• ベストアンサー

精神科の先生に伝えたい事

私は、精神科の先生に上手く自分の症状や出来事、何が辛いのか話せないでいます。 いつも、両親が一緒に行って私の最近の様子など話てくれるのですが…。 やっぱり本人にしか分からない事などあります。 それで最近、ブログを始めたのですが、精神科の先生にブログを見てもらう事は先生にとって嫌だったり、面倒だったりしますか? ブログには、過去の出来事や最近の症状などを書いているのですが、それを自分の口で上手く説明出来ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちら医療関係者です。 ブログですか。。 公私混同に当たるような気がするので、断られる可能性あります。 ただ、私の経験談ですが、 口に出してうまく言えないことを A4サイズ二枚ぐらいにまとめて渡したことはあります。 こんな感じです、といって。 読んでくれましたよ。 なので、先生用にワードで打ってお見せしてはどうですか?

mimicoco12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 過去の出来事などまとめてブログに書いてるのですが、それをノートにもう少し短くして先生に渡して、見てもらうのは微妙ですかね? やはり外来の先生は忙しいので最初にA4サイズ2枚にワードだけ書いて渡して、もっと知りたいとおっしゃったら、ブログの内容をノートに書いて渡す方がいいですか? 再度、質問すみません!

その他の回答 (2)

回答No.3

ブログの内容を網羅したものをワードで打ち直して渡したら良いんではないですか?手書きでも構いませんが、ブログ見てくださいよりは良いと思います。

mimicoco12
質問者

お礼

お忙しい中で再度、回答ありがとうございます! 次の診察の時になるべく短くまとめて書いて渡してみます。

• 177019
回答No.1

「先生、私のブログ読んで下さい。」と言って見て下さい。外来の先生でしたら時間があって忙しいので、読む暇があるかどうか、ですが、でも暇な時に読む可能性はあります。ご自分の事を先生に知ってもらう事、大事です。