• ベストアンサー

救急車のドライバーさんについて教えて下さい。

救急車のドライバーさんについて教えて下さい。 救急車を運転する人は 決まった人がしてるんですか? 救急車のドライバーになりたい場合はどの様な道を進むのか ご存知の方教えて下さい。 はたらくくるまの大好きな息子がいるので、ふと気になりました。急ぎではないのでのんびり待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

消防署に入り「機関員」という内部資格が必要です なのでまずは市町村の消防職員にならないといけませんね そのあと内部で機関員の認定を受けます そしたら救急車の出動です!

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.6

消防署に入るのが順当ですが、採用試験に合格する必要がありますし、採用後も訓練でキツいらしいです。 消防が嫌なら救急診療を行う総合病院に就職すると、患者の病院間転送で病院救急車を運転できます。 通常は決まったドライバーだけでなく、事務職員が持ち回りで運転します。 特にこれといった資格も不要で、普通免許さえあれば赤色灯をつけて緊急走行することが可能です。 たぶん、こちらのほうがハードルが低いです。

eimotosubal
質問者

お礼

• heyboy
回答No.4

学業は「救急救命師」を目指しましょう しかし、救急車はかなりデカイ車両です!! おそらく、免許は「中型車」ですので ドライバーで目指すなら 運送会社などでトラックを乗り 最低でも3年ぐらいは乗ってから 国家試験などをすればいいのでは?

eimotosubal
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.3

専門ドライバーなんていません。消防署員です。後ろに乗っている救急隊員も同じです。ただ、これは資格がないとできませんので誰でもってわけではなさそうです。

eimotosubal
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

特定の人はいません。消防署が管轄しているので、消防職員の一人です。勿論、採用試験を受けて採用され、訓練を受けて配置されています。

eimotosubal
質問者

お礼