• 締切済み

猫のおしっこの匂い

3日前くらいに妹の友達の猫を4時間ばかし預かって欲しいと頼まれ預かったのですが1日、2日経ってから匂いがとても臭いです…。部屋中臭くて吐きそうです【涙】妹はよく友達ん家に行くから匂いは分からないらしいのですが家族みんなは臭くて悩んでます。全体的に臭いのでどこでおしっこしたのか検討もつかず…。洋服にもつきそうです。なんとか消す方法知りませんでしょうか?知恵をおかし下さい…(∋_∈)

みんなの回答

回答No.4

スプレーによる空間除菌が効果的だと思います。 我が家でも犬を飼っているのですが、おしっこの臭いや犬そのものの 臭いが消えないので、次亜塩素酸水をスプレーして消臭しています。 臭いの成分に反応して水になるので、あっちこっちに撒き散らかしても安全です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/systembit/systembit01/
noname#156504
noname#156504
回答No.3

臭いの原因は猫の「スプレー行動」だと思います。 「におい付け(マーキング)」の一つなんですが、 この時のおしっこの臭いはもの凄くクサイです。 普通は雄猫のテリトリーを示す行動ですが、雌猫も たまにやります。 知らない家に預けられて不安だったのかもしれませんね。 におい対策ですが・・・・・。 洗えるものは洗って、あとはひたすら消臭剤ですね。 地道に消していくしかありません。 もし空気清浄機がおありでしたら、フル稼働させて下さい。 さすがに「慣れて下さい」とは言えないですもんね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずどこでしたのか、と言うのがわからないといけませんので 場所を特定しましょう たんすのすみとか 壁際が多いです されたところを見つけたら まずは雑巾で水ぶき 何度か乾いた雑巾で拭いてください http://blog.livedoor.jp/keijibann123/archives/51653973.html あとは酢水をかけながら吹いて乾かしてみてください

• todoke
回答No.1

私は昔から猫を飼っていますが、猫は犬ほどの体臭がないかわりに、大小共に排泄物の臭いが大変強烈です。 また警戒心が強く、環境の変化にも弱い生き物ですので、縄張りを確保する為にスプレー(主にオス猫が、ほんの数滴おしっこをあちこちにかけてまわる)もします。 トイレの躾が出来ていれば、こんなに手のかからない飼いやすいペットはないのですが、それでもすぐにトイレの排泄物を取ってあげないと、そのトイレには二度と用を足しには行きません。『猫は綺麗好き』とは、こういう行動からも言われるのでしょうか? トイレを綺麗にしないと、どこということなく、あちこちに用を足してまわります。ですから猫がウロウロし始めたらトイレのサインですので、用が済むまで静かにしてあげて、トイレが済んだら臭い消しの為にもすぐにビニール等に取ってあげましょう。 おしっこの臭いがどこか分からないのは、探すしかありません。ただし猫のおしっこの臭いは広範囲に広がりますので、見つけるのは確かに苦労します。しかも見つけにくい場所に数滴かけている事が多いです。 見つけられても、ファブリーズ等では臭いは消えません。私はとにかく濡らしたタオルやトイレットペーパーでできるだけ拭き取り、更に香水をかけます。でないと猫は、そこに自分のおしっこの臭いがする=ここも自分のトイレなんだと解釈して、またそこに何度でも用を足しに行きます。出来るだけ臭いを消すことが大事です。 しかし慣れれば、犬以上に甘えにきてくれる可愛い動物です。縁があってやって来た猫を、どうぞ可愛がってあげて下さいね。

chanakidaa
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます(o^∀^o)勉強になりました♪友達は4時間くらいと思いトイレを持ってきていなかったそうです…。私も猫ちゃん凄く好きで昔飼ってましたが今回こんなに強烈な匂いがするのは初めてで(;_;)環境が違っておしっこしてしまったのでしょうか(;_;) 玄関も匂いが激しくて郵便屋さんにも匂いが鼻についたのか鼻を押さえてしまわれました(;_;)あらゆる所を嗅いでどこにおしっこをしたのか探ってみます( ̄∀ ̄)ご飯中も匂いが気になり喉に通りません。早く匂いが消えますように♪