車選びに迷ってます。近所の中古車屋さんで、A32セフィーロ2000cc走行距離約六万キロで、年式が7年式で、車体価格が、20万のセフィーロも見つけました、自分的にはすごくかっこいいのですが、友人に聞いたところ、今の時点で車買うんだったら、小型車の方がいいよと言われ、今、Z10キューブの前期型を探しています。やはりキューブだと車体価格が30万以上はするので、今ほんとうに迷ってます。もしキューブかセフィーロのオーナーさんがいらっしゃったら、アドバイスください。特に燃費が気になります・・・  (^_^;)

  • 車のメーターなどのイルミネーションの色の変更

    Y11型の後期のウイングロードに乗っています。 この度、カロッツェリアのカーナビ【http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/zh990md/index.html】を買おうと考えています。 ですがナビのイルミネーションの色が青色のため、車のメーター、時計、エアコンのダイヤル、シガーソケットと灰皿のイルミネーションの色であるオレンジ色とマッチしません。これらのイルミネーションの色を青色に換えることなどはできるものでしょうか? ちなみにメーター、インパネ部分の形状は【http://history.nissan.co.jp/WINGROAD/Y11/0211/LINEUP/index.html】のSグレードのPHOTOのアイコンをクリックすると見れますので見てみてください。 お手数ですがご存知の方、教えてください。

  • 『嫌いなあいつと同じ車は嫌!』これって良くある考えでしょうか?

    車には乗っていますが、ただの足として乗っている者です。ハッキリ言って車には興味も無くこだわりもありません。 そんな私の知人が車の購入を考えているのですが、こんな事を言っていました。 『A車とB車、どっちにしようかなぁ?そう言えばA車は嫌いな○○が乗っているな。同じ車に乗るのは嫌だ。もし乗るにしても絶対に色違いに乗ってやる!』 私は、別に他人を気にせずに好きな車、好きな色を乗ればいいだろう、別にペアルックじゃやるまいし。そんな事を気にするなんてオカシイぞ…と言いました。すると彼は、車好きにはこういう考えの人って多いもんなんだ!と返してきました。 そこで皆さんに質問。 周囲に知人の様な人っていますか?

  • 車ってぶつけるものですか?

    んな訳ないですよね普通は!! しかしまぁ追突事故起こして反省しているかと思いきや 取材陣の前で「車はぶつけるもんや」と言い放つ亀田大毅 こいつは何なの?

  • 低年式の車のメンテナンスについて

    ハイエース100系後期(H8)ディーゼル3000ターボの4WD車を、最近知り合いに譲ってもらいました。 昔乗りたかったディーゼルターボのハイエースということもあって、できれば長く乗りたいのですが、 既に15年落ちですので、故障の不安がついて回ります。 そこで、最低限しておいたほうがよいメンテナンスや優先順位を教えていただければと思います。 前のオーナーから前回車検(2年前)時は、タイミングベルトだけ交換したと聞いています。 なお、現在の走行距離は11万キロです。 予算は、メンテナンス費用としては5・6万で抑えたいです。 思いつくメンテナンスとしては、 エアクリーナー交換 エンジンオイル、オイルフィルター交換 ATF交換 デフオイル交換 ブレーキオイル交換くらいでしょうか。 また、100系ハイエースでよく壊れる部分などの情報もいただけると助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入後はすぐオイル交換すべき?

    中古車の場合は購入後にオイル交換(オイルフィルター交換含む)を実行するべきでしょうか? 前のオーナーがいつ交換したのか不明ですし、オイルを目視で確認しても酸化具合などは分からないと思うのです。(真っ黒や、粘度がないなどなら分かりますが・・・) 一応、購入店で聞きましたが・・・・ 購入店の建前上、(メンテナンス済みを売りにしていますので)「すぐにオイル交換はして下さい。」とは言えないと思います。 ちなみにガソリン車。日産セフィーロ A32です。 もう一つ質問したいのですがどのようなエンジンオイルを選べばいいのでしょいか? 価格? メーカー? 純正品? これだけは止めた方がいい・・・やこれはお勧め・・・がありましたら教えて下さい。

  • スズキのスイフトとはどんな車でしょうか?

    現在、車を買い換えようと思っていて、ちょっと前まではダイハツのムーブカスタムを買おうと思っていました。理由は今乗っている車が平成5年式のリッター5キロしか走らないセフィーロで、自動車税も49500円と高く、それに比べて軽のほうが維持費が安そうで、軽の中ではムーブカスタムが評判がいいからという単純なものです。 しかし最近になって知人からスズキのスイフトという車を薦められ、いろいろ調べていると、なかなか評判がよくて、車体価格も軽自動車と大差ないようでした。今はかなりスイフトに気持ちが傾いています。 今度試乗に行こうと思っていますが、スイフトオーナーの方や乗った事のある方がいらっしゃいましたらスイフトの特徴や乗り心地など感想を聞かせていただけないでしょうか? 自分の車の使い道としては毎日会社まで30分通勤したり、月1回にくらい高速に乗るくらいです。

  • 古い車を 最新の技術でよみがえられませんか?

    私は 1970年代の車が (国産 外車問わず)好きなのですが、オリジナルのものだとメンテナンスが大変なこともあり, 購入を迷っております。 これだけ 自動車の技術が発展しているのだから、 外観は 当時のオリジナルのもので、 エンジンや ミッション 電装関係は 最新技術のものを 投入し、「壊れにくい車」にすることはできるのでしょうか  ある人に聞いた所、 型式があるから、車検を通すのが難しいのでは? とききました。 旧車が好きなら、 当時のエンジンやミッション等も 当時の物にして メンテナンスも自分で行ない、楽しむのが普通なのでしょうが・・・

このQ&Aのポイント
  • マゼンダとイエローのインクが綺麗に印刷されず、シアンとブラックが濃くプリントされます。ノズルクリーニングをやりすぎて、それだけでインクを消耗してしまっているのではないかと思うくらいです。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る