-PR-
解決
済み

ネコのオシッコのニオイ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9478
  • 閲覧数465
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (28/278)

家の中で飼ってるネコが最近そこらじゅうにオシッコしてしまいます。
掃除をしても匂いがとれないんですけどなにかいい方法はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

こんにちは。あちらこちらでしているというのはちょっとこまりものですねぇ。
臭いはふき取り洗浄共に動物病院で購入できるかなり強力な臭い消しがありますので、一度行って見てはいかがでしょうか?
次にこの先あちこちでしないための対処方ですが、柑橘系(グレープフルーツとかオレンジ)の香を猫は嫌います。して欲しくないあたりに芳香剤・香水等で香付けをしてみては?柑橘系の香がただよって部屋の匂いも気になりにくいです。一石二鳥。
ただ、どの猫にも有効とは限らないので、ちょっと嗅がせてみて、鼻をくしゃっと歪めたら試してみる価値はあると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

 おはようございます、asiaさん。

 それは困りましたね。猫のおしっこは強酸性でカラー
ボックスのラッカー(塗料)くらい簡単に溶かしてしまう
ほど強烈ですものね。

 基本的に「しつけ」しかないと思います。飼ってらっ
しゃるネコちゃんが何歳かわかりませんが、生後半年まで
なら可能性があります。僕は心を鬼にしてしつけました。

 そこらじゅうでおしっこしてしまう原因も探ってみた
ほうがいいですよ。ストレスで「どうしようもなくやっち
まっている」場合もあります。

 あとはにおいを取る、という薬を飲ませるくらいしか
考えられません。個人的にはこういうやり方は好きでは
ありませんのでオススメできませんが。

 ネコちゃんと一緒に共生できるように、解決策が見つか
るといいですね。


  • 回答No.2

 本からの受け売りですが、役に立ちますでしょうか?

 ネコは、特定の場所でおしっこするように教育しないと、そういうふうになってしまいます。
 おしっこをふき取ったティッシュは捨てず、ネコ用に用意したトイレの中に入れておきます。
 このとき、無理に「ここでしなきゃダメでしょ!」などとしかったりすると、その場所を嫌いになってしまいますから、自然とネコがトイレに近づいて行くようにし向けます。
 当然、そこには前回自分が用を足した臭いが残っていますから、そこでするようになるわけです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

猫のおしっこはキョーレツな臭いですよね。

きちんとトイレの場所をわかっていても、オスの場合だと、マーキングしていることも考えられます。
つまり、ここは自分のテリトリーだと、いうことですね。
これは、去勢すると自然に治ります。

あと、先の回答にあるように、チキンとトイレの場所をわかるようにしてあげることですね。
わたしの友人の話だと、猫のストレスがたまると、その腹いせというワケじゃありませんが、そこいらじゅうですることがあるそうです。
トイレにせよ、要はおしっこ自体の臭いをとってしまえば、あまり気になりませんよね。
防臭効果のある猫のエサもあります。
これは、予想以上に効果があります。
一度試してみてください。