• ベストアンサー

救急車のドライバーさんについて教えて下さい。

救急車のドライバーさんについて教えて下さい。 救急車を運転する人は 決まった人がしてるんですか? 救急車のドライバーになりたい場合はどの様な道を進むのか ご存知の方教えて下さい。 はたらくくるまの大好きな息子がいるので、ふと気になりました。急ぎではないのでのんびり待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

消防署に入り「機関員」という内部資格が必要です なのでまずは市町村の消防職員にならないといけませんね そのあと内部で機関員の認定を受けます そしたら救急車の出動です!

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.6

消防署に入るのが順当ですが、採用試験に合格する必要がありますし、採用後も訓練でキツいらしいです。 消防が嫌なら救急診療を行う総合病院に就職すると、患者の病院間転送で病院救急車を運転できます。 通常は決まったドライバーだけでなく、事務職員が持ち回りで運転します。 特にこれといった資格も不要で、普通免許さえあれば赤色灯をつけて緊急走行することが可能です。 たぶん、こちらのほうがハードルが低いです。

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

学業は「救急救命師」を目指しましょう しかし、救急車はかなりデカイ車両です!! おそらく、免許は「中型車」ですので ドライバーで目指すなら 運送会社などでトラックを乗り 最低でも3年ぐらいは乗ってから 国家試験などをすればいいのでは?

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

noname#231758
noname#231758
回答No.3

専門ドライバーなんていません。消防署員です。後ろに乗っている救急隊員も同じです。ただ、これは資格がないとできませんので誰でもってわけではなさそうです。

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

特定の人はいません。消防署が管轄しているので、消防職員の一人です。勿論、採用試験を受けて採用され、訓練を受けて配置されています。

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 救急車に当て逃げされた

    救急車がサイレンを鳴らして前を走っていたのですが、あまりにも遅いので救急車の後ろを走っていたら、いきなり救急車が止まったのでここで患者を搬送するのかと思って、違う道から行こうと思った時に、隊員が降りてきて、手をこちらに向けて下がってと言ってきました。こちらはギアをRに入れたが後ろに車がいたので下がれず、後ろの車が下がるまで待とうと思った時(その間約5秒)に救急車が下がってきてこっちの車と当たりました。サンドイッチになった隊員はキレてきて救急車は左に曲がってなんか言ってきてそのまま去っていきました。 下がってって言われてから5秒で下がれるでしょうか? 運転している奴は後ろの車も見えていないのですか? この場合、過失はどうなるのですか? 完全に止まっていた私に隊員に下がれといわれたものの救急車にバックで当てられた状態です。 こんなん私が下がっていてもこの救急車を運転していた人は下がってと言った奴に当たっていたと思います。 サンドになった隊員も私に切れるのはおかしいと思います。 救急車のナンバーは覚えたのですが、どこに言えばいいのでしょう?

  • 救急車よぶなはわかるけど

    むやみに救急車を呼ぶと、いけないのはわかります。 ですが私も車を持ってないし、息子は軽傷でしたが、息子の友人が骨折していて だれも彼を運べないわけで時間が経過した場合でもタクシーを使えばよかったかもですが 私も現金を持ってなくて、救急車で2人を運んでもらっても 医者に「必要な人がいるのです。やたらと救急車を呼ばないように」と説教されなくてはいけませんか?税金を使っているのはわかってますけど、私も税金を払って払って払いまくってきました。 医者からそうまで非難されますか?

  • 救急車の誘導指示に従い単独事故

    狭い道で対向車に赤色灯をつけた救急車と遭遇、自分の車をバックして道を譲ろうとしたら、救急車が前方左手路地に入ってとマイクを使用して指示、自分はその指示に従い進入しようとしたら、運転席から見えない高さの低い石門に衝突。この場合、救急車側にも賠償責任を問えますでしょうか?どなたか叡知を。お願い致します。

  • あなたならどうしますか?[救急車で人を撥ねてしまったら]

    不謹慎な質問で申し訳ないですが、最近ふと思ったことです。 あなたは救急隊員です。 夜中に「息子が死んでしまう」と必死の電話を受けて出動(?)しました。その時、あなたの運転していた救急車が サイレンに気付かなかった人(耳の不自由な方など)を 現実では絶対ないと思いますが、轢いてしまったら あなただったらどうしますか? 違う救急車を呼んだとして、救急隊員であるあなたは 轢いてしまった人を無視できますか? あと、救急車を呼んでも無視して走り去ったら ひき逃げになってしまいますか? (色々とありない話ですが、作り話だと思って回答願います。 「こんなことあり得ない」という回答は御控ください。 ちなみに私だったら電話したあと、 無視してしまうと思います。患者さんを 見捨てれないのもありますが 怖くなって逃げてしまうと思います。)

  • 救急車の後追い走行しても良いのですか。

    朝の混雑時に軽自動車を運転してたら後ろから救急車が来たので道端に寄って道を空けてやり過ごしました。 そしたら救急車のすぐ後ろに付いて走っている一般のクルマがいたのですが、こんなことしていいのですか。 皆避けてくれるから混雑してても速く走れるかもしれないけどズルくないですか。 救急車の前で妨害するのはダメでしょうけど後ろに付いて走るのは違反にならないのですか。 違反にならないなら自分もやりたいな。

  • 救急隊

    救急救命士になる為には車の運転免許が必要なのでしょうか?

  • 救急車

    交差点は青信号で横断歩道を通過しょうとしたの ですが 救急車が通過するのが よく見えました 救急車は徐行して 赤信号を通過しましたが 運転者は 安全確認を何度もしているのが よく見えていました 仮に青信号で来た 自動車と衝突したら どちらが 悪いことになるのでしょうか 他の車は完全に停止 していたので 救急車の安全確認が 必用以上に 異常に多かったので 気になっています 宜しくお願いします。  

  • 目の前を救急車が通過・・・運転手と救急隊員が中で大爆笑しているのが見え

    目の前を救急車が通過・・・運転手と救急隊員が中で大爆笑しているのが見えたら? 目の前をピーポーピーポー、救急車がやってきました。 ですが、車の窓を何気に見た時、窓の隙間から運転手も救急隊員も大爆笑していました。 もし皆さんがそういう光景を見たら、一体、中で何があったと思いますか?

  • 救急車は一方通行逆走はやはりダメ?

     仕事帰りに歩いていたら、サイレンを鳴らしている救急車にすれ違いました。一方通行で進入禁止の所に入っていこうとされました。  私の会社は、ヤ○ザさんの事務所が近くにあるので、多分そういう方達だと思うのですが、救急車の運転手さんに「ここは一通!もう一本先から回れ!!」と怒っていました。救急車が行ってしまってから、そばにいたもう一人の人に「いくら救急車だからってアカンぞ!!」とすて台詞調で言っていました。    やはり救急車でも一通の道に入るのはいけないんでしょうか?

  • 救急車を呼んでよかったのかなぁ・・・?

    買い物帰りに歩道で倒れているお年寄りを発見しました。 慌てて駆け寄ると、どうも転んだらしく起き上がれない様子でした。 しかし、意識はあり血が出ている様子もありませんでした。 まわりには私しか人が居らず「救急車を呼びますよ」と声をかけると 「大丈夫。呼ばなくていい」と言っていましたが なかなか体を起こさないし、倒れたままなので、結局救急車を呼びました。 救急車を待っている間、話しかけていると身内はいない方だったみたいなんですが。。。 家も近所ではなかったみたいです。 救急車が到着後、立ち上がることが出来、隊員の方に付き添われながら、救急車で手当てしましょうとなったので 私はそこで帰りました。 この場合、救急車を呼んで良かったのでしょうか? 救急車を安易に呼ぶのは好ましくないとも思うので、本人に意識があったのに 呼んじゃってよかったのかな・・・とちょっと思ったり。 ただ、転んだようだったので頭とか打っていても怖いし(本人は痛いところは無いって言ってたけど)、救急隊員の方に判断してもらった方がいいと思って呼びました。 救急車を呼ぶのが初めてだったので、少し気になりました。 どうするのがベストだったんでしょうか。

専門家に質問してみよう