• ベストアンサー

パソコンの電源がつかなくなってしまいました

外付けハードディスクのUSBケーブルをパソコンのUSBの差し込み口に挿そうとしたところ、間違えてハードディスク側に挿すはずのUSB端子(画像参照)を挿そうとしてしまいました。 USBの差し込み口にハードディスク側のUSB端子を近づけた瞬間に、パソコンの電源が落ち その後も電源ボタンを押しても電源がつかない状態です。 何のランプも点灯しておりません。 修理に出す前に良い解決策があったらと思い質問させていただきました。 原因だけでもわかれば嬉しいです。 ご回答何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

添付画像は”Micro USB3.0 Micro-B”と呼ばれるコネクターですが、 誤ってPCのUSBコネクターに接触するとショートすることがあります。 反対側の”USB 3.0 Type-A”コネクターとは明らかに形状が異なっています。  USB 3.0以降の供給電流はUSB 2.0の500mAより多い900mAなので ショートした時の影響も大きなものになることが考えられます。 特にノートPCのように密装型のマザボでは電源周りの損傷が危惧されます。  修理に出すに際して、正確に状況を説明することが解決への早道です。

45826745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい情報とても助かります。 メーカーに詳細な状況を説明しようと思います。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

>USBの差し込み口にハードディスク側のUSB端子を近づけた瞬間に、・・・ 「近づけた」のではなくて挿したのだと思われます。 そのusb端子(プラグ)は周りが金属なので、USBの差し込み口の電源5VとGND(接地側)がショートした状態になり、電源が壊れたのでしょう。 逆挿しすると極めて危険な構造のプラグです。

45826745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、挿してないです。近づけただけです。

• maiko0333
回答No.2

ショートっぽいですね。 修理に出しましょう。 保証期間内なら初期不良と言い張りましょうw。

45826745
質問者

お礼

やっぱりショートですか…。 回答ありがとうございます。 保証期間内ですが、素直に原因を話したいと思います

• 121CCagent
回答No.1

パソコンはデスクトップPC?ノートPC?どちらでしょう。 まずはコンセントから電源コードを抜いて暫く放置してみましょう。ノートPCの場合はバッテリが外せるようなら外してACアダプタを取り外して暫く放置してください。 それで再度起動を試みてダメなようならショートして壊れた?って感じかも知れません。その場合はご自身で書かれているように修理に出すことになると思います。

45826745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートpcです。